2010-01-01から1年間の記事一覧

飯岡ポタ

天気は凄く良いけど、風も凄く強い。こんな日は、自転車に乗るにはちょっと厳しい天気。という訳でサイクリングに出発(笑)やっぱり、風が強いときは風下に向かって走り、帰りは電車でしょ。今日の自転車はBD-1に決定。タイヤが小さいから横風の影響も少な…

サイクルモード

天気は良いけど、何となく最近疲れ気味なので電車で幕張へ。まずは八重洲出版のブースに行き、砂田弓弦さんのトークショーの整理券をゲット。その後は、13時30分まで会場をぶらぶら。 入口近くにあったカンパニョーロのウェアブースへ。おっ、ずいぶんとデザ…

淡路島ロングライド完走

日曜日は淡路島ロングライド。前日に引き続き4時前に出発して集合場所へ。すでにたくさんのサイクリストが到着済み。思ったほど風はないので、ディープリム仕様でも良かったかなあ。暗いうちから整列開始。やっと東の空が明るくなり始めた頃にスタート。自分…

日本一のモグラ駅へ

せっかく休みを取ったのに、天気も良くないので自転車はお休み。のんびりとドライブする事に。行き先は特に決めず、気の向くままに走る。気がつくと群馬県。何となく走っていたら赤城山の近所だった。前から気になっていた空っ風街道を走ってみる。以前、途…

ツール・ド・のと三日目

今日はツール・ド・のと最終日。夜から降り始めた雨はまだ止まない。諦めて雨具を着る。スタート地点まで10km程度自走。小雨になってきたので、それほど苦ではなかった。まずは恒例のスタートダッシュ。能登島を出るまでのアップダウンを利用して追い抜く。…

ツール・ド・のと二日目

今日はツール・ド・のとの二日目。やっぱりなるしま、スワコのメンバーと一緒に走る。まずは恒例のスタートダッシュ。街中を抜け、みんなのスピードが落ちるのを見計らってアタック開始。後ろから車が来る事を考えると、あまり長時間はみ出し走行は出来ない…

ツール・ド・のと一日目

今日はツール・ド・のと一日目。レースではないので、のんびりと景色を楽しみながら走ろう。集合場所でなるしま、スワコのメンバーと合流。今回も一緒に走る事に。スタートはゼッケン番号順。という事は自分の前に400人走っている。最初の謎なコースが大渋滞…

生まれ故郷へ・・・

早朝、まだ薄暗い中を駅に向かって走る。久しぶりの輪行、思ったより手間取り、10分近くかかってしまった。余裕をもって家を出て良かった。新幹線に乗り換え、越後湯沢を目指す。途中、赤城山に見送られて関東を後にする。はくたかに乗り換え、延々とトンネ…

布引高原のひまわり

随分前から、一度行ってみたかった布引高原。ちょうどひまわりが咲いているというので、行くなら今しかない。そんなわけで、朝5時過ぎに車で家を出発。9時前に会津を出発してサイクリング開始。 まずは背炙山を上る。9kmで標高差570mを上る。最初だから、ま…

乗鞍で死にかける!?

今日は予定通り乗鞍山練。天気は快晴で、まさに自転車日より。それにしても、今まで見た事がないほどの自転車の数。いったい何人くらいのサイクリストが乗鞍に来ているのだろう。目指すは畳平。自転車のチェックをしていると、ブレーキシューが異常に早く減…

ディープリムの効果は?

今朝は早起き出来たので、久しぶりの朝練。いつものコースへ。片道4kmの交通量が少ない道を使ってタイムアタック。せっかくホイールをFFWD F5Rに交換したので、試してみたかったというのが本音。 往路は追い風。時速40km以上の速度を維持するのがすごく楽。…

鳥海完走

特に書く事なし(笑)昨年よりも1分以上遅かった。やっぱり、今年は調子が上がらないし、何より完全に運動不足。仕方がない。 朝、会場へ移動。スタートまで時間があるので、辺りをぐるぐる走ってウォーミングアップ。パレードランのあと、スタート。やっぱ…

鳥海ポタ

今日は鳥海ポタ。朝からひたすら車を運転して矢島へ。試走代わりにハーフのコースを走る。明日の事も考えて、無理せず走る。あっという間にゴール。少しコースを外れて、お約束のソフトクリームタイム。濃厚な味で美味しかった。行きとは違うコースで下る。…

暑い時には涼しい日光へ

今日も暑くなりそう。こんな日は、涼しい場所を走るに限る。というわけで、車で今市へ。午後から夕立があるかもしれないという予報だから、出来るだけ早く戻って来ないと。 だいや川公園からスタートして、まずは霧降高原へ。最初から勾配がきついので、無理…

1ヶ月ぶりに粕尾峠へ

暑いので、平地を走る気がしない。というわけで、短時間集中コースの粕尾峠へ。家を出るのが少し遅かったせいか、思いきり高速道路が渋滞していて、一般道も交通量多め。予想よりも随分到着が遅くなってしまった。 コースは先月と全く同じ。マイペースでのん…

