2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより寒かった

昨日は自転車に乗れなかったので、今日はサイクリング。珍しく朝早めに起きられたので、10時前に家を出る。住宅地をゆっくり走っている時には気にならなかったけど、サイクリングロードに出てスピードを上げると、風が冷たい。シューズカバーを付ければよか…

毎年恒例の偕楽園

今年も梅を見に偕楽園へ。10年くらい連続で行っているような気がする。暖冬の影響で開花が早く、去年と比べると半月くらい早く咲いている気がする。南の方はすでに満開に近い状態。北の方はまだまだつぼみが多いから、3月の中旬くらいまでなら花見が出来そう…

2007カンパニョーロ・レコード(Campagnolo Record)

2007年モデルの変更点といえば、クイックシフトとスケルトンブレーキ。 きちんと調整されたクイックシフトは今までよりもはるかにショートストロークで変速する。結果として素早く変速出来る。レバーを大きく動かしても一回ではうまく変速しなかったりした以…

ちょっとだけ距離を伸ばしてみた

最近65kmコースばかりだったので、ほんの少しだけ距離を伸ばしてみた。先週と比べると気温が低いけど、それでも寒いというほどではない。風向きは今ひとつ安定していなくて、北風だったり南風だったり。一定のペースを保って走るのにはちょっと向かない風向…

キャノンデール銀座が4月19日オープン予定

キャノンデールのホームページに載っていたニュースによると 「キャノンデール銀座」は中目黒、軽井沢、福岡、大阪・南港アウトレット、赤坂に続き日本国内6番目のキャノンデールストアとなります。また、同注目の商業テナントビル「銀座Velvia(ベルビア)館…

ボントレガー・バズキル(BONTRAGER Bzzzkill)

本当はトレック傘下のパーツメーカーのものは使いたくなかったんだけど、どうしても試してみたかったので買ってみた。結論としては、確かに手がしびれるような振動は押さえてくれる。でも、当たり前だけど衝撃を吸収してくる訳ではない。過度な期待は禁物だ…

冬なのに南風

朝起きたら既に日が高かった・・・というわけで、遠出は来週にお預け。またしてもサイクリングロードをメインに65kmのコースを走る。いい加減飽きてきた気もするんだけど、補給、休憩なしで集中力を切らさずに走れる良い距離なんだよなあ。 河川敷のサイクリ…

いつも通り軽くサイクリング

いつも恒例の河川敷サイクリングロード往復コース。それにしても、SystemSixに乗り換えてから、自分が思っているよりスピードが出ている事が多い。コーナリングもすごく安定していて自然な感じだし。CAAD7で十分だと思っていたけど、乗り換えたらやっぱり全…

2007のQSは2006以前のシフトレバーで変速出来るのか

2007年から、カンパニョーロのフロントはQSに切り替わっている。レバー比が変わっているので、エルゴパワーとフロントディレーラーをセットで使ってくれというのがメーカーの説明だったが、変速出来ないとは言っていなかった。そんな訳で、QSのフロントディ…

リコールから帰ってきたTimeのペダル

ペダルの軸とペダル本体が外れる恐れがあるとの事で回収されたペダル。戻ってきたら銀色のマークがペダルの裏に付いていた。リコール前とリコール後、使っている分にはまったく違いはないけど、若干ペダルの回転がよくなった。掃除されて帰ってきたらしい。…

久しぶりにちょっと長距離

最近70km以上走る事がほとんどなかったから、久しぶりの100km以上。まだまだ本調子じゃないから、ペースはかなりのんびりだけど、走れなくなるほど膝が痛くなる事態にもならなくなってきたのでそろそろ距離を伸ばしていこうと思う。 朝起きたら、あまりの風…

今日はCAAD7に乗ってみた

比較のために、今日はキャノンデールのCAAD7に乗ってみた。やっぱりSystemSixと比べるとハンドリングがよく言えば軽快、悪く言えばちょっと軽すぎる感じ。アルミのクランクはこれでもかというくらい剛性が高く、踏んだ力をダイレクトに伝えている感じがする…