さらば!深紅のSuperSix

6年間で5万キロ以上一緒に走ってきた赤いSuperSix。フレームを載せ替えることにしたので、乗るのは昨日で最後。 フランスのガリビエ、ラルプデュエズを上り、鹿児島まで一緒に行った相棒。だが、最近はハンドリングのぶれを感じてたし、そろそろ新しいフレー…

ツール・ド・のと 3日目

天気に恵まれ、楽しく走ってきたツール・ド・のともついに最終日。周りがまだ暗いうちに起きて朝ごはん。バスを待つ間は猫と戯れて時間を潰す。コスモスがきれい。すっかり秋だねえ。バスで集合場所へ移動して、スタートを待つ。今日もTさん、Kさん、Iさんと…

ツール・ド・のと 2日目

今日も朝から晴れ。5時台に朝ごはん食べて集合場所へお散歩。輪島の朝市はまだ準備中だった。スタート地点に着いて、主催者発行の新聞を見ると、一面に写真が載ってる!一番大きくではないけど、ちゃんと真ん中に写ってた。 昨日とは逆に最後尾スタート。先…

ツール・ド・のと 1日目

今日は起きたら朝飯食べてスタート地点へ車で移動。しばらく待つと、いつものメンバーが集合。八ヶ岳では病み上がりだったKさんも走れるようになったらしく、良かった。今年で79歳になるTさんも相変わらず元気そうで何より。 先頭でスタート。あまりにもペー…

ツール・ド・のと 前日

毎年恒例のツール・ド・のと、今年もエントリーしたので前日に石川県まで車で移動。500kmのドライブは疲れるけど、渋滞にはまる事なくスムーズに行けた。時間節約のために昼飯はSAで買った弁当。なかなか美味しかった。 ヤマト味噌醤油でしょうゆソフトを食…

7日目 佐多岬から鹿児島空港まで

昨日までで佐多岬を目指す旅は終わった。今日はのんびりと鹿児島空港まで走り、飛行機に乗って羽田へ戻るだけ。今までの旅の余韻に浸りながら、鹿児島の景色を堪能しよう。朝食食べずに早く出発して薩摩半島を目指すか、のんびりと出発して大隅半島を北上す…

6日目 高鍋から佐多岬まで

いよいよ佐多岬を目指す旅も終わりが見えてきた。残り200km弱。朝食を早めにすませて、6時過ぎに出発。空は快晴だ。相変わらず脚は重いし、お尻は痛くて座っているだけで苦痛。でも、なぜだろう。このわくわくする気持ちは。 トラックの多い国道10号線をひた…

5日目 八幡浜から国道九四フェリー経由で高鍋まで

そろそろ脚の疲労がたまってきてペースが落ちてくる5日目。お尻も痛くてサドルに座るのも苦痛になってきた。朝起きたら、何と路面が乾いてる。ついに訪れたサイクリング日和?準備してまだ辺りが暗いうちに出発。 目の前の港から臼杵までのフェリーがあるの…

4日目 鴨島から八幡浜まで

今日も想定通りの雨。4日間連続で雨に降られるのか。上下雨具着て出発する。すでに身体中あちこち痛いけど、まだ走れる。毎日自転車で走るという非日常がだんだん日常に思えてくるから面白い。 まずは予定していたコースを進むが、トラックが多くて走りにく…

3日目 伊勢から南海フェリー経由で鴨島まで

天気予報によると今日も雨。これで3日間連続で雨。走り出してしばらくすると、だんだん強くなってきた。ウェアに叩きつける雨の音を聞きながら走るのは憂鬱だ。止まると寒く感じるので、ひたすら走る。40kmほど走って道の駅を発見。ちょっと休憩する。グロー…

静岡から伊勢湾フェリー経由で伊勢まで

天気予報によると、今日も雨。水をはじくマッサージオイルを塗って備える。まだ降ってはいないようだが、いつ降り出してもおかしくない空模様。この雨は一体いつまで続くのだろう。 静岡市街は交通量が多い。通勤時間帯だからなおさらか。あちこちで渋滞して…

1日目 御殿場経由で静岡へ

久しぶりに旅に出たくなった。行き先は決めていた。なぜ走るのか。その先に道が続いているからだ。ならば、道の終わりまで行ってみようじゃないか。九州最南端、佐多岬まで。ちなみに、日本最北端の宗谷岬は道の途中にあるので、行き止まりではない。だから…

美ヶ原ビーナスラインツーリング

今日は久しぶりに美ヶ原へ。このコースを走るのは3回目かな。これまでは7月か6月に走っていたので、真夏に走るのは初めて。平地が暑すぎて高原へ逃げたとも言う(笑)やっぱり夏休み中だからか、普段とは全然違う人の多さ。こんなに賑わっているんだ。長和を…

のんびりアワイチ

今日は明石から船で淡路島へ渡りサイクリング。本当は7時の船に乗りたかったけど、信号につかまって着いた時には出航した後。コンビニで朝ごはん買って食べてるうちに、次の船の時間に。すでに何名かの先客が。軽く挨拶して、時間が来るのを待つ。10台以上の…

大観山ポタ

久しぶりの箱根方面。約1年ぶりか。高速道路が大渋滞していたために、小田原の出発が11時半になってしまった。どうしよう。予定している距離は115kmくらいだから、全行程走るか、それともコースをショートカットして湯本経由で戻ってくるか。その時になった…

[自転車]河津桜ツーリング 毎年恒例の河津桜ツーリング、今年も行ってみた。昨年は3月の2週目というかなり遅い時期に行ったのでそれほどの人出ではなかったけど、今年は一番多い日に行ってしまったようで、道路が大混雑で大変だった。初めて河津に行ったのは…

神栖と銚子の風車巡り

久しぶりに風力発電用の風車群を見たくなったので、サイクリングに出かけてみた。まずは小見川まで車で移動してサイクリングスタート。橋を渡って茨城県へ移動し、工業地帯へ。対岸に新日鐵住金の見える鹿島港の岸に到着すると、辺りに甲高い音が響き渡って…

気ままに大崩までドライブ

今日は久しぶりに気ままにドライブ。適当に走りやすい道を走って大崩地区へ。昨年の秋に交換したミシュランのパイロットスポーツ3はなかなか気持ち良く曲がる。乗り心地は悪くないけど、少しコツコツするかな。燃費はあまり良くない。その分、しっかりとグリ…

南房総水仙林道ツーリング

今日は久しぶりに南房総へ。寒波がやってきてるけど、南へ行けば少しは暖かくなるかと思ったが、9時前に着いた岩井の気温は4度。寒い。とりあえず、冬用のジャケットを着て出発。まずは中学校脇を通るいつものコースで道の駅富楽里の前を通過。少し身体が温…

谷中村跡を巡る

今から100年以上も前、足尾にある銅山からの廃水が渡良瀬川に流れて流域に被害が出た足尾鉱毒事件。その廃水を含んだ水が利根川、江戸川に流れ込むのを防ぐために作られたのが渡良瀬遊水地。国は治水のため、としているが、そんな事は表向きの理由というのは…

ポタポタ小貝川

小貝川沿いってあまり走った事がないなあ。という事で適当に走ってみた。曲がりくねった川沿いに走ると、筑波山が右に正面にと向きを変える。男体山と女体山の双耳峰なので、見る角度によって表情が変わる。関東平野にそびえる姿は紫の筑波と昔からいわれる…

望郷ラインツーリング

今日は予定通り望郷ラインへ。起きるのが遅かったので、ちょっと走り出す時間が遅めになってしまった。おかげで、朝の冷え込みは感じなくて済んだから、良しとしよう。 白沢から望郷ラインへ右折すると、黄金色に輝く木々が出迎えてくれた。青空とのコントラ…

しまなみサイクリング2日目

昨日に引き続き、しまなみ海道を走るツーリング2日目。今日はサイクリングしまなみに参加して今治から尾道まで走る。朝6時過ぎに出発して手提げ袋にバッグを押し込んで預け、スタートの列に並ぶ。うーん、ずいぶんと後ろだ。それにしても、外国の人のテンシ…

しまなみサイクリング1日目

昨日は仕事が終わったらすぐに帰宅。自転車を持って東京駅に向かい、新幹線に飛び乗った。新大阪のホテルに着いたのは日付が変わる少し前。疲れた。今朝、目覚ましで起こされる。パンとジュースで朝飯とったら、新大阪から新幹線で新尾道へ移動。8時頃に到着…

みどり市のひまわりと伊勢崎市のコスモス

先週に引き続き、群馬県みどり市にあるひまわりと伊勢崎市のコスモスを見に行ってきた。まずはひまわり畑。きっちりと一直線に植えられたひまわり達は、畑!って感じがする。もう少し向こう側の山の方まできれいに咲いていると、奥行きを感じられてきれいに…

巾着田ツーリング

前回見に行ったのは何年前だろう。久しぶりに巾着田の彼岸花が見たくなったので、ぶらっと行ってみることにする。川島まで車で移動。自走で行けない距離ではないけど、あまり楽しい道のりじゃないしね。家を出るのが遅かったせいか、10時頃に自転車で出発。…

ツール・ド・のと3日目

いよいよツール・ド・のとも最終日の3日目。あとは内灘のゴールまで130km走れば終わり。怪我は触ると痛いけど、ペダリングには支障がないのが救い。何とか完走出来そう。スタート地点までバスで移動。スタートまで2時間、あと暇だ。昨日に引き続き遅い番号か…

ツール・ド・のと2日目

今日はツール・ド・のとの2日目。雨の音で目が覚める。おかしいな、今日は晴れるのではなかったのか。朝飯食べて準備しているうちに雨は止み、晴れ間も見えてきた。スタート地点で受付を済ませ、大きな客船が接岸作業をする港を出発。まずは千枚田までの上り…

ツール・ド・のと 1日目朝起きたら、路面が濡れていた。夜に雨が降ったらしい。天気予報では、局所的に雨が降ると言っている。レインシューズカバーをし、背中にはレインウェア。とりあえず準備はしておこう。スタート地点へ行くと、行く手の空が真っ黒。ど…

今年も能登へ

今年もツール・ド・のとに参加するため、今日から夏休みをもらって石川県へ。もちろん、自走じゃなくて車で移動ですけど(笑)家を出るのが遅かったため、受付に間に合うように行くのがやっと。いつもみたいに自分の産まれた場所を巡るサイクリングは出来な…