毎年恒例水戸で観梅

hiroakim2009-03-07


 今年も梅を見に水戸へ。まずは偕楽園へ。昨年と比べると開花が速い気がする。白梅は満開に近い状態。人出はそれほどでもないかな。十分にのんびり見られる程度。吐玉泉に立ち寄り、竹林を抜けて再び梅林へ。ぐるっと一回りして終了。

 昼食後は弘道館へ。こっちの方が梅が見頃できれいだった。この時期だけ開いている正門から入り、庭を散策。毎年来ているから、さすがに展示は見なくても良いので。庭の大きなさんしゅゆがちょうど見頃で見事だった。

 帰るにはちょっと早かったので千羽湖で鳥を眺める。黒鳥や白鳥が来ていて、見ているだけでも楽しい。水辺を歩いていると、餌をくれると思って寄ってくるし。来年もまた来たいなあ。