2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めは夕日を眺めながら

洗車が終わった後は軽く近所をサイクリング。湖畔のサイクリングロードを一回りして帰ってくる約40kmのコース。だんