聖地乗鞍巡礼

 正直言って疲れた。やっぱり、1日にヒルクライムレース2つ分の峠を上るのは大変(笑)

 今日は乗鞍へ。ただ、エコーラインを走るだけじゃ面白くないので、スカイラインも一緒に上る事に。レースの時と同じくらいのスピードで走り始める。走り出してから4kmくらいの頃から、骨盤が痛くてたまらなくなる。座り方が悪かったかなあ。とりあえず痛みがひくまでダンシング。

 座る位置を変えて、ペダリングを変えたら何とか痛みは治まったけど、やっぱりペダルを踏み込む脚に力が入らない。気がつくと心拍数は80〜85%にまで下がってしまっている。調子が悪いのか、空気が薄いからか、たぶん両方だと思う。

 たくさんのサイクリストとすれ違いながら、淡々と走る。富士山が登山者に人気があるように、乗鞍はサイクリストに人気がある。やっぱり最高峰という言葉には惹かれるものがある。山練始まって以来の青空。追い込めない分だけ、景色が楽しめる。雪渓は年々減っている気がする。そのうちなくなってしまうんだろうか。すっかりツーリング気分になってしまったが、何とか頂上へ。畳平で軽く食事をしてから岐阜側へ下る。

 やっぱり、ウィンドブレーカーを着ていても少し寒い。だんだん霧が濃くなってきて、景色を楽しむどころじゃない。下るのはあっという間。予定の地点よりも少し下まで下ってから上り返す。

 やっぱり、2本目はきつい。全然足が動かない。ダンシングしたりシッティングしたり。とにかくひたすら我慢して足を動かすだけ。上りでこんなにきついと感じたのは久しぶり。ケイデンスとか心拍数とか気にしている余裕はない。いつもなら緩斜面でペースを上げるけど、休息することしか出来なかった。最後の方は勾配が緩くなり、高地特有の風景を楽しみながら走れる。長野側とはちょっと違う。

 今日2回目の畳平で砂糖をたっぷり入れた温かい紅茶を飲んで一息ついてから長野側へ下る。疲れたけど、楽しかった。走行距離はたったの84kmだけど、登坂標高は2650m。ようするに、上りと下りしかなかった(笑)