2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタ・フルーティーメロン

いわゆる期間限定もの。見た瞬間、「おいしくなさそう!買わなきゃ」ということで即買い。飲んだ印象は・・・やっぱり好みじゃない。今までメロン系のジュースっておいしいと思ったことがなかったし。メロンの香料の感じと、後に残る甘さが何ともいえない。…

小径車の思わぬメリット

風が強くてロードで気合いを入れてサイクリングする気分ではなかったので、BD-1でサイクリング。ちょっと気分を変えて、いつもとは違うコースでいつもの目的地を目指す。河川敷のサイクリングロードは風が強い日は遮るものがなくて地獄となるので、出来るだ…

待望の新作 第一印象は

出勤の途中にちょっと寄り道をして、待望の新作である"The Way Up"を購入。視聴できるようになっていたので、ちょっと聴いてみようと思ったら・・・やばい、完全に引き込まれてしまって止められなくなりそう。ということで素直に購入。 さっそく聴いてみた第…

The Way Up 発売延期

今日発売のはずだったのが、延期されたらしい。発売予定は1/29とのこと。う〜ん、待ち遠しい。 ところで、今日アマゾンで確認したら、何と売り上げランキング4位!すごいぞ。

まぐろづけ納豆鉄火丼その2

前回、写真を撮らなかったのがとても心残りだったので・・・

筋肉痛2日目・・・

日曜日に筑波山に登って以来、翌日から筋肉痛。ロードバイクで200km走っても、翌日以降にはあまり残らないのに。普段使っていない筋肉を使ったからしょうがないか。

ダイドー・T(タウ)ゴールド

いわゆる炭酸栄養ドリンク系。見た目もゴールドを基調にしていて、それっぽい感じ。「リアルタンク」や「ドデカミン」と同一系統の雰囲気だが、味も同系統。ただ、Tゴールドだけはカロリーオフをうたっており、飲んでみると確かに甘味料っぽい感じの味がす…

Team Lampre-Caffitaのジャージ

Saecoと合併して、誕生した新しいチームのLampre-Caffita。チーム名もチームのHPのアドレスもランプレなのに、機材提供している会社や監督は元サエコというのは、裏で何かあったのだろうか。キャノンデールは新チームに自転車を提供しているが、まだ新しいデ…

フロントシングルで峠は上れる?

せっかく筑波へ来たので、ちょっとだけ上りを走ってみる事に。結論から先に書くと、リアのスプロケットがノーマルなMTBのワイドギアなら、フロントダブルは必要なし。ロードバイクよりも軽いギアがあるので余程の坂じゃなければ大丈夫。時速10kmを大きく下回…

久しぶりの筑波山登山

山に登る事自体が約1年半ぶり。筑波山神社から登る。最後に登ったのは台風の接近していた2003年8月の山形の大朝日岳だから、完全に歩く感覚を忘れている。ただ、自転車乗りは山に登るという事に関しては強い。ペダルを踏む時と山を登る時の筋肉の使い方が似…

肉球認証でログイン

個人的にちょっとツボにはまってしまった記事。いろんな方法で指紋認証デバイスを試してみたらしい。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0501/20/news096.html

まぐろづけ納豆鉄火丼

いつも通り昼食を求めて放浪していたら、気になるメニューが。「まぐろづけ納豆鉄火丼」いったいどんな食べ物なのだろう。というわけで、食べてみる事に。店内に入ってメニューを見ると、「まぐろづけ鉄火丼納豆」と書いてある。・・・あの〜、それじゃあメ…

三ツ矢 白いサイダー

久しぶりの新製品。1月上旬は何もなくて寂しかった。ニュースリリースによると、九州地区限定だったものを全国展開したものらしい。ただ、中味も変わっているというから、新製品といって間違いないと思う。さて、肝心の味は、三ツ矢サイダーに乳製品を足した…

輸入盤か日本版か(その2)

パット・メセニーの新作、どうやら日本版も輸入盤も曲数はおなじらしい。ということは、日本オリジナルバージョンということ?やっぱり、両方買うしかないのか・・・

輸入盤か日本版か

もうすぐパット・メセニーの新作が発売される。輸入盤が一足早くて1/25に、日本版は2/9に発売される。日本版にはボーナストラックがあるらしい。う〜ん、悩む。アルバムとして完成されているんだろうから、ボーナストラックは不要という気もするが、あるんだ…

Apple Mac mini

情報のリークなどで噂されていた新型Mac。MacらしいデザインとCDケースよりちょっと大きい程度のボディは魅力的。ターゲットはWindowsユーザである事は明らか。サブノートならぬサブデスクトップという感じか。Windowsを捨てる事が出来ない人に、まずは使っ…

持ち主の好みを学習!?

帰りにわざと道を外れて走っていたら、ナビが左へ曲がれと指示してきた。向かった先は鹿野山への山道。普通、そんな道選ぶか。持ち主の好みが分かってきたか。(笑)山頂付近から君津方面を見ると夜景がきれいだった。反対側は闇だったけど。

長所と短所

買ってから1ヶ月。そろそろ長所も短所も分かってきた感じ。 長所は何といっても簡単に折りたためて小さくなる事。当たり前だけど。30km/hで走っている分には剛性不足も感じないし、直進安定性も悪くない。 短所は、当たり前だけどコーナリングに癖があること…

館山周辺をぶらぶらと

車で白浜まで移動。そこでBD-1Zを組み立てて館山方面へサイクリング。海辺にはサイクリングロードが整備されているが、海に近すぎるせいか砂で埋まっている箇所が多数あり走りにくい。諦めて車道を走った方がまし。ひたすらフラワーラインを走り続け、自衛隊…

真冬並みって・・・

ニュースの天気予報を見ていたら、明日は真冬並みの寒さだと伝えていた。でも、そもそも1月って真冬じゃないのかと突っ込みを入れたくなったのは私だけでしょうか。

いつものサイクリング

天気が良いので、いつも通りロードバイクでサイクリング。まとまった距離を乗るのは約2週間ぶり。やっぱり1月、風が冷たい。河川敷の堤防の上を走るサイクリングロードは特に風が強く、向かい風の時には全然前に進まない。フロントをインナーに落とし、ひた…

デジカメ紹介

いつも使っているデジカメについて。発売直後に購入したCanonのPowerShot S60を愛用している。購入理由は広角レンズとキヤノンらしい色合い。すぐにS70が出るなんて思いもしなかった。カメラに関しては全くの素人なので、自分で納得できる写真が撮れる事なん…

新年最初のドライブ

今年最初のドライブ。どこへ行こうか少し考えた後、やはりいつも通り房総半島へ行く事に。交通量はそれ程多くなく、主要な国道を避けた事もあり意外と早く白浜へ到着。何とか日没前に着く事が出来た。せっかくなので、沈む夕日をゆっくり眺める。じっとして…