2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、夕立が多い

今日も軽く75kmほどサイクリング。あまりにも暑いので、長時間走るのはちょっときつい。おまけに左腕だけ塗った所で日焼け止めがなくなるし。まあ、すでに無駄な努力と思えるほど黒くなってしまったが。 のんびり走りたいときはCAAD7。ケイデンス100前後で心…

筑波山周辺をサイクリング

約1ヶ月半ぶりに筑波山周辺をサイクリング。まずは北条大池からスタート。それにしても暑いぞ。気温は35度くらいあるんじゃないか。序盤は抑えめにして、後半ペースアップするつもりで走ったが、途中でお腹が痛くなってきて力が入らなくなったのでひたすら我…

とりあえず朝練

朝起きるのが遅かったのでちょっと迷ったけど、何もしないよりはましだろうということで軽く16kmちょっとのサイクリング。心拍数は75%くらい、ケイデンスは100前後で負荷をかけずに走る。このくらいの強度が一番気持ちよく走れるらしい。

気楽に輪行

朝起きたら雨が降っていたので、2度寝をして起きたら止んでた。という訳で、今日もBD-1でのんびりとサイクリング。体調も良くないし、天気もよくないこんな日は、適当に走って適当な場所で電車に乗って帰るのが気楽で良い。 とりあえず、目的地を決めずに適…

近所をポタ

完全に風邪を引いてしまったようで、とてもロードで練習なんて出来ない状態。そんな訳で、久しぶりにBD-1に乗って近所をポタ。いつもとは違うスピードで走っているせいか、同じ道でも景色が違う感じ。気の向くままにぶらぶらと40kmほど走って帰宅。 う〜、や…

早起きして朝練

今日は朝5時前に起きて朝練。体調が良くなっているのか不安だったので、軽めのメニュー。行きはケイデンス100でいつも通り、帰りはケイデンス80で筋トレ気味に踏み込む感じ。心拍数は70〜80くらいで抑え気味。だいぶ体調は回復してきたみたい。走行距離は25k…

とんでもない勘違いをしていたマイケル・ブレッカーの遺作

音にいつもの力強さがなくメロディー重視のフレーズという印象が強く、病気で弱った体を無理して録音されたという感じの強かったマイケル・ブレッカーの最後の作品である「聖地への旅」。SACD版を聴いて、その印象がまったくの間違いである事に気がついた。…

3連休最終日にようやく・・・

朝起きたらなんか喉が痛い。熱っぽい気もする。そんな訳で、今日はのんびりと120kmくらいサイクリングする事に。(前後のつながりがおかしい気もするが) 走り出してみると、やっぱり体が重くてスピードがのらない。その割には心拍数が高い。体調が悪い証拠…

SuperSix試乗記

ちょっとだけですが、BiKitにて試乗させて頂いたので、SystemSixと比較した感想でも。ちなみに、まだプロトタイプという事なので、市販バージョンの入荷は当分先らしい。いつまであるのか分からないので、気になる人はお問い合わせを。 まず、乗った瞬間に感…

音楽聴きながらローラー台

今日も音楽聴きながらローラー台。選んだ音楽はPat Merheny GroupのWe Live Here、はっきり言って選曲ミス。なんだか全然合わない。やっぱりロックやポピュラーの方が良いのかなあ。 トレーニング内容は心拍数80%〜85%くらいで45分。途中3分間ペースアップし…

雨の日はローラー台

やっぱり梅雨だからか、雨の振る日が多い。こんな季節に活躍するのはローラー台。というわけで、久しぶりに固定式のローラー台でトレーニング。やっぱり、外を走るよりもきつい。踏み続けていないとスピードが落ちてしまうので、緩い上りを上っているような…

ちょっと疲れ気味

今日は100kmくらい走ろうと思ったけど、なんか体が重いので距離を短縮。昨日とほぼ同じ65kmコースを走る。心拍数は75〜80%なので、遅くはないけど速くもない感じ。なんとなくやる気がでないのはいつも同じコースばかり走っているからかなあ。来週は連休もあ…

今週もひまわりを見に・・・

おそらく家から一番近いひまわり畑までサイクリング。近いと行っても片道30km以上はあるのだが。まだまだ満開には遠かった。やっぱり、関東でもひまわりの見頃は7月中旬から下旬なのかな。 そんなわけで、いつも通りのサイクリング。今日は走りなれた65kmコ…

真っすぐ走れますか?

今日もいつもの25kmコースで朝練。寝起きの心拍数が高めだったので、あまり体調は良くないかも。心拍数は80〜85%なので、ちょっときつめ。ちなみに、その時のスピードは35km/h前後。 それにしても、朝5時台だというのに結構走っている人がいた。ただ、蛇行す…

今朝も雨だったけど・・・

どうするか迷ったけど、外を見たら雨がやんでいそうな気がしたので軽く朝練。実際に走り出してみたら、細かい雨が降っていて路面は完全にウエット。止めときゃ良かったと思いつつ、のんびりと16kmほど走って帰ってきた。スピードメーターが不調で速度が表示…

ぐるっと一回り200km

約2ヶ月半ぶりにロングライド。そういえば5月と6月はヒルクライムレースの準備のために長く走るよりも速く走る事に重点を置いていた気がする。 いつも通りサイクリングロードを走っていたら、ピストに乗っている人と遭遇。どうもペースが合わないので走りに…