2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の夕暮れポタ

今年も今日で最後。締めくくりに目指した先は小貝川の小目沼橋。先月と今月は埼玉の冠水橋巡りをしたので、最後は利根川水系の地下橋へ。 ちゃんと冬用のジャケットを着て走り始めたのでさほど寒くない。ちょっと足先が冷えるかな。利根川を目指して北上し、…

南房総の水仙と林道

今日は南房総林道ツーリング。まずは岩井にある町営の無料駐車場まで車で移動。房総半島でもさすがにこの時期の朝はちょっと寒い。薄着しすぎたかなとちょっと後悔。 スタートしてすぐに中学校の脇を通り抜けて道の駅へ。線路の少し手前から細い道に入り、嶺…

サイクルモードで新製品探し

今日はサイクルモードへ。今年はキャノンデールが出展していないので行く価値半減(笑)なんだけど、クネゴが来るというので行く事に。 とりあえず、最初に向かったのはサイスポのブース。砂田さんのトークショーの整理券をもらいに。無事にゲット出来たので…

ポタポタ走って黒山へ

たまにはいつもと違う場所を走ってみようと思い、向かった先は川島町。ここに車を止め、BD-1でのんびりサイクリングスタート。あっ、のんびりとか書いてるけど、実は27km/hくらいは普通に出てます。BD-1なのに(笑) まずは物見山へ。ロードバイクだと何て事…

エコってなんだろう・・・

今日は久しぶりに鹿島、銚子方面へ。いつも通り、小見川からスタートする。まずは橋を渡って茨城県へ。鹿島港沿いに走り、工業地帯の中を走る。日曜日は車が少なく、道幅が広いので走りやすい。巨大な工業地帯を支えるために、いくつもの火力発電所があり、…

聖地乗鞍巡礼

正直言って疲れた。やっぱり、1日にヒルクライムレース2つ分の峠を上るのは大変(笑) 今日は乗鞍へ。ただ、エコーラインを走るだけじゃ面白くないので、スカイラインも一緒に上る事に。レースの時と同じくらいのスピードで走り始める。走り出してから4kmく…

筑波山ポタ?

何となく疲れ気味な感じがしたので心拍数を85%以下に制限してのんびりとサイクリング。コースはいつも通りだけど(笑) まずは、不動峠へ。いつもよりも2〜4km/hくらい遅いペースでのんびりと上る。思い切り走っている時には気がつかなかった勾配の変化など…

キャノンデールの2010モデルが安すぎる

久しぶりにキャノンデール情報を仕入れに出かける。いろんな雑誌やサイトで新型SuperSix Hi-Modは紹介されているので知っていたけど、完成車は2009モデルと同じくらいの価格設定だったので、正直高いなあと思ってた。でも、フレームセットの価格を聞いていび…

筑波で峠三昧

いつものコースが物足りないと感じるようになってきたので、平坦部分を減らすことに。とりあえず、一度走ってみて練習ルートに出来そうか考えよう。 まずは不動峠。今日は頑張りすぎないようにする。心拍数が90%を大きく超えないように気をつける。序盤はや…

Mt.鳥海ポタ

やっちゃいました。今年のヒルクライムポタ第2弾、Mt.鳥海ポタ。一応言い訳すると、心拍計が調子悪くて常に50台の数字しか表示しなかった(笑)ので、どれだけ追い込んで走れたのか、全く不明。後半はかなりポタポタ走ってしまった気が・・・ 朝起きると、と…

のんびり筑波山を周回

久しぶりにいつもの筑波山周回コースへ。体育館で何かやっているらしく、北条の駐車場は車でいっぱい。何とか場所を見つけて駐車。日焼け止めを塗ってからスタート。ちょっと蒸し暑い。 まずは不動峠。今日は前回ほど追い込まずに心拍数も90%くらいまでに抑…

軽井沢周回ツアー

今日は軽井沢周回コースへ。車で西松井田駅前の無料駐車場へ。スタートしてすぐに軽い上り。最初なので、ダンシングでゆっくり上がる。しばらくは短いアップダウンが続く。いかにも田舎道という感じで、交通量も少ないし気持ちいい。最初の地蔵峠は準備運動…

筑波山で激坂修行

久しぶりの筑波山。というほどでもないか。天気が回復したので、昼前から走る。まずはいつも通りの不動峠。とりあえず、何も考えずに走る。序盤飛ばしすぎたのか、後半失速。結局タイムは入口の看板からピークまでで13分26秒。まあ、こんなもん。 いつもと違…

ツール・ド・美ヶ原

朝起きたら薄曇り。天気は大丈夫そう。ウォーミングアップ用のオイルを塗って外に出ると、すでに気温が高くてびっくり。スタート地点まで自走し、荷物を預けてぶらぶら。しばらくするといよいよスタート。位置取りに失敗してかなり後方。前をふさがれてスタ…

鹿沼山岳ツーリング

今日は鹿沼で山練。まずは補給場所のコンビニへ。コンビニをスタートしてからは、しばらくほとんど平坦。最初の20kmの平均時速は軽く29kmを超えてた。粕尾峠の頂上まで上った後、さらに前日光牧場へ。ここでしばらく休憩。天気が良ければきれいなのになあ。 …

本当のツール・ド・つくば?

