2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徳山〜小倉(115km)

日本列島縦断の旅もこれで終わり。いよいよ最終日。朝からすっきりしない天気。天気予報では降水確率が90%。ようするに間違いなく雨。特に見所があるわけでもなく、ひたすらゴールを目指す。走る距離も短いので、ペース配分を考えずに始めから飛ばす。中国地…

竹原〜徳山(170km)

今回最長のサイクリング。昨日と明日を短くするためには仕方なかった。でも、選んだ道が悪かったのか、ここまで長く走る事になるとは。ちょっと事前の計画ミス。 とりあえず、のんびり走る。先は長いし。海岸沿いに海を眺めながら走る。天気がよければ、本当…

岡山〜竹原(120km)

いよいよ日本列島縦断の旅も大詰め。残りは岡山から下関だけ。これを走りきれば北海道から九州まで全部走ったことになる。 まずは新幹線で岡山へ。9時30分頃から走りはじめる。天気は悪くない。青空も見える。雨の心配はしなくてよさそう。風も追い風でスピ…

東京国際自転車展2006

というわけで、急いで着替えて家を出たが着いたのは15時の少し前だった。かなりぎりぎり。やっぱり有明は遠い。 まずはバルベルデとロドリゲスのインタビューから。たぶんいろんな人が詳しい内容を書いてくれると思うので、内容については省略。ロドリゲスは…

久しぶり?のロードバイク

先週は折り畳み自転車にしか乗らなかったので、2週間ぶりのロードバイク。やっぱりロードバイクは楽だ。長い距離を速く走るために作られた自転車だから、スピードの維持がすごく簡単に出来る。久しぶりに走る河川敷のサイクリングロードも当たり前だけど信号…

北風にのって勝浦まで

昨日ローラー台でトレーニングした時に何となく体調が良くない感じがしたので、今日はロードではなくBD-1でのんびりとサイクリング。北風が非常に強いので、南へ向かって走り、適当なところで電車に乗って帰るという非常に適当なプラン。特に目的地も決めて…

リンゴを買いに沼田まで

天気が悪いのでサイクリングはお休み。午前中は都内で自転車のパーツを購入。チェーンリング固定用のボルトにひびが入っていて緩みやすくなっている事が判明したため、新しいボルトを購入。今回の前回に引き続きアルミ製だが、なんとシマノのデュラ用。メイ…

サイクルモード2006

今年も開催されたサイクルモード、今年の一番の話題は現役では最強と思われるバッソが来日してショーに来ている事。やっぱり実際に間近で見ると自転車選手らしく体が細い。足なんかも無駄な筋肉が付いていないのが服を着ていても分かるくらい。サイン会の後…

西明石〜岡山(120km)

昨日の続きで西明石からスタート。今日の予定は岡山までだから、相当時間には余裕がある。のんびりと観光でもしながら走ろう。まずは国道2号線に戻り西へ。時間が早いせいか、若干気温が低めで体が温まるまでは少し肌寒く感じる。ただ、交通量はあまり多くな…

草津〜西明石(135km)

前回の続きで、まずは草津へ。一旦京都まで行ってから草津へ戻るという罰ゲームのようなスタート。 草津で自転車を組み立て、一路西へ。昔の宿場町の雰囲気が残る町を抜け、国道1号へ出る。まずは東海道の終点の三条大橋を目指す。ようするに、少し前に電車…