2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

cannondale SystemSixの衝撃の事実とは!

そんなに大げさに書くほどでもないんだけど。SystemSixの特徴と言えば、ヘッド部分のボリューム。太いヘッドチューブとそれに合わせた太いステムはやりすぎと思えるほど。誤解している人もいるけど、このトップチューブ、下は1.5インチだけど上は1-1/8という…

いつも通りのサイクリング

毎週恒例となってきた往復65kmのサイクリング。もう少し暖かくなってきたら距離を伸ばそうかと思うんだけど、まだ朝夕は寒くて長時間走る気になれない。いつもと同じコースだから、SystemSixとCAAD7の違いを実感出来るかと思ったけど、もっと長い距離を走ら…

SystemSix納車!

ようやく注文していたフレームが届き、今日無事に納車された。ポジションは今まで乗っていたCAAD7にきちんと合わせられていて、初めて乗るのに全然違和感なく乗れる。ステムの高さだけ1cmほど上がっているけど、特に違和感は感じなかったので、しばらくはこ…

北風がないのはいいけど・・・

今日も先週と同じコースをサイクリング。走り始める前に、フロントフォークのスピードセンサーをチェックしたら、まだバッテリーはありそう。ホイールを回すと普通に時速を刻み始めた。う〜ん、謎だ。 そんなわけで、いつもより1枚多めに着込み、さらにヘッ…

訃報:マイケル・ブレッカーが・・・

マイケル・ブレッカーが土曜日に亡くなったとのこと。白血病から回復しつつあり、レコーディングを再開したというニュースが少し前にあっただけにショック。まだ57歳という若さだったのに。どんな時にも全力で演奏するその姿をもう見ることはできない。今日…

昨日とまったく同じルート

昨日と同じルートをほぼ同じ時間に再び走る。相変わらずの北風。やはり行きは向かい風の中ひたすらインナーギアで我慢し、帰りは追い風で快適に帰宅。でも、昨日よりもペースが遅かったような気がするのは若干疲れていたのか。その前に、スピードセンサーの…

毎分110回転でペダリング

やはり冬だからか、今日も北風。ただ、今の季節としては寒くない方。とりあえず暖かい時間だけ走る。最近、長時間ペダリングすると膝が痛くなって力が入らなくなってしまうことが多いので、意識的に軽いギアを踏み負担が小さくなるように心がける。ペダルを…

行き先は風まかせ

今日はとにかく風が強い。こんな日には、折り畳み自転車の特性を生かして風下へ向かってサイクリングして適当なところで電車で帰ってくるのが気軽でいい。そんなわけで、走りながら風向きを見る。どうやら西風らしい。ということで、行き先は東に決定。 それ…

MacBookのHDD交換

最近、どうもMacBookの調子が悪いとは思っていたが、突然起動しなくなった。電源を入れると、HDDからカタンという音がする。どうやら物理的に壊れてしまったらしい。システムインストール用のDVDを入れ、起動してチェックしてみると、HDDがないらしい。認識…

初日の出は寒かった・・・

毎年恒例の初日の出サイクリング。今年は寒かった。ちょっと防寒対策が足りなかったかも。 まだ辺りの暗い5時40分頃に出発。正月だからか、こんな時間なのに結構人を見かける。補助的なLEDのライトしか持っていないため、路面の凹凸がよく読めずハンドルに衝…