今日はツール・ド・つくばに参加する方の応援も兼ねて筑波山へ。予定通り、7時過ぎに集合場所に到着。周りをぶらぶらしていたら、以前ご一緒したGIOSの人が。そういえば、つくばの試走だって言ってたな。あの時は、道案内のはずが下りでも上りでも千切ってし…

ツール・ド・鹿沼?

今日は長い上りを走りたかったので、粕尾峠へ。いつも通り、車で鹿沼まで移動してからスタート。暑くなりそうだったので、しっかりと日焼け止めを塗る。 まずは、県道13号線をひたすら走る。思川沿いに走るので、川のせせらぎが気持ちいい。鮎釣りで有名な川…

霧中の筑波山へ

今日は筑波山練。予報では午後から雨。麓から雲の中で全く見えないつつじヶ丘に向けてスタート。今日はやたらと人が多いが、そんな人達をひたすら抜いていく。雨は気にならないが、路面は完全にウェット。淡々と走って頂上へ。タイムはいつも通り、速くも遅…

足くじいて気持ちもくじけた

時空の路ヒルクライム in 会津に参加してきた。スタート地点まで車で移動。自転車を組み立てて準備をしていたら、何となく車が斜めになっている気が。おかしいなあと思って車の周りを歩いていたら、車の左前タイヤが狭い溝に落ちてる。まあ、普通に抜け出せ…

今日も飽きずに筑波山へ

天気が良くないので、近所ですぐに行ける山、というわけで筑波山へ。道をよく知っているので、途中で雨が降り始めた時でも最短ルートで引き返せる。コースはいつも通りの練習コース。まずは不動峠へ。心拍計の調子が悪くて、心拍数が160と170しか表示しない…

赤城山ヒルクライム

今日は予定通り赤城山ヒルクライム。10時過ぎから上り始める。赤城山神社までの道はツツジがいっぱい。これを目当てに毎年この時期に来ている。とはいっても、全然見る余裕はないんだけど。さすがに、昨日の疲れが残っている感じで、心拍数を見ると余裕があ…

やっぱり筑波山へ

今日はおやすみ。先日の疲れが若干残っている気がするので、当初予定していた赤城山ヒルクライムは中止。そもそも寝坊したし。というわけで、いつも通り筑波山へ。コースもいつも通り。きつくなってくると肩が上がってきてしまう悪い癖を直す事を意識して走…

筑波山で復調の兆しが

予定通り、今日は筑波山へ。北条大池まで車で行き、そこからスタート。まずは不動峠へ。あまり調子が良くないのか、上り始めてすぐに足が重く感じる。心拍センサーを家に忘れてきたので心拍数は不明だけど、この感じだと90%くらいかな。ケイデンスを気にせず…

ツール・ド・八ヶ岳

今日はツール・ド・八ヶ岳。スタート2時間前に会場入り。軽く10kmほど走ってウォーミングアップ。スタートまで時間があるから、下がっちゃうので自転車と体の調子を確かめる程度にしておく。 スタートの時に、ビンディングが一発ではまらず、ちょっとタイム…

粕尾峠ヒルクライム

久しぶりに粕尾峠へ行ってきた。昨年末に粕尾峠から古峯神社へ抜ける道が全線開通したので、試走という意味合いもあるけど、やっぱり来週の八ヶ岳の調整かな。 いつも通り、鹿沼運動公園に車を止める。高校野球の予選でもやっていない限り、いっぱいになる事…

久しぶりの不動峠

昨日はのんびりポタだったので、今日はガッツリ筑波山。少しだけ寝坊したので、走り始めたのは予定よりも1時間遅い10時頃から。まずはいつも通り不動峠へ。心拍数は90%前後を維持しているのに、全然スピードがのらない。カーボンホイールを履いているのにベ…

大観山で坂が嫌いになった(笑)

今日は椿ライン経由で大観山ヒルクライム。早朝に来るまで出発したのに、小田原に着いたのは予想よりも1時間遅かった。早速自転車を組み立てて準備すると、ポラールのスピードセンサーを止めるケーブルタイが切れた。何という不吉な・・・ まずは国道135号線…

風力発電と矢吹丈

天気予報では午後から晴れるということだったので、今日はドライブ&サイクリング。行き先は何となく波崎に決定。BD-1に乗って、まずはシーサイドパークへ。この近辺は関東でも有数の風力発電地域なので、風車がいっぱい。何種類もあるし、なかにはスバルの…

富津で東京港臨海大橋に出会う

朝から雨と風が強い。こんな日はドライブかなあ。というわけで、特に行き先も決めずに出かける。雨が上がった時のために、トランクにはBD-1を詰める。ケーブルを交換したばかりだから、ちゃんと変速するかも確かめたいし。車が少ない方向を選んで走っていた…

毎年恒例水戸で観梅

今年も梅を見に水戸へ。まずは偕楽園へ。昨年と比べると開花が速い気がする。白梅は満開に近い状態。人出はそれほどでもないかな。十分にのんびり見られる程度。吐玉泉に立ち寄り、竹林を抜けて再び梅林へ。ぐるっと一回りして終了。 昼食後は弘道館へ。こっ…