ツール・ド・のと 2日目

今日も朝から晴れ。5時台に朝ごはん食べて集合場所へお散歩。輪島の朝市はまだ準備中だった。スタート地点に着いて、主催者発行の新聞を見ると、一面に写真が載ってる!一番大きくではないけど、ちゃんと真ん中に写ってた。

昨日とは逆に最後尾スタート。先頭はすでに遥か彼方。千枚田への上りでペースが落ちた人達をひたすら追い抜く。途中、千枚田で写真撮影。やっぱり良い景色だ。そんな事してる間に、一緒に走ってるメンバーに置いて行かれた。さて、追いかけるか。左手に美しい海を眺めながら、ひたすら走る。時速35km以上は出してるはずなのに、なかなか追いつかない。しばらくすると、前方にIさんが牽く集団を発見。きつそうだったので、先頭を牽いて先頭集団まで連れて行く。疲れた。

それにしても、今日の先頭は速いぞ。なかなか追いつかない訳だ。上りで完全崩壊した集団後方で峠を上って最初の休憩。先頭集団は筧五郎さんが上りでペースアップという豪華さ。泣ける(笑)次の休憩までのアップダウンもペース早かったな。60km走ってアップダウンも沢山あったのに平均時速30km弱ってどういう事?

この後はペースが落ちついてサイクリングらしくなった。海沿いの景勝地を走る訳だから当然気持ちよく走れる。まあ、恋路を走るの仲間は皆おっさんだけど(笑)見附島で記念写真を撮り観光気分を満喫。昼食場所まではすぐだった。今回は豪華に炭火で焼いたステーキ丼!なかなか美味だった。場所が狭いからか、昼前には出発。

しばらく海沿いを走った後は、食後の運動の上り。序盤に脚使ったので、結構きつい。さらにもっとペースが上がりそうになった所でペースダウン。よかった。ずっとすぐ後ろを筧五郎さんが走ってたので、すごいプレッシャー(笑)下るとすぐに次の上り。距離は長いけど勾配の緩い桜峠。速いときついけど、さほどペースアップしなかったので良かった。道の駅桜峠でお約束のブルーベリーソフトクリーム。昨年までよりもパワーアップしてブルーベリーの実がそのまま乗ってた。ここのソフトは能登ミルクを使ってるので美味しい。

その後もいくつかのアップダウンをこなした後はずっと下り。下りきると最後の休憩。ここに来たら、食べるのはいつものふっくらというお菓子。良く冷やしてあって美味しい。この後はなぜかペースが一定しなくて走りにくかった。なので、無理に車間詰めずに一定速度走行をする。能登島へ渡った後はペースダウン。それでも、大した人数は集まらなかった。少なめのままゴール。走行距離は165kmくらいかな。ペースが全体的に速かったので、結構疲れた。

民宿までバスで移動。毎年参加されているというKさんと同室になった。いつも先頭集団で走ってますよね?と聞かれ、観察されていたことを認識。そうか、毎年先頭集団で走っていると、他の人達から目立ってたのか。晩飯は、能登島にしては刺身が控えめ?焼き魚は美味しかった。今年は昨日に引き続き肉が出た。昨年までは魚尽くしだったから、ちょっと意外。明日は最終日。怪我なく事故なく無事に走る事だけを考えてゴールまで行こう。