2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷で鳩と・・・

昨日に引き続きサイクリング。天気がいいし気温も高くないし、絶好のサイクリング日和。いつも通り河川敷のサイクリングロードを走る。追い風なのか、楽に32km/hくらいを維持して走れる。実に気持ちがいい。途中、ずっと後ろについて走っている人がいたが、…

最近距離が減ってきた

自分でも理由はよく分からないが、最近自転車で走る距離が減ってきた気がする。以前は平日の早朝に30kmほど乗って休日は120kmから200kmくらい走るのが普通だったのに。なんか疲れているのかなあ。 というわけで、今日はとりあえず曇りということなので軽くサ…

スカイショック(SKY SHOCK)

BD-1用に開発されたエアサスペンション。ワイ・インターナショナルから発売されていて、税込み26,250円という高級品。結論から先に言えば、スピードを出す人向け。時速30kmくらいを維持して走れたり、ダンシングで坂をぐいぐい上ったりするときには効果絶大…

ひまわりを見に行こう

天気がよくなったら見に行こうと思って待っていたら、結局晴天に恵まれずこのままでは終わってしまうと思ったので、行ってみることに。家から自転車で約30km。すでに見頃は過ぎていて、結構枯れてしまっているが、まだまだこれからの花もある。休耕田を利用…

いつも通りサイクリング

今日は天気があまりよくない。でも、予報だと雨は降らなさそう。ということで、天気予報を信じてサイクリング。でも、遠出をして雨に降られると嫌だから、近所を65kmほど。 30km/h程度で心拍数はだいたい140前後だったから、結構楽なペース。ブレーキのブラ…

カンパニョーロの2007モデル

何気なくカンパニョーロのサイトを見ていたら、プレスリリースに2007モデルの情報が載っていた。コンポーネントはほぼフルモデルチェンジになるようだ。 ポイントは Ultra-Torque crankset Skeleton brakes Quick Shift ということらしい。BB軸一体型のクラ…

何となくドライブ

最近、ガソリンが高いのであまり遠出をする気にはなれないが、だからといって自転車に乗る気分でもなかったのでドライブ。交通量が少なくて、そんなに遠くない所ということで利根川沿いに太平洋の方へ。こっちの方へ行くと、たいてい1リッターあたり13kmくら…

大船〜静岡(143km)

前回からずいぶんと間が空いてしまったが、目指せ下関ということで小さな一歩。まずは電車で大船まで。自転車を組み立て、9時頃に出発。最近の週末にしては珍しい好天。まずは江ノ島を目指す。途中、住宅地に入り込んで道に迷いそうになったが、無事に江の電…

COOL BIZは好きじゃない

私はサイクリストだ。日頃からよく運動する人は汗かきになる。 汗をかくと、服が濡れる。薄い色の服は濡れると色が変わる。半袖なんか着た日には、駅まで歩く間にたくさん汗をかいてしまい、腕を汗が流れ落ちるのが分かるくらい。足に至ってはズボンが汗で太…

とりあえずローラー台

朝から雨が降ったりやんだりといった感じの天気。走ろうかと思って早く起きたが、結局止めて軽くドライブ。なんとなく近所をぶらぶらして帰宅。 それでもやっぱり自転車に乗りたくて夜にローラー台で1時間ほどトレーニング。室内で扇風機をフル回転にして自…

いつでもツールとともに

バックにマイヨジョーヌのキーホルダーを付けてみた。黄色いジャージの特別な力に願いを込めて。

ウエパの即売会

恒例のウエムラパーツの東京即売会。ちょっと覗いてみたが、時間が遅かったせいか、すでに結構売り切れ状態。基本的にはロード系のパーツがメイン。シマノとパールイズミが結構多かった。ヘルメットもいっぱい。さりげなく折り畳み自転車用のパーツやホイー…

今日は短め

いつも通り、週末はサイクリング。朝起きたときには天気が悪く、走るかどうか悩んだが、少しずつ明るくなってきたので走ることにした。まだ、時間が早いこともあり、走っている人や散歩をしている人が少ないため、走りやすい。風もほとんどないし、のんびり…

朝練にインターバルは向かない

最近習慣になりつつある朝練。天気がよくないので走るかどうか迷ったが、走ることにした。そんなに長い時間乗るわけじゃないし。 そういえばロングライドを意識した乗り方以外ほとんどしていなかったので、そろそろもう1ランク上げるためのトレーニングをし…

ロングライドの極意?

そんな大げさなものでもない気がするが、どうしたら長い距離を走れるか。ポイントはやっぱりペース配分と回転数。心拍数は最大心拍数の70%程度以下(いわゆる会話が出来る心拍数)に抑え、ペダルの回転数も90回転くらいをキープ、というのが自分のスタイル。…

久しぶりのロングライド

昨日は100km走らなかったので、今日は目的地を遠くして120km。天気は良いのか悪いのかよくわからない感じ。とりあえず、雨が降らないことを願ってスタート。湿度が高いせいか、空気が重く感じる。風は夏らしい南風。そんなに強くはなく、止まると何となく後…

ちょっとずつ走行距離を伸ばして

朝起きたら大雨。これはダメかなあと思って諦めていたら、だんだん空が明るくなってきた。ということで、雨がやんでしばらく経ってからサイクリング。コースはいつも通りのサイクリングロード。やけにペダリングが軽く感じるのは、体調が良い訳じゃなくて単…