2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は筑波山の日

毎週恒例の筑波山周回コース。今日は道祖神峠方面へは向かわないショートコース。来週の日曜日はMt.富士ヒルクライムなので、全体的に無理をせずゆっくりと走る。いつもは13分台で上る不動峠も今日は余裕を持って上り、14分22秒と遅め。峠の頂上は素通りして…

クランク交換とトリックスター見物

少し前から、駆動系にガタがあるのが気になっていたが、原因が分かった気がするので自転車屋に。状況を説明すると、思うところがあるらしく、倉庫からクランクを持ってきて交換してくれた。試しに走ってみると、見事に問題解決。それにしても、Si用のカーボ…

いつも通り筑波山へ

いつも通り週末は筑波山へ。昼前に北条へ到着。今日はサイクリストが多いみたい。コースはいつも通り、まずはいつも通り不動峠へ。 今日のテーマはケイデンス重視のヒルクライム。上り坂をどのくらいのケイデンスで走るのが一番速いのかは悩むところ。という…

久しぶりの早朝練習

日の出の時間が早くなってきたので、そろそろ朝練を再開しようかと思い、早朝に起きてサイクリング。やっぱり朝はまだ少し肌寒い。いつも通りサイクリングロードを往復する26kmのコースへ。行きも帰りもだいたい32〜34km/hくらいのペースを維持して走る。昨…

天気が悪くても筑波山

週末は峠を攻めるのが恒例となっているので、天気が悪いのを我慢して筑波山へ。あっ、カーブとかを攻めるんじゃなくて自分を責めるんですが。昼頃には雨が止むだろうと期待して出かけるも小雨状態。この程度ならぬれて寒いこともないし大丈夫だろうと判断し…

「ヤビツ」と「のぞみ」

ゴールデン・ヒルクライム・ウィーク第3弾はヤビツ峠。9時頃に伊勢原に到着して着替え、峠へ出発。それにしても、全然疲れが抜けてない。歩くだけで太ももに違和感が、といか筋肉痛気味。こんな状態で峠なんて登れるんだろうか。 国道246号線の桜坂ですでに…

久しぶりに洗車

たまには洗車でも、という訳で久しぶりにBD-1とCAAD7を洗う事に。まずはCAAD7から。まずは全体に水をかけて大まかに泥を落とす。次に、チェーンクリーナーを使ってチェーン洗浄、自転車用の洗剤をかけてブラシでこすって汚れを落とす。最後に水をかけて洗い…

赤城山ヒルクライム

朝から天気があまり良くないので、どうしようか迷ったけど、とりあえず車で赤城山まで出かける事に。到着した時に雨が降っていなかったら、予定通りヒルクライム、止んでなかったらただのドライブかな。車で走っているうちに、だんだん前方が明るくなってき…

サドルの高さと前後位置を考える

長年自転車に乗っているせいか、5年以上サドルの位置はほとんど変化していない。せっかくメインのSystemSixとサブのCAAD7 の2台があるのだから、ちょっとポジションをいじってみた。サドルをやや前に出し、その代わりに高くする。そうすれば、BBからサドル上…

連休初日は筑波山

今日からしばらくお休み。どこへ行こうかと考えて、向かった先はやっぱり筑波山。コースは前回と同じ登坂標高2000mで距離80km。まずはいつも通りの不動峠。いまひとつ体にキレがない。スピードのメリハリもなくだらだらと踏み続けて峠に到着。タイムは14分4…