2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偕楽園で観梅

約一年ぶりに訪れる偕楽園。常磐線の臨時駅を降りれば、入口は目の前。こんなに駅から近いのも珍しい。最近寒い日が続いたせいか、今年は開花がちょっと遅め。思ったほど咲いてない。ただ、梅は桜と違って咲き始めから満開になるまでの期間が長いし、木によ…

アサヒ 南高梅

アサヒの梅炭酸ジュース。何かコカコーラからも似たようなのが出ていたような気が。どちらも紀州産の梅使用だし、果汁1%だし。こっちの方が酸味が弱くて炭酸は強い。ちょっと甘い感じがするかな。アルコール抜きの梅酒サワーといった感じ。個人的には酸味が…

河川敷と東京湾

久しぶりにMTBでサイクリング。ユッチンソンのスリックタイヤを4気圧にセットして走り始める。やっぱりBD-1よりも乗りやすいし、踏み込んだ時の進む感覚が違う。ロードバイクと比べると走行感は重いけど、気軽に乗れる感覚はこっちが上。このくらいBD-1も走…

ふるさとだより 紀州産梅の炭酸

コカコーラから発売された「ふるさとだより 紀州産梅の炭酸」分かりやすい、というよりそのまんまなネーミング。梅とはちみつと炭酸という、誰にでも思いつく無難な組み合わせ。はずれは絶対にないだろうと思って購入。果汁1%にしては、ちょっと酸味が強い気…

フルーツカルピス・マスカット

「いちご」に続く第2弾。飲んだ印象は・・・第一印象がマスカット、それに続いてカルピスといった感じ。飲んだ瞬間にカルピスの感じがするが、すぐにマスカットの甘酸っぱい感じが口の中いっぱいに広がる、最後に口の残る風味にカルピスの風味が感じられる…

CLIEの新機種の投入が終了

ずっとPalmOSのPDAを使い続けてきた身としては、とっても残念なニュース。最近のPDA市場を見ていると、ある程度予想できる事であったとはいえ、TH55という人気機種もあっただけに、ちょっと突然だった気がする。最後の機種が有機ELディスプレイだけが売りのV…

足利サイクリング

九州縦断以来、最初のサイクリング。のんびりとサイクリングを出来る場所を求めて適当にドライブ。家を出る時間が早くなかったので、家からそれ程遠くない所で、今まで走ったことがないところはないかと考えていたら、足利の名草巨石群を思い出した。以前、…

日記に書けなかった事

九州縦断を決めたのは、寝台特急「あさかぜ」が廃止されるからで、そのためにはまだ寒いこの時期に結構しなければならなかった。でも、暖かい時期と違って日が昇るのは遅いし、日没は早い。おまけに気温も低い。まだまだ走り込んでいない事もあり、1日110km…

第4ステージ 川内〜指宿(115km)

いよいよ最終日。すでに下関から330km走ってきた。今日走りきれば旅もおしまい。あまりいろいろ考えずに、とにかく走る。疲れもかなりたまってきている。全然スピードがでない。下手に無理をすると足がつりそうな感じすらする。ゆっくりでも走り続ければ、い…

サッポロ ガブビタセブン

ここまできてジュースねたか、という気もしたが。よくある炭酸系栄養ドリンク。だが、甘さ控え目で炭酸普通といういたってまともな商品。ちょっとあっさりしすぎている気もするが、バランスがとれているので問題なし。

第3ステージ 八代〜川内(110km)

九州縦断もついに後半戦に突入。ややアップダウンのあるコースだが、標高差はそれ程大きくないので、ひたすらペダルを回すのみ。さすがに少し疲れてきたか、上りは足が重い。しかし、それよりも嫌なのがトンネル。軽自動車ですら轟音と共にせまってくる。LED…

第2ステージ 久留米〜八代(110km)

今日は久留米から熊本を経由して八代へのサイクリング。昨日の疲れもなく、風もほとんどなく走りやすいが、気温は低め。念のために持ってきた、ジャケットを着て走る。ミスコースもなく、といってもほとんど一本道だが、順調に走り続けて熊本に到着。これま…

第1ステージ 下関〜久留米(110km)

あさかぜは予定通り朝10時に下関に到着。自転車を組み立て、今日の目的地である久留米へ向かって走り始める。まずは関門トンネルを通り九州へ上陸。少し西へ走った後に南下。国道200号線をひたすら走り続ける。いつもと違い、重いバックを担いでいるため、ち…

旅の始まりは消えゆく寝台列車と共に

この旅を思いついたのは、2月までで2つの寝台列車が廃止されるというニュースを聞いた時だった。時代が変わった、といえばそれまでだが、移動そのものを楽しむという考えがなくなり、出来るだけ早く目的地へ、という世の中では、仕方がないのかもしれない…

なんとなくたるび〜

京ぽんに買い換えてから、ほとんど出番のなくなってしまった、auの電話機。どうせほとんど使わないんだったらという事で、アクセサリーも兼ねてtalbyの黒に機種変更(笑)第一印象としては軽い!そして、一番下のボタンが低すぎて片手では使いにくい。ロック…

アンバサ サワーホワイト

昔懐かしいアンバサ。でも、懐かしいのは名前だけ。デザインは昔の面影全くなしだし、薄味、弱炭酸で普通の乳酸系炭酸ジュースといった感じ。こんなのではなかったと思うんだけど。昔の味を求めるのでなければ、普通に飲める普通のジュースだし、普通におい…

シモーニの新型Six13

記事が載ってからずいぶんと時間が経ってしまったが、シモーニがテスト中のSix13について。一番の注目点はシートチューブがアルミに変更されている事。これにより、後ろの三角がオールアルミになり、以前より軽量化されているらしいが、元々UCIの規定に引っ…

週末恒例サイクリング

いつも通り、軽く河川敷のサイクリングロードを60kmくらいサイクリング。今日はロードバイクで走ることに。相変わらず北風が強く、フロントをインナーに落とし、ひたすら耐える。飛ばされないようにするのがやっとで、とてもスピードを出すどころじゃない。…

不二家ネクター 厳選果肉搾り

ローソン限定販売の数量限定品。とれたての山形産ラ・フランス使用というので、冬にしか飲めないということか。最近、「季節限定」とか、「数量限定」というのが増えて来ているけど、それを売り文句にして短期間に買ってもらおうという作戦か。(ここに、そ…