筑波山ポタ?

 何となく疲れ気味な感じがしたので心拍数を85%以下に制限してのんびりとサイクリング。コースはいつも通りだけど(笑)

 まずは、不動峠へ。いつもよりも2〜4km/hくらい遅いペースでのんびりと上る。思い切り走っている時には気がつかなかった勾配の変化などが分かって面白い。そうか、後半にもペースを上げられるポイントがあったんだなあ。

 フルーツラインへ出たあとは、北上。いつもなら強めの南風が吹いているのに、今日はなし。のんびりとアップダウンをこなしてセイコーマートで一息。

 板敷峠方面は、前日の雨の影響で路面の状態が悪い。所々に泥が溜まっているところがあるので、慎重に通過。前輪を軽く持ち上げて折れた枝を乗り越えたり、なかなか大変。霧が濃いから下りもゆっくり。

 のんびり走れば一本杉峠もそれほどきついと感じなくなってきた。単に感覚が麻痺しただけかもしれないけど。ここも霧が濃くて全然スピードを出せない。いつもなら見える風車も今日は全然ダメ。足尾山方面はもっとひどくて、ひたすら慎重に走るだけ。

 真壁方面へ一度下ってから風返し峠まで上る。さすがに今までのんびりと走っていたせいか、峠の手前の緩斜面でペースが上がる。ちょっと快調に上った後は北条までダウンヒル。この辺は霧がほとんどないので気持ちよく走れた。途中で降り始めた雨も、結局本降りにはならずに済んだし。走行距離80kmで登坂標高1950mという、いつも通りのコース。

 今回、OUTWETの心拍計対応タイプを初めて使ってみたけど、結構良いかも。緩いとずれるけど締めすぎると苦しいという感覚から解放されるのが良い。もちろん、しっかりと汗を吸収して外へ吸い出し、下りでは適度な保温性があるというアンダーウェア本来の機能もバッチリ。