2005-01-01から1年間の記事一覧

一足早い春を探しに

久しぶりにドライブネタ。寒い時には暖かいところへ。というわけで、房総半島へドライブ。目的地は館山にある南房パラダイス。まだまだつぼみが多かったけど、結構な数の菜の花が咲いていた。ただ、寒さのせいか、背丈はあまり高くないけど。植えられている…

寒いと疲れるのが早い

久しぶりにロードバイクでサイクリング。調子が戻るまでは無理をしないという事で、距離は65kmとかなり短め。気温が低いせいか、なかなか体が温まらない。いまいちスピードにも乗れないし。風はほとんどないから、向かい風のためということはないはずなんだ…

WX310Kを購入

DDI POCKETの時代から数えると6機種目となるWX310K、WILLCOMになってからは最初の機種変更。京セラの端末を買うのは3台目。随分と長い事使っているものだ。軽くて薄かったAH-K3001Vと比べるとずいぶんと大きくて重く感じるが、最近の携帯電話と比べれば普通…

夕暮れの河川敷

久しぶりにBD-1で河川敷をのんびりとサイクリング。別にのんびりと走おりたかったわけではなく、風が強すぎてのんびりとしたスピードしか出なかっただけだが。最近、体調が悪くてサイクリングをさぼっていた事もあり、今ひとつ調子が出ない。まあ、折り畳み…

約20年ぶりの再会(TOMBOW ZOOM 707)

何気なくネットサーフィンをしていたら、見覚えのあるシャープペンを発見。懐かしくてたまらなくなり、仕事の帰りにアシストオンに寄って買ってしまった。買ったのはトンボのシャープペン。昔持っていたのと同じのを買おうかと思ったが、ちょっと違う色にし…

寒くなってきてもサイクリング

最近、週末自転車に乗るのが義務のようになってきた。走る前は寒そうだなあとか、体調があまり良くないかもなんて考えるんだけど、走り始めてしまうとそんな事は忘れて走る事に集中してしまう。そろそろグローブも指切りじゃなくて指付きのグローブをした方…

ちょっとだけいつも違ったサイクリング。

昨日はあまり自転車で走らなかったので、今日はもう少し遠くへ。風はほとんどないので、一定のペースで楽に走れる。体調も悪くないようだ。気持ちよく走り続け、コンビニで補給食を買って一休みした後は来た道を引き返す。ここのコンビニ、カロリーメイトゼ…

軽くサイクリング

8月の終わりに交換したリアタイヤが完全に平らになってしまうくらい減ったので、新品に交換。今回も前と同じミシュランのPRO2 RACE。チューブもいつも通りパナレーサーのR-AIR。どちらも、耐久性はあまり高くないけど性能的には満足しているから、しばらくは…

向かい風とハンガーノックでダウン

いつも通り、今日もサイクリングロードを走る。気温も低く、晩秋というよりは初冬といった感じ。ただ、カンパニョーロ(campagnolo)のRacing Light Txn Jacketのおかげでまったく寒さは感じない。というより、真冬でも着られるくらいのスペックだから、ちょっ…

久しぶりに120km

最近、1日に100km以上走っていなかったせいか、久しぶりに長距離を走るとスタミナが落ちていて全然だめだった。行きはとても快調なペース。ひょっとして調子が良いのかと思ったら、単に追い風なだけだった。そう考えると、ペースはかなり遅めだったな。帰り…

サイクルモード見学

先週に引き続き、自転車の展示会巡り。今年から東京でも開催されるようになったサイクルモード。ピナレロやコルナゴといったヨーロッパの主要メーカーやキャノンデール、トレック、スペシャライズドといったアメリカのブランドなどが揃って参加。そのせいか…

東京国際自転車展

午前中で会社の球技大会を抜け出し、東京ビッグサイトへ。今年から東京でもサイクルモードが開催されるようになり、主なブランドもそちらへ移ってしまったせいか、ちょっと寂しい感じ。 大きなブースを構え、主なラインアップを揃えて展示していたのは、海外…

2006年のツール・ド・フランスのコース

今度のコースは反時計回りに大きく一周する感じ。アームストロングが引退した影響か、個人タイムトライアルの距離が長くなった。そして、チーム・タイムトライアルが廃止。休息日明けの15ステージはエタップでも使われるコースで、ゴールはラルプデュエズ。…

いつものサイクリング

起きたらすでに10時近かった・・・というわけで、いつも通りサイクリングロードを90kmくらいサイクリング。本当は早めに走って午後は東京国際自転車展に行こうと思っていたのに。今年は行けないかなあ。 天気は晴れで風もほとんどない絶好のサイクリング日和…

Six13 Teamは意外とお買い得?

先週ジャパンカップの時にもらったキャノンデールのカタログの中に、Six13フレームセットの価格も載っていた。フレームとクランクのセットで購入しないと行けないようだが、フレーム価格は25万円。プロツアーで使われているのと同じと考えれば、意外と安いか…

週末恒例サイクリング

いつも通り、サイクリングロードを80kmほどサイクリング。何となくスピードに乗れなくて30km/h前後でのんびりと走っていたら、TTバイクに乗っている人に思いっきり抜かれてしまった。何となく悔しかったので35km/hまでペースを上げて追いかけたが結局追いつ…

シュワルベ・ステルビオ(SCHWALBE STELVIO)

今さら説明する必要もないくらい定番のタイヤ。幅はかなり細めで、重量もカタログ値で195gと軽い。装着は意外と簡単。あっけなくタイヤ交換終了。もっと苦労するかと思って覚悟していたのだが。 感想は・・・走り出す瞬間から違いが分かるほど軽快。とにかく…

ジャパンカップ観戦

今年も宇都宮でジャパンカップ観戦。昨年に引き続き東北自動車道が交通事故の為に渋滞。駐車場を求めてさまよった事もあり、スタート時間ギリギリに会場へ到着。 ここに来ると、自転車がメジャースポーツになったような気がするくらい、自転車が好きな人がた…

ペダル変更

今まで愛用していたTime Impact-Mag-Tiがぼろぼろになってきたので、同じくTimeの新型ペダルのRXS Titan Carbonに変更。構造が全然違うし、クリートも新型になり、若干厚みが増している。まだ、実際に使っていないので、使用感については後日。 ところで、Im…

背中にアーチを

いつも通り、河川敷のサイクリングロードをサイクリング。天気が悪く、いつ降り出してもおかしくない感じ。一応雨具を背中のポケットに入れて走り始める。さすがにこんな天気の中を走ろうとするのは物好きだけらしく、人が少なくて走りやすい。行きは向かい…

ショックドクター・ウルトラ2・ロープロファイル

愛用しているSIDIのERGO1のインソールをショックドクターのものに交換。 見た目の印象としては、土踏まずの部分が非常に固くてしっかりしている。シューズに入れた時に、内側の部分が張り出しているのがよくわかるくらい。 実際に履いてみた感じは、やはり土…

10月になってもサイクリング

月が変わったからといって、何かが変わるわけでもなく、やはりいつも通りサイクリングロードをサイクリング。天気がいいのにそれほど暑くないというのは、うれしいような寂しいような。50kmちょっと走って目的地に到着。普段なら湖畔をサイクリングするとこ…

恒例のサイクリング

いつも通りサイクリングロードをサイクリング。走り始めた時間が遅かったので、95km程度に抑える。向かい風の割にはペースが遅くなかったりして、意外と調子は良かったらしい。ただ、後半に心拍数を上げて走ったせいか、ちょっと疲労が大きかったかも。使用…

Invitation to cannondale 2006 レポート

行ってきました、五反田で行われたキャノンデールの展示会。地下で行われていると看板が出ていたので下に向かおうと思ったら・・・どこから入るのか分からない。建物の受付の人にこの先のエレベータで下りてくださいと親切に教えてもらって会場へ。入口が狭…

WRCでアクシデント!

週末に開催されていた英国ラリー(Rally Great Britain0)でアクシデント。マルッコ・マルティン(Markko Martin)の運転するPeugeot307WRCが右側面から木に突っ込み、コ・ドライバーのマイケル・パーク(Michael Park)が死亡。ご冥福をお祈りします。ちなみに、…

今年3回目の梨園

そろそろ梨の季節も終わりだから、いつもの秋谷梨園へ行って梨を購入。今日は豊水とかおり。豊水はそろそろ終了。かおりは栽培量が少ないために手に入りにくい梨だけど、甘さが強くて酸味がなく、独特の香りがあるのが特徴。ちなみに、梨園で直接買うのと市…

ちょっとサイクリング

いつも通りサイクリングロードをサイクリング。今日は短めに75kmほど。ペース配分や補給のタイミングを気にする必要のない距離だから、何も考えずにただペダリングするだけ。行きは向かい風、帰りは追い風だったけど、その割には行きと帰りでスピードにあま…

行き先決めずにサイクリング

何にも考えずに、適当な方角へ向かって走り、疲れたら輪行して帰るという気軽なサイクリング。いつもあまり走ったことのないところへ行ってみようということで、気の向くままに走っていたら川越に到着。 時間はまだ早いし、距離も物足りないのでもう少し先へ…

カンパが作ったVブレーキ

フラットバー用のシフトレバーを作った次はブレーキ。今さらMTB向けのコンポーネントは作らないだろうから、いわゆるクロスバイク向けなんだろうか。でも、ほとんどのクロスバイクはエンド幅が135mmか。シクロクロスバイクベースじゃないと使えないな。でも…

パナレーサー・デュアルヘッドデジタルゲージ

タイヤの空気圧をデジタルで表示する新製品。0.01気圧まで測定可能。そこまで計測出来ても、走って違いは分からないけど、デジタル表示は見て分かりやすい。測定単位も4種類あるのでわざわざ計算しなくていいし。 測定モードと空気圧調整モードがあって、空…