2008-01-01から1年間の記事一覧

PAT METHENY GROUP at BLUE NOTE TOKYO

なんて書いたらいいのだろう。言葉が見つからない。とにかく素晴らしかった。 オープニングは"HAVE YOU HEARD"。ボーカルがない部分はどうするのだろうと思ったら、アントニオ・サンチェスがその分叩きまくり、盛り立てる。まさに最初から全開。 次は"(IT'S …

夕焼けを見たくて近所をサイクリング

部屋の掃除に飽きたので、気分転換にサイクリング。近所の田舎道を抜け、サイクリングロードを走る。心拍計も付けてないし、サイクルウェアも着ていないので気分は完全にポタ。のんびりと走っているうちに日が暮れる。河川敷で夕焼けを撮影して帰宅。やっぱ…

モンベル・スーパーメリノウールEXP.ハイネックシャツ Men's

激寒の西伊豆でも無事に走り切れたのはこれのおかげ。大量に汗をかくヒルクライムの後でも、冷たい思いをしなくても済んだ。0度くらいに気温が下がっても、これとジャケット1枚で走れる。たぶん、一般的な化繊の冬用アンダーウェアだったら、汗を吸ったウェ…

西伊豆の山中で凍える

西伊豆サイクリングに飛び入り。コンビニでのんびりと補給&猫と遊んでから8時30分頃にスタート。 まずは戸田まで海岸線を走る。多少のアップダウンがあるものの交通量は少なくて走りやすい。途中、所々から雪を被った富士山が大きな姿を現す。上りになると…

南房総の林道巡り

土曜日はBD-1に乗ってのんびりと銚子までサイクリングだったので、日曜日はちょっと負荷をかけたコースへ。新しい道を開拓するべく、南房総まで車で移動。ハイキング用の駐車場に車を止めて出発。 やっぱり前日の疲れがあるのか、何となく体が重い。でも、農…

大福山ツアー

今日は大福山ツアーの日。実は房総半島山練ツアーという噂も。参加メンバーは健脚揃い。そんなわけで、ZIPPという反則兵器を装着。体調が万全でない今の状態だと、これがないと道案内はきつそうだったから。 そんなわけで、ほぼ予定通りの時間に蘇我駅を出発…

近所を軽くサイクリング

いつも通り、週末はサイクリングロードへ。風向きが一定せず、気がつくと追い風だったりするのでちょっと走りにくい。久しぶりにZIPP 202を使ってみたけど、やっぱり笑いが出るくらいに踏み出しが軽い。ペダルを踏んでも、スカっと回る感じが気持ちいい。リ…

スイスストップ・レース2000 グリーン(SWISSSTOP RACE2000 Green)

カンパニョーロ純正のブレーキシューの制動力に不満があったわけではないけど、リムが削れやすいのがちょっと気になったので別のを試してみることに。定番といっても良いかもしれない、スイス・ストップのブレーキシュー。今回使用したのはハイパフォーマン…

久しぶりの筑波山

天気は最高、気温もまあまあ。というわけで、当然サイクリングに出かける。自宅から自走で200kmくらい走るか、とか先週に引き続き房総半島へ行こうか、とかいろいろ考えた結果、筑波山へ。3連休初日でも道路の混雑が関係なさそうな所というのが主な理由だけ…

養老渓谷までサイクリング

ちょっと天気が微妙だったけど、とりあえず予定通り行ってみることに。いつもの所に車を止めて出発。出来るだけ交通量の多い道を避けたいので、立ち止まっては五万分の一の地図を見て良さそうな道を探しながら走る。 住宅地を抜けると、お気に入りのうぐいす…

赤い小物をアクセントに

ついつい購入してしまったTOKENのチェーンリング固定ボルト。もちろん、色は赤。う〜ん、思ったより地味な感じ。光源のせいか、落ち着いた感じの赤。表裏ともに六角なのでしっかりと締められるのは良い感じ。あと、マーキングが裏側にあるというのも、控えめ…

サイクルモードで見つけた気になる新製品(とおまけでブルセギン)

サイクルモードで見つけた気になる新製品、ちょっとマニアックな視点でお送りします。 まずは、ビットリアの新型CORA EVO CXのチューブラー、320TPIケーシングということで、コンチネンタルの330TPIとほぼ並んだ感じ、重量も旧型の270gから245gへと軽くなっ…

近所をぶらぶらと・・・ 

特に行き先も決めず、近所をのんびりとサイクリング。適当に走っていたら、元の場所に戻っていたりして、本当に適当すぎると同じ所をグルグル回るだけになるんじゃないかと思い、サイクリングロードを北上。 のんびりと走っているつもりなのに、前を走ってい…

のんびりとサイクリングのつもりが・・・

これからの季節は朝夕が寒くなるので、10時から15時くらいがサイクリングには一番良い。というわけで、近所をぐるっと一回りして127kmくらいのサイクリング。行きは追い風だったのでのんびりと走っていたが、帰りは向かい風になってしまったので結構心拍数が…

初冬の赤城山へ

久しぶりに思いっきりドライブ。渋滞を避けるため、主要国道や高速道路を避けて走り、赤城山の麓へ。お昼にソースカツ丼を注文したら、お椀にいっぱいの蕎麦がセットになっていて、カツ丼と一緒に食べてお腹いっぱいに。結局夜になってもお腹が空かなかった…

