2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クネゴの優勝とバッソの復活

今日はジャパンカップ。ちょっと寝坊したので、スタート時間ぎりぎりに何とか会場に到着。選手がスタートするのを見届けてから、上りへ移動。 序盤からプロツールの選手がレースを支配する展開に。逃げた日本人は完全に泳がされている感じで、まさに計算通り…

サイクリングで筋トレ

たまには思いっきり足に負荷をかけてあげないと踏めなくなってしまうので、今日はテンポ1時間。とにかく重いギアを踏んで脚力アップを目指す。ケイデンスは70〜75の間、心拍数は80〜85%なので結構きつい。上体がぶれないように気をつけながら、ひたすら踏み…

レンタサイクルで大沼周辺を走る

仕事前の空いた時間を使ってサイクリング。大沼周辺はかなり紅葉が進んでいて見頃を迎えつつある感じ。湖の周回コースはアップダウンも少ないし、とても走りやすい。とはいっても、レンタサイクルのママチャリでケイデンス100以上をキープして異常に速いスピ…

夜の函館を散歩

仕事で函館に泊まったので、夜の町をのんびりと散策。ライトアップされたレンガ倉庫は電飾が施されていて、ちょっと好みじゃなかった。普通に下からライトアップするだけで美しいと思うのに、もったいない。歩いてみて思ったのが、市街地のほとんどが海から…

オフシーズンは基礎作り

参加予定のヒルクライムレースは8月ですべて終わってしまっている。だから、今の時期は来年に向けての基礎作りとしてエンデュランスマイルに専念。一般的にはLSDと言った方が通りがいいか。70%以下の心拍数を維持するので、頑張ったら負け、というのが結構難…

寝坊とパンク

今日は朝早く起きて200kmくらい走ろうと思っていたのに、気がついたら空がすっかり明るくなっていた。というわけで予定変更、いつもの130kmコースへ。 海まであと少し、というところでリアタイヤに嫌な感触が。止まってみると、やっぱりパンク。決戦用のタイ…

ドライブ&ポタ

朝から雨が降っていたので、ドライブのついでにBD-1でちょっとだけ走ってみた。雲が多くて夕焼けが眺められなかったのは残念だけど、雲の隙間からちょっとだけ眺められたから良しとしよう。明日は朝から天気が良いみたいだから、のんびりと200kmくらい走って…

飯岡・神栖の風力発電所巡り

せっかく昨日車が車検から戻ってきたので、ドライブ&サイクリング。久しぶりに銚子方面へ。小見川まで車で行き、そこからサイクリングスタート。まずは利根川を渡って茨城県へ。しばらく常陸利根川沿いのサイクリングロードを走る。天気は良いし、見晴らし…