粕尾峠ヒルクライム

 久しぶりに粕尾峠へ行ってきた。昨年末に粕尾峠から古峯神社へ抜ける道が全線開通したので、試走という意味合いもあるけど、やっぱり来週の八ヶ岳の調整かな。

 いつも通り、鹿沼運動公園に車を止める。高校野球の予選でもやっていない限り、いっぱいになる事がないくらい広いので、公園利用者の迷惑にもならないのでお薦め。レーパンに半袖ジャージでちょうど良いくらいの気温だけど、上の方は寒いだろうということでアンダーウェアを下に着て、下り用にウィンドブレーカーを背中のポケットに突っ込む。

 県道15号線までは下り基調なので快適。粕尾峠まで続く県道15号線も追い風なので、心拍数もさほど上がらずに快調なペース。川を渡る風が冷たい。途中、振動が開通しているけど走りやすい旧道を選ぶ。しばらくは開けた明るい道が続くが、途中から旧道になり峠道らしくなってくる。

 思ったほどペースが上がらないのは予想通り。最近は普通に生活していても疲れていると感じるくらい体調が悪いから仕方がない。心拍数85〜90%を維持して、出来るだけケイデンスが80くらいになるようにギヤを選択。勾配がきつい箇所だけ少し70以下になったけど、それ以外は予定通り回せた。

 粕尾峠から県道58号へ。今までは前日光牧場まで往復することしか出来なかったけど、古峯神社方面へ抜けられるようになったので、周回コースが完成。といっても、何周も出来るようなコースじゃないが(笑)新しくできた部分は舗装も良いし、前日光牧場方面との分岐からはほとんど下りなので快適。多少の向かい風も気にならない。ひたすら下って、途中、少しだけ遠回りして距離を稼いで今日は終了。意外と疲れた。走行距離は96.5kmで登坂標高は1400mくらい。このコース、交通量はあまり多くないし、結構良いかも。