2006-01-01から1年間の記事一覧

走り納めは夕日を眺めながら

洗車が終わった後は軽く近所をサイクリング。湖畔のサイクリングロードを一回りして帰ってくる約40kmのコース。だんだん日が傾いてきてあたりが黄金色に輝いてくるのを眺めながらのんびりと走る。湖面も夕日を浴びて輝いている。ただ、散歩している人が結構…

最後は自転車の洗車

今年もいろんなところを走り、無事に日本列島を縦断出来た。飛行機で行くとあっという間の日本列島も、自転車に乗って自分の足で回ると結構長かった。そんなわけで、日本列島縦断に使用したキャノンデールのロードバイクとBD-1の洗車をした。さすがに何回も…

今日から冬休み

今日から冬休みということで、今日はのんびりと過ごす。最近、プジョーのご機嫌が斜めなので、たまには洗ってあげないと、という事で洗車に出かける。年末に考える事はみんな同じなのか、洗車場は大繁盛。空いている場所を見つけ車を洗い始めたら、洗車機が…

行きは向かい風、帰りは・・・

朝からいい天気。こんな日は当然サイクリングへ。河川敷のサイクリングロードへ行くと、北風だったのでまずは北へ向かい、その後追い風にのって南下して戻るというコースを選択。思ったより風が強く、25km/hくらいを維持しているだけで結構な心拍数になって…

久しぶりのドライブ

最近は日本列島を自転車で縦走するのに夢中になってあまりプジョー206に乗っていなかったせいか、機嫌を損ねてしまったらしくエンジンをかけた時に1気筒死んでいるんじゃないかと思うような振動と共に「ANTI POLLUTION FAULT」のメッセージが表示されてエン…

クリート位置を微調整してロングライド

前回乗った時に100km位走った辺りで膝が痛くなったので、ちょっとクリート位置を調整してみた。やや前へ移動して、ほぼ母指球とペダルの軸が一致するという一番基本的なセッティングに。今まではやや踏み込むペダリングをしていたため、ペダルの軸より母指球…

ようやく晴れたのでサイクリング

昨日は一日雨で乗れなかった、というより乗る気が起きなかったので、今日は久しぶりのサイクリング。思ったよりも気温が高く、ウィンドブレーカーは必要なかった。上は長袖のアンダーウェアとやや厚手のロングスリーブジャージの組み合わせ、下はタンクトッ…

次の自転車はやっぱりSysytemSixか

朝から雨のため、今日は自転車屋めぐり。DeFeetのグローブを購入。軍手みたいな見た目を考えれば高い気がするけど、一般的な自転車用グローブと比べればずっと安い。まあ、インナーグローブとしても使えるし。それから、ついついオーバーソックスも買ってし…

すこしずつ乗り始めよう

日本列島縦断が終わってから、自転車に乗るモチベーションが下がってきているので、とりあえず河川敷のサイクリングロードをのんびりと走ってみる。今の季節は北風が普通だけど、今日はほとんど風がない。30km/hくらいを維持して海まで往復。途中、50kmくら…

のんびりとサイクリング・・・のつもりが

先週までで日本列島縦断も終わり、今日はのんびりと走りたくなりBD-1で軽く近所をサイクリング。河川敷や湖畔のサイクリングロードを中心にのんびりと走る。ロードバイクばかり乗っていたせいか、小径車特有のハンドリングと安定性の低さに最初は戸惑ったが…

日本列島縦断3000kmの旅

寝台特急「あさかぜ」が廃止されるのを知り、その前に乗っておきたいと思い、ついでに九州を自転車で縦断したら楽しそうだなと始めたのが2005年の2月。それまでは泊まりがけでサイクリングに出かける事もなく、輪行などもほとんどしなかったのに。終点の下関…

徳山〜小倉(115km)

日本列島縦断の旅もこれで終わり。いよいよ最終日。朝からすっきりしない天気。天気予報では降水確率が90%。ようするに間違いなく雨。特に見所があるわけでもなく、ひたすらゴールを目指す。走る距離も短いので、ペース配分を考えずに始めから飛ばす。中国地…

竹原〜徳山(170km)

今回最長のサイクリング。昨日と明日を短くするためには仕方なかった。でも、選んだ道が悪かったのか、ここまで長く走る事になるとは。ちょっと事前の計画ミス。 とりあえず、のんびり走る。先は長いし。海岸沿いに海を眺めながら走る。天気がよければ、本当…

岡山〜竹原(120km)

いよいよ日本列島縦断の旅も大詰め。残りは岡山から下関だけ。これを走りきれば北海道から九州まで全部走ったことになる。 まずは新幹線で岡山へ。9時30分頃から走りはじめる。天気は悪くない。青空も見える。雨の心配はしなくてよさそう。風も追い風でスピ…

東京国際自転車展2006

というわけで、急いで着替えて家を出たが着いたのは15時の少し前だった。かなりぎりぎり。やっぱり有明は遠い。 まずはバルベルデとロドリゲスのインタビューから。たぶんいろんな人が詳しい内容を書いてくれると思うので、内容については省略。ロドリゲスは…

