2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の筑波ヒルクライム

最近はひたすら平坦な場所ばかりを走っていたので、峠を走るのは本当に久しぶり。昨年の9月以来だから5ヶ月ぶり。いつも通り車で北条まで行き、そこからスタート。まずはいつも通り不動峠で体調チェック。今日の自転車はCAAD7なので、ほとんどの区間を38×21…

とっておきの南総富山ポタ

やっぱり寒い冬は暖かい南房総でしょう。というわけで、久しぶりのドライブ&サイクリング。まずは車で富山中の近所にある駐車場まで移動。お昼を食べてから走りたい人は鋸南富山I.C.の近くにある道の駅富楽里とみやまの漁協直営レストランがお薦め。地元で…

ジロ・イオノス(GIRO IONOS)

ジロの2008モデルとして初めて登場したイオノス。ヨーロッパのプロチームは2006年から使っていた事を考えると、ずいぶんと発売までに時間がかかったヘルメットだ。重量はアトモスが319gなのに対してイオノスは345gらしい。つまり、重くなってる?持った感じ…

風向き予報を頼りに

何となくのんびりとしていたら昼近くになってしまったので、軽くサイクリングに出かける。天気予報では、午後から東からの風になるということだったので先週走ったコースのショートカット版を走る事に。 いつも通りサイクリングロードを南下。海まで出たら適…

帰りは輪行で鴨川まで

昨日までの雨もすっかり上がり、晴れ間も見えてきたので久しぶりにツーリングに。あの空の向こうへ行ってみたいというのが、小さな頃に自転車に乗り始めてからの原点なので、たまにぶらっと地図も持たずに気の向くままに走りたくなる。 そんな訳で、特別目的…

えっ、キャノンデールが・・・

cyclingnews.comによると、cannondaleの所有者が変わるらしい。2003年にチャプター11を申請して以来、再建を続けてきたcannondaleだったが、GTやMongoose、Schwinnなどといったブランドを所有しているDorel Industriesに買収されたらしい。すでにアジアに生…

Jekyllでお散歩

久しぶりの雪、やっぱり家でじっとしていられないのでJekyllで雪が降る中をお散歩。しっかりと防寒対策をして出発。思ったほど気温は低くないので、路面の雪が融けてシャーベット状になっていたり、すでに水たまりになっている場所も多い。でも、人通りの少…