のんびり筑波山を周回

 久しぶりにいつもの筑波山周回コースへ。体育館で何かやっているらしく、北条の駐車場は車でいっぱい。何とか場所を見つけて駐車。日焼け止めを塗ってからスタート。ちょっと蒸し暑い。

 まずは不動峠。今日は前回ほど追い込まずに心拍数も90%くらいまでに抑える。それでも、後半はだんだんお腹が痛くなってきた。単に空腹なだけかな。最後の急勾配をダンシングでクリア。タイムは13分31秒。あまり頑張っていない割には早かった。

 フルーツラインは何となく追い風。とくにペースアップするわけでもなく、休息気味のペースで走り、あとはいつも通りのアップダウン三昧。登坂標高はいつも通り1900mくらいで走行距離は81km。全体的にそれほど速く走らなかったせいか、いつもより楽に感じた。最近、きついコースばかり走っていたからかな。これで、今月の獲得標高は10800m。今年に入ってからだと38500mくらい。成層圏脱出まであと11500m(笑)