麻綿原紫陽花ツーリング

今年で3回目の紫陽花ツーリング。しばらくは昨年の大福山ツーリングの時と同じコース。向かい風のせいであまりペースが上がらないが、そこは我慢。短いアップダウンを繰り返すうちに、目の前に海が広がる。この瞬間が好きなんだよなあ。海岸線を走って、昼食…

久しぶりの筑波山

明日はがっつり系ツーリングなので、今日は軽くサイクリング。いつも通り不動峠からスタート。予想通りというか、まったくスピードを維持出来ない。もう少しポジションをいじるのと、日頃から負荷をかけて走らないとダメかなあ。心拍数は高かった割に、タイ…

信州山岳ツーリング

山練というよりは超級山岳ツーリング。晴れていたから、本当に景色が良い、気持ちの良いサイクリングだった。 まずは国道254号線を立科町方面へ。準備運動代わりの短い上り。意外とだらだらと続く。先は長いのでペースは抑える。下った後は蓼科牧場への上り…

ブレーキシューを交換

ツール・ド・美ヶ原のあと、ホイールをカーボンからアルミに戻すのに併せて、ブレーキシューも交換。最近ずっと愛用していたSwissstopのGreenを止めて、Kool Stopに変えてみた。効き重視&リムへの攻撃性が低いもの、ということでコンパウンドは柔らかめのSa…

SACDで聴くAja

すでにリマスター版のCDを持っているのに思わず買ってしまったSACD版。しかも4,500円という、どう考えても熱狂的なファン以外買わないだろ、という値段設定。あまりの高さに少しだけ躊躇したが、やっぱり買ってしまった。 Ajaは今さら説明するまでもない、St…

美ヶ原完走

ツール・ド・美ヶ原、無事に完走しました。以上! これだけじゃ、あまりにも寂しいので、もう少しだけ。朝起きたらどんより曇り空。でも、路面は乾いているし、雨は降っていない。朝食を食べ、着替えて自転車の準備をしていたら、雨が降ってきた・・・やる気…

奥武蔵ツーリング?

今日は奥武蔵ツーリング。昨日の1時間35km/h巡航とその後の向かい風走行がかなり効いたらしく、走る前から足が重い。天気は若干不安だけど、日中は大丈夫という気象庁の天気予報を信じる事にして開催。 昨年の時とほぼ同じコースで物見山へ。それにしても、…

雨は降らないと信じて走る

今日は朝から天気が良くない。でも、日中は天気が保つらしい。ということで、近所のサイクリングロードへ。念のため、雨具は上だけ持って走る事に。さすがにどんよりとした曇り空の下を走りたいという人は少ないらしく、自転車も散歩する人も少なくて走りや…

のんびり筑波山

約2ヶ月ぶりという久しぶりの筑波山。家を出るのが遅かったので、11時頃に北条へ到着。車から自転車を取り出して走り始める。まずは不動峠へ。あっ、GPSのスタートボタンを押してなかった。タイムは気にせず、85〜90%くらいで淡々と上る。それにしてもサイク…

蔵王ポタ

今日は楽しい蔵王ポタ。自転車の準備をしていたら、後輪の空気がやたらと早く抜ける。どうやら、バルブコアが緩んでいるらしい。というわけで選択肢は 1.とにかく強く閉めてみてそのまま使う 2.予備として持ってきたRacingZeroに交換 3.DNS せっかくだから走…

赤城山周回コース

今日は予定通り赤城山周回ツーリング。せっかくなので、山岳賞の水玉ジャージを着て走る(笑)三夜沢の交差点まで下ってからスタート。下る途中、段差の衝撃でサドルバッグが落下。あっ、取り付け部分のプラスチックが折れてる!仕方がないので、背中のポケ…

会津ツーリング

さすがにヒルクライムばかりで疲れてきたけど、1年ぶりに会津へ。今年は仕事の都合でエントリーできなかったので、代わりに同じコースを含むツーリングをすることに。ひたすら高速道路を走り続けて会津へ。公園の駐車場に車を止めて出発。 まずは時空の路ヒ…

塩沢峠&城峯山

セットでお得なヒルクライム第2弾は、塩沢峠&城峯山。今回のコースはなんと温泉がスタート&ゴールというおまけ付き。走った後は、温泉でのんびりという極楽コース。 相変わらず朝起きるのが遅かったので、やっぱりスタート地点への到着が10時30分過ぎに。M…

ヤビツ&和田

昨日はのんびりアップダウン少なめツーリングだったので、今日はゴールデン・ヒルクライム・ウィークの第一弾!地図を見ていたら、サイクリストには有名なヤビツ峠と和田峠は比較的近い場所にある事に気がついた。というわけで、セットでお得なヤビツ峠&和…

龍岡城でお花見

先週はまだまだだという事だったので、そろそろ見頃かと思い龍岡城の桜を見に行く事に。下仁田まで車で移動し、サイクリングスタート。まずは塩ノ沢峠を目指す。出発直前にコンビニ寄ってパンを軽く食べただけだったのがまずかったか、全然足に力が入らない…