2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HUTCHINSON FUSION COMP GOLD

ユッチンソンの新型。ややハイプレッシャータイプで、推奨空気圧は8~8.7気圧と範囲が狭い。最初なので8気圧にセットして走ると、踏み出しが軽い。今まで使っていたCARBON COMPよりも20gほど軽くなっているのも効いているのか。乗り心地はちょっとごつごつす…

ちょっとサイクリング

太陽が出てきたり、暗くなったりと、天気が良いのか悪いのかよくわからない感じなので、とりあえず65kmほど軽く走ってみることに。最近、どうも疲れ気味と言うか、今ひとつペースがあがらない。河川敷のサイクリングロードを走っていると、いろんな人とすれ…

Synapse試乗出来ます

新宿のBIKITに遊びに行ったら、Synapseの試乗車が置いてあった。乗ってみますかと言われたけど、自転車に乗る服装じゃなかったので遠慮する。Six13 Teamも2台ほど展示してあった。やはり、もしも今度買うとしたら、SynapseじゃなくてSix13だろうなあ。でも、…

SHURE E4を購入

今まで使っていたイヤフォンが断線してしまったので新しいのを購入。まだ発売されて間もないSHUREのE4を買ってみた。まだまだ買ったばかりなので、音に関しては評価出来ないけれども、第一印象としては結構良い。特にJAZZのようなアコースティック系は音のバ…

いつも通りサイクリング

先週タイヤに穴が開いてしまい交換出来なかったので久しぶりにスリックタイやのMTBで河川敷をサイクリング。途中、フランスの銀行の名前の入った黄色いジャージで走っている人を発見。う〜ん、ライブでレースを見ているだけに、あのジャージを着る勇気はない…

ヴィノクロフがシャンゼリゼで優勝!

信じられない出来事。まさかヴィノクロフが優勝するとは。いつも積極的にアタックし、諦めない姿勢がこのすばらしい結果を生んだということだけど、本当にすごい。そして、ランスは無難に走りきり総合7連覇を決めた。これが最後のレースと思うと、ちょっと寂…

あの爆笑を毎日の生活に

JSPORTS STYLEを見ていたら、会員限定の壁紙ダウンロードにあのマキュアンの頭突きゴールスプリントを発見。どうみても体勢が変だ。頭だけが写っている状態。はっきり言ってやりすぎ。今見ても笑ってしまう。 http://www.jsports.co.jp/style/

ディスカバリーのアシストがまたも優勝

ジロを制覇してツールに乗り込んだものの、今ひとつ活躍していなかったサボルデッリがゴール勝負を制し優勝。その後、20分以上遅れているメイン集団でT-Mobileがアタック。とても差がつくとは思えないというか、無駄なあがきにしか見えなかったけど、スプリ…

ペレイロ雪辱を果たす

下りでのアタックは圧巻。普通、そこまで飛ばさないだろうというくらいコーナーを攻める切れた走り。ヒンカピーに最後のスプリントで負けた悔しさを、次のステージで見事に晴らした。諦めなければチャンスはやってくるというところか。 そして、最後の山岳ス…

あじさいの麻綿原高原

久しぶり?に房総半島をドライブ。目的地はあじさいで有名な麻綿原高原。清澄寺に車を止めて、東大の演習林を通って麻綿原高原へ。片道3kmちょっとだし高低差もほとんどないので、暑ささえ気にしなければ楽な行程。ただ、蛭がいるらしいが。 さすがに毎年来…

久しぶりに自転車整備

土曜日にパンクをしてしまったためにスペアチューブを使い果たしてしまったので、交換用のチューブとついでにバーテープを買ってきたので交換でもしてみることにする。最近、チューブはパナレーサーのRAIRがお気に入りになりつつある。ブチルなのにラテック…

ヒンカピーが優勝するとは

今年のツールで一番きつい山岳ステージ。ディスカバリーでランスの7連覇をアシストしているジョージ・ヒンカピーがまさかの優勝。優勝のインタビューでも"I can't believe"を連発していたが、ランスの優勝を最初の年からアシストし続けてきた選手が、ランス…

トーチニッヒ逃げ切る

新幹線の中で少し途中経過を見ていたから、ガルゼッリラと一緒に逃げていたのは知っていたけど、最後まで逃げ切って優勝するとは。見ているこちらまでうれしくなってしまうくらいの喜びよう。総合争いはやはりアームストロング。バッソも結構走れているよう…

松島海岸から盛岡まで(185km)

前回からずいぶん間が空いてしまったが、東日本縦断を目指す旅の続き。まずは松島海岸まで電車で行く。前日のツール・ド・フランスの中継を見ずに寝たにもかかわらず、朝起きるのが遅かったため、予定の電車に乗り遅れてしまい、結局予定より1時間遅い10時頃…

