足くじいて気持ちもくじけた

 時空の路ヒルクライム in 会津に参加してきた。スタート地点まで車で移動。自転車を組み立てて準備をしていたら、何となく車が斜めになっている気が。おかしいなあと思って車の周りを歩いていたら、車の左前タイヤが狭い溝に落ちてる。まあ、普通に抜け出せそうだから良いかと思って自転車に戻ろうとしたら、自分も雑草に覆われた溝に落ちてこける。思い切り足首をひねった。やっちゃったかなあ、と思いながら、しばらくうずくまる。足首を動かすを結構痛いけど大丈夫そうな気もする。自転車乗っている時には、あまり足首は動かないから大丈夫でしょう(笑)

 スタート直後から、みんな結構飛ばす。後ろの方からスタートしたせいで、先頭集団からかなり離されてしまった。どう考えても、自分のいる集団はペースが遅すぎるので、一人で前を追いかける。でも、追いつける集団は自分よりも遅いって事なので、最終的にはやっぱり一人に。かなり足を使ってしまった気が。

 交差点を曲がると、少しずつ上りに。ここで、速い集団に抜かれるが、とても付いていけそうにないのでやり過ごす。ダム湖を過ぎると、あとはひたすら上るだけ。後半、心拍数がだんだん下がっていくのは、やっぱり足が動かなくなってきているから。最後の方はかなりペースダウンしたけど、なんとか我慢してゴール。タイムは、前回よりもちょっとだけ速かったかな。ただ、機材の差を考えると実質的には脚力低下といった感じ。ゴール後は前回と同じくアイスを食べる。やっぱり、小雨がぱらつく中でのアイスクリームは最高だね(笑)

 ゴール後は、2番目の集団で下山。なんかペースが速い。レース後なのに、下りが終わって平坦になっても集団の速度は35〜40km/hくらい。でも、人数が多いから凄く楽。レース中も、こんな感じで平坦を集団で走れれば気持ちよく上りまで体力温存出来るのに。スタート地点に戻ってからは、馬肉が入った汁物を食べて今日のレース終了。雨が降ってきたし、食欲もあまりないので寄り道せずに真っ直ぐ帰ることに。ソースカツ丼は前日の夕食に食べちゃったから、今日は食べなくてもいいでしょう。