久しぶり?のロードバイク

先週は折り畳み自転車にしか乗らなかったので、2週間ぶりのロードバイク。やっぱりロードバイクは楽だ。長い距離を速く走るために作られた自転車だから、スピードの維持がすごく簡単に出来る。久しぶりに走る河川敷のサイクリングロードも当たり前だけど信号…

北風にのって勝浦まで

昨日ローラー台でトレーニングした時に何となく体調が良くない感じがしたので、今日はロードではなくBD-1でのんびりとサイクリング。北風が非常に強いので、南へ向かって走り、適当なところで電車に乗って帰るという非常に適当なプラン。特に目的地も決めて…

リンゴを買いに沼田まで

天気が悪いのでサイクリングはお休み。午前中は都内で自転車のパーツを購入。チェーンリング固定用のボルトにひびが入っていて緩みやすくなっている事が判明したため、新しいボルトを購入。今回の前回に引き続きアルミ製だが、なんとシマノのデュラ用。メイ…

サイクルモード2006

今年も開催されたサイクルモード、今年の一番の話題は現役では最強と思われるバッソが来日してショーに来ている事。やっぱり実際に間近で見ると自転車選手らしく体が細い。足なんかも無駄な筋肉が付いていないのが服を着ていても分かるくらい。サイン会の後…

西明石〜岡山(120km)

昨日の続きで西明石からスタート。今日の予定は岡山までだから、相当時間には余裕がある。のんびりと観光でもしながら走ろう。まずは国道2号線に戻り西へ。時間が早いせいか、若干気温が低めで体が温まるまでは少し肌寒く感じる。ただ、交通量はあまり多くな…

草津〜西明石(135km)

前回の続きで、まずは草津へ。一旦京都まで行ってから草津へ戻るという罰ゲームのようなスタート。 草津で自転車を組み立て、一路西へ。昔の宿場町の雰囲気が残る町を抜け、国道1号へ出る。まずは東海道の終点の三条大橋を目指す。ようするに、少し前に電車…

まだまだ半袖で十分暖かい

いつも通りサイクリング。最近は同じコースが続いていたので、ちょっと変化をつけるために南へ向かう。といっても、このコースもひと月に何回かは走るおなじみのコースなのだが。それにしても、そろそろ11月だというのに半袖で十分暖かいというのはどうなん…

宇都宮でジャパンカップ観戦

今年もジャパンカップへ行ってきた。ディスカバリーチャンネルがエントリーしているというのが話題になったが、今年の成績はあまりぱっとしない気が。やっぱりランスためのチームだったからか。 今年から入場料が1,000円かかるようになり、スタート・ゴール…

タイムのペダルがリコールらしい

日本での対応は分からないけど、タイムのロード用ペダルがリコールらしい。ペダルの本体と軸の取り付けに問題があるとの事。対応済みのものには金色の丸いしるしがついているとの事。2006の6月以降は対応済みらしいけど。これで2回目だな。やっぱりインパク…

週末恒例のサイクリング

いつも通り、河川敷のサイクリングロードを中心にサイクリング。若干風があったけど、主に横風だったしハンドルを取られるほどでもなかったので走りやすい天気だった。気温もちょっと高めで少し汗をかく感じ。そろそろ10月も後半だけど、未だに半袖でちょう…

キャノンデールがプロツアーに復帰!

2007年のキャノンデールはリクイガスに自転車を供給する事が決定。元サエコのディルーカがいるチームだし、昨年引退したチッポリーニもサエコ時代に大活躍したから、そのつながりもあったんだろうか。ただ、サエコ時代の事も考えると、ディルーカはCAAD9に乗…

今週はあまり走らなかった

今日も走行距離は65kmほど。いつも通りサイクリングロードを走っていると、川に向かってアコーディオンを弾いている人が。めずらしい。でも、演奏する姿と音色になんとなく哀愁を感じてしまったのはなぜだろう。昨日と同じ地点で折り返し、南下。追い風のお…

のんびりとサイクリング

天気がいい日はいつも通りサイクリング。先週と違って風も強くないので走りやすい。心拍数150くらいでのんびりと走っていたが、途中青いロードがいいペースで抜いていったので距離を空けて追いかけてペースメーカーにさせてもらった。若干の向かい風だったり…

銚子周辺をサイクリング

たまにはドライブもかねてBD-1に乗ってみようということで、銚子周辺をサイクリング。犬吠埼から飯岡灯台まで走り利根川沿いまで北上してから犬吠埼へ戻るお気に入りのコース。この辺は風力発電の風車が多いので、それらを目印にすると走りやすい。 まずは屏…

三河安城〜草津(150km)

前回の続きという事で、三河安城からスタート。発達した低気圧の影響で、とにかく風が強い。この先ずっと向かい風かと思うと、気が重くなる。まずは、国道1号線に合流し、ひたすら西へ向かう。やや右からの向かい風がずっと続いている。仕方がないのでフロン…