フランスの革命記念日にフランス人が優勝

フランスで行われているレースでフランスの革命記念日にフランス人のモンクティエが優勝。当然狙っていただろうとは思うけど、ちゃんと実現してしまうのは大したもの。総合を狙っている選手の間では特に動きなし。やはり頂上ゴールの日が勝負の日か。

ヴィノクロフが逃げ切り

おなじみのガリビエ峠を超えるコースだったが有力選手には特に大きな動きはなし。今年のツールでは好調なヴィノクロフが逃げ切って優勝。昨日トップから大きく離されてしまったのが痛い。 次の勝負所はやはり第14ステージか。山頂ゴールだけに総合争いをする…

やっぱりランスは強かった

予想通り、山頂ゴールの厳しいステージを終えてマイヨ・ジョーヌはランス・アームストロングへ。ウルリッヒが遅れ、バッソが遅れて最後は山岳賞のラスムッセンまで離されてしまった。このままだと、7連覇も見えてきそうな感じ。優勝して引退なのか、それと…

最初から最後まで逃げ切ったラスムッセン

ゴール手前でコフィデスが謎の引き。フランス人のモローが逃げているのに、フランスのチームが集団を引いて前を追いつかないといけない理由はないし、非難囂々。と思ったら、実は全然ペースがあがっていなかった。結局、序盤の上りで逃げたラスムッセン、最…

僅差の勝利

後半、集団から飛び出し、さらに上りでアタックしたウェーグマン、山岳ポイントまであと少しというところでクレーデンに抜かれ、これで終わりかと思ったら、最後まで逃げ切ってゴールスプリント。よだれを垂らしながらの、ぎりぎりの状態でのゴール。見た目…

毎週恒例のサイクリング

いつも通り、サイクリングロードをサイクリング。風がほとんどないという絶好のコンディション。雨が降りそうな気配もあるけど、天気予報では夜まで大丈夫という事なので信じて出かける事にする。気温が低めで休むと体が冷えるので出来るだけ休まない事に。…

強いマキュアン復活

いつも通り、序盤に逃げる選手がいて集団が追いつき、最後はゴールスプリント。マキュアンが今年のツール2勝目。序盤のステージでは今年はボーネンの圧勝かと思われたが、やはりマキュアンが調子を上げてきた。明日も平地のステージ。やはりゴールスプリン…

クリストフ・マンジャン、地元で錦を飾れず!

地元出身のマンジャン、序盤から積極的に逃げ続けたが、ゴールが近づいたところで集団との差がなくなってきた。差が20秒を切っても10秒になっても後ろを振り返らない。ひたすら前を見て踏むだけ。それでも、あと1kmのところで集団を飛び出した選手に追いつか…

マキュアン、ガッツポーズ!

今までいい所がなかったマキュアン、やっとステージ優勝。ゴール手前にきついカーブがあってスピードが落ちたところから加速してのゴールスプリント、こういう展開ではやはり強い。よほどうれしかったのか、ずいぶんと派手なガッツポーズ。 途中まで逃げてい…

マイヨ・ジョーヌはランスへ

毎年結構ポイントとなるチームタイムトライアル。やはりディスカバリーが速かった。前半はCSCから少し遅れていたので今年は優勝出来ないかと思ったが、後半のペースアップがすばらしかった。その影響もあったのか、総合トップのCSCのザブリスキーがゴールま…

マビックの新型ホイール

ツールで一部の選手が使っている新型ホイール、Ksyrium ES。Ksyrium SLよりも80g軽く、ハブがカーボンボディになっていたりする。一般向けにも発売を開始しているというから、そのうち日本でも見かけるのだろう。ロゴのデザインがCOSMIC CARBONE SLに似てい…

ボーネン強し!

さすがデッケル、後ろの集団のスピードを計算しての走りは見事だったが、ゴール前2km位で捕まってしまった。それにしても、残り10km位からの諦めない走りは格好よかった。詰まりそうで詰まらないタイム差、後ろがはっきりと見えているのに踏み続ける姿勢。す…

去年は黄色、今年は水玉

昨年、マイヨ・ジョーヌを着て話題になったヴォクレール、今年はマイヨ・ブランを獲得。山岳ポイント通過後、なんで笑顔なのかと思ったら、ジャージを獲得出来たからだったのか。 ゴールスプリントで、マキュアン伸びず、ボーネンが優勝。やはり、混沌とした…

アームストロングは好調、ウルリッヒは・・・

今日から始まったツール・ド・フランス。初日はプロローグではなく個人タイムトライアル。去年の優勝者のアームストロングが当然最終走者。まさか、1分前にスタートしたウルリッヒを追い抜くとは・・・調子が悪いのか、押さえて走っただけなのか。たぶん、山…

朝練始めました

平日の夜にローラー台に乗るのが暑さのために難しくなってきたため、朝早く起きて乗ってみたら気持ちよかった。気温も低いし日差しも強くないので走りやすいし。これからは暑くなってくると熱中症とかもあるし、出来るだけ早い時間に走るのが良さそう。走行…