クネゴの優勝とバッソの復活

今日はジャパンカップ。ちょっと寝坊したので、スタート時間ぎりぎりに何とか会場に到着。選手がスタートするのを見届けてから、上りへ移動。 序盤からプロツールの選手がレースを支配する展開に。逃げた日本人は完全に泳がされている感じで、まさに計算通り…

サイクリングで筋トレ

たまには思いっきり足に負荷をかけてあげないと踏めなくなってしまうので、今日はテンポ1時間。とにかく重いギアを踏んで脚力アップを目指す。ケイデンスは70〜75の間、心拍数は80〜85%なので結構きつい。上体がぶれないように気をつけながら、ひたすら踏み…

レンタサイクルで大沼周辺を走る

仕事前の空いた時間を使ってサイクリング。大沼周辺はかなり紅葉が進んでいて見頃を迎えつつある感じ。湖の周回コースはアップダウンも少ないし、とても走りやすい。とはいっても、レンタサイクルのママチャリでケイデンス100以上をキープして異常に速いスピ…

夜の函館を散歩

仕事で函館に泊まったので、夜の町をのんびりと散策。ライトアップされたレンガ倉庫は電飾が施されていて、ちょっと好みじゃなかった。普通に下からライトアップするだけで美しいと思うのに、もったいない。歩いてみて思ったのが、市街地のほとんどが海から…

オフシーズンは基礎作り

参加予定のヒルクライムレースは8月ですべて終わってしまっている。だから、今の時期は来年に向けての基礎作りとしてエンデュランスマイルに専念。一般的にはLSDと言った方が通りがいいか。70%以下の心拍数を維持するので、頑張ったら負け、というのが結構難…

寝坊とパンク

今日は朝早く起きて200kmくらい走ろうと思っていたのに、気がついたら空がすっかり明るくなっていた。というわけで予定変更、いつもの130kmコースへ。 海まであと少し、というところでリアタイヤに嫌な感触が。止まってみると、やっぱりパンク。決戦用のタイ…

ドライブ&ポタ

朝から雨が降っていたので、ドライブのついでにBD-1でちょっとだけ走ってみた。雲が多くて夕焼けが眺められなかったのは残念だけど、雲の隙間からちょっとだけ眺められたから良しとしよう。明日は朝から天気が良いみたいだから、のんびりと200kmくらい走って…

飯岡・神栖の風力発電所巡り

せっかく昨日車が車検から戻ってきたので、ドライブ&サイクリング。久しぶりに銚子方面へ。小見川まで車で行き、そこからサイクリングスタート。まずは利根川を渡って茨城県へ。しばらく常陸利根川沿いのサイクリングロードを走る。天気は良いし、見晴らし…

久しぶりのSystemSix

あまり天気が良くないので、空を眺めながら走るかどうか悩んでいたが、雨の心配はなさそうなので走ることに。久しぶりのSystemSix。乗鞍以来か。何となくサドルが高い。以前、少し前下がりにした時にちょっと上がってしまったのか。でも、1時間も乗ったら違…

撮影目的のポタ

今年はもうイベントにもレースにも出る予定がないので、最近はデジカメ担いでのんびりと撮影するのが楽しくてしょうがない。というわけで、今日ものんびりと近所をポタ。まずは先週撮影した彼岸花の咲く神社へ。前回はつぼみがいっぱいだったけど、今回はす…

袖ヶ浦・木更津ポタ

久しぶりに、BD-1でのんびりとポタ。車で海辺の公園まで行き、そこからBD-1でポタ。最近買ったオリンパスの「ED 70-300mm F4.0-5.6」の性能を調べるのも兼ねて、少し走っては立ち止まって撮影という感じなので、全然走らなかった。晴れた明るい屋外という条…

美幌峠と津別峠

今日は明日の仕事に備えて北海道へ移動。せっかくの休日移動なので、朝の飛行機で移動してサイクリングを楽しむことに。まずは女満別空港まで行き、自転車を組み立てて、そこからサイクリング。久しぶりの北海道。宗谷岬を目指して走ったとき以来だから2年ぶ…

デジカメ担いでポタ

先週は能登半島を思いっきり走ったので、今日はのんびりとサイクリング。心拍数は70%以下なので、回復走レベル。まずは北上。台風が過ぎた後なのに。風はほとんどない。その代わり、台風一過の青空もほとんどないけど。 帰りはサイクリングロードを走らずに…

何となくスクワット

最近、朝練はサボっているしローラー台も全然やってないから運動するのは週末のみ。これじゃあ良くないよなあ、というわけで、気軽に出来るスクワットでも。自転車で一番膝が曲がった時の角度くらいまで曲げるとハーフよりも深く曲げるので結構きつい。とり…

ツール・ド・のと 3日目

いよいよ今日が最終日。2日間の疲れは若干あるけど、まだまだ走れそうな感じ。スタート地点へ行くと、すでにたくさんの人達が。なるしまメンバーにも挨拶。後半の上りは当然行きますよね?と誘っておく。スタート順は今日もほぼ最後尾の方。前半の緩いアップ…