2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィジーク・アリオネ(fi'zi:k Arione)

今さら説明不要かもしれないが、シモーニがジロで優勝した時に使って有名になったサドル。雑誌などで絶賛され一気に人気が出た。特徴はサドルの後部が長くなっていて、全長が30cmもあること。トップは平らなタイプで、前後移動がしやすい。幅は比較的広く、…

フィジーク・ロンディネ(fi'zi:k RONDINE)

コンフォート系のサドルとしては、デザインが普通のロード用っぽい感じ。上から見ると、結構幅が広く、パッドも柔らかくて厚い。後ろに付いているロゴのプレートを外すと、専用のサドルバッグをクリップで取り付ける事が可能。 使った印象としては、かなり柔…

いわきから松島まで(170km)

前回の続きという事で、いわきから北へ向かう。朝5時に家を出て、いわきに着いたのが8時30分過ぎ。さすがに遠い。各駅停車で行ったから、座り疲れてしまった。電車を降りて自転車を取り出し、走り始める。とりあえず目的地は仙台。時間に余裕があれば松島ま…

シマノ PD-M324(SPDペダル)

突然登場した新コーナー。個人的な感想なので、他の人とは違うかもしれないけど、比較する情報は多い方がいいから。 さて、記念すべき第一弾はシマノの片面SPD、片面フラットのちょっと変わったペダル。シマノでは入門用としているが・・・実際に使った印象…

自転車でお買い物

メッセンジャーバッグをかついで自転車で買い物。車と違って駐車場を探す手間もないし、渋滞も関係なし。目的地への到着も車より早い。大きなものを買うのでなければ、自転車で行くのが一番。 上野周辺の自転車を巡っていたら、キャノンデールのウェア(http…

水戸からいわきまで(90km)

前回、BD-1で水戸まで行ったので、続きとして水戸からいわきまで走る事にした。水戸までは普通電車で向かったのだが、失敗だったかも。走り始める時間がかなり遅くなってしまった。走行予定距離は90kmちょっとなので、大した事はないけれども、ロードバイク…

ジョンスコの新作

車で久しぶりに小曽根真さんの番組を聴いていたら、ジョン・スコフィールドの特集をやっていた。う〜ん、いつ聴いても変態的な音色だ。(笑)新譜はレイ・チャールズへのトリビュートアルバムだが・・・良い!!気に入ってしまった。多分買うな。ザッツ・ホ…

体調悪い・・・

木曜日にはどうも体が重くて会社をさぼった休んでしまったので、今週はおとなしくMTBで河川敷を55km程度の軽いサイクリング。気のせいかペダルが重いような気がする。目的地の公園をぐるっと一周して帰りは適当に走った事がない道を選んで帰る。全然ペダルを…

軽くサイクリング

天気があまりよくないので、65km程度の軽いサイクリング。2時間ちょっとなので補給なしに走りきれる気楽な距離。大体30km/hくらいを目安にして走る。行きは軽い追い風、帰りは向かい風だったけれども、ほとんど気にならない程度だったので、全体を通じてほぼ…

新緑の碓氷峠

軽井沢まで靴を探しにドライブ。当然ではなく旧道を通る。日がだいぶ傾いてきていてまぶしい。連休のあとのせいか、交通量が少ないので気持ちよく走れた。ただ、走り慣れた道ではないのでコーナーなどはかなり慎重にゆっくり。道幅は広くなく、対向車もそれ…

たまにはローラー台

筑波周辺の峠を走っている自転車を見ていたら、自分も乗りたくなってきたので室内で1時間程ローラー台でトレーニング。心拍数が160以上になるペースを維持する。室内の温度が高かったせいか、疲れが残っているからなのか、今ひとつペースがあがらない。心拍…

筑波山周辺の峠道

連休最後の日という事で、軽くドライブ。遠くへ行く気もしないので、以前はよく通っていた筑波山周辺の峠道を走る。さすがに連休中だけあって普段は交通量のあまりない道でもひっきりなしに車が通っていて、周りの車にあわせてのんびりと走る。自転車で走る…

もうすぐ・・・

今週末から、Giro d'Italiaがスタート。注目は昨年優勝のDamiano Cunego、一昨年の覇者のGilberto Simoni、そして去年Tourで活躍したIvan Bassoあたりか。Lampre-Caffitaがエース2人でチームとして機能するのかがポイント。もちろん、今年も何勝するのかAles…

パンクの原因

買い物(スペアチューブと携帯ポンプ)をした後、ちょっと乗ってみようと思い、軽く河川敷のサイクリングロードを走っていると・・・空気が抜けている。乗る前にはちゃんと空気圧を確認したから、またパンク?ちょっとおかしいと思い、外したチューブに空気…

水戸までサイクリング

昨日の天気予報では朝方まで雨という事だったが、起きたら晴れていた。晴れていたらやる事はひとつ、サイクリング。(またか)最近全然乗らなくなっているBD-1で北に向かう。とりあえず、100kmくらい走って駅を見つけて帰ってくるという、気軽なサイクリング…

無駄なパーツの衝動買い

何気なく立ち寄った店の一角にcannondaleのチェーンリングが。1万円以上もする値段を見て、そんな無駄遣いはしないぞと決心した5分後、買ってしまった。正直言って、今のギアと歯数は同じだし色が変わる以外大きな変化はなさそうなんだけど。まあ格好は良く…

Six13 TeamとSynapse

cannoncaleの新しい自転車が2車種登場。一つはサイクルスポーツなどの雑誌にも記事や広告が出ているSix13 Team、もう一つがフルカーボンで"Handmade In USA"ではなく台湾製?のSynapse。どちらも既に値段が発表されていて、Six13 TeamはレプリカがSRM付カン…