2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュラン・プロ2レース(Michelin Pro2 Race)

説明するまでもないくらい有名なミシュラン・プロレースの後継タイヤ。カラーバリエーションが多いので、どんな自転車にもマッチすると思う。 乗ってみた印象は、転がり抵抗が小さい。コーナーではちゃんとグリップ感がある。乗り心地も悪くない。ユッチンソ…

今回の旅を終えて

とりあえず、今までアップロード出来なかった写真の登録作業を完了。 改めて思い返すと、竜飛岬周辺の峠が一番きつかった気がする。勾配が緩いところで10%という、サイクリストにとってはたまらない坂が続いたからというのと、一番天気に恵まれた日だったか…

長万部〜札幌(140km)

今回の旅の最後は長万部から札幌までの、やや山岳のあるコース。長万部には日本最大のステージレースであるツール・ド・北海道が何年かに一度通るので旅館の主人も理解があり楽しかった。 天気は下り坂、雨に降られることがわかっているので、気が重い。さら…

知内〜長万部(135km)

いよいよ北海道。といっても、日本国内なんだから特別変化があるわけじゃない。でも、やっぱり気分は違う。 今日は本当にアップダウンのない平坦なコース。明日に備えて、出来るだけ体力を温存するのが目標。少し寄り道すればたどり着ける函館へも行かず。 …

黒石温泉〜三厩(120km)

今日はきつい峠のない休息日、のはずだったが、昨日突然思いついたルート変更のおかげできつい日に。 旅館を発つ時、冷えたりんごジュースを頂く。ありがたい。走り始めるまでは体調がどうなのか不安だったが、意外と悪くなさそう。順調に距離を稼ぎ、半島の…

盛岡〜黒石温泉(165km)

前回の続きということで、盛岡まで新幹線で行き、自転車を組み立てて北を目指す。今日のルートは十和田湖を経由して黒石温泉まで。 走り始めてすぐにパンク。ケーシングが完全に切れてしまうほどのひどいもの。とりあえず予備として1本だけ持ってきていたタ…

北の大地を目指して

今日から夏休み。これを利用して前回までの続きを走る。盛岡から始めて青森を通り北海道へ渡り札幌まで。計4日間の予定。まずは準備をしないと。着替えやスペアチューブ、スペアタイヤなどを詰め込んでいたら、結構重くなってしまった。いつものロード用シュ…

日光サイクリング

約1年ぶりに、日光をサイクリング。今市にある日光だいや川公園に車を止め、まずは奥日光を目指す。今市から日光までは山道という感じではないが意外と上っている。前回はここで無理に思いギヤを踏みすぎて失敗したので、インナーを使って回転重視のペダリン…

とりあえサイクリング

今日も天気が良くて暑そう。ということで、距離を75kmに減らして軽くサイクリング。いつも通りの南風なので、帰りに追い風になるよう最初は南下。東京湾まで出たところで引き返し、もと来た道を辿って帰る。追い風の中、ギアを軽くして回転を意図的に高くし…

昼のサイクリングは暑さとの戦い

とにかく朝から暑い。暑い時にすることといえば、サイクリング。って、いつも通りという気もするが。いつものサイクリングロードも人が少ない。こんな暑い時間に走るのは自殺行為だからか。いつもなら風をきって走っていれば、多少は涼しいのに、今日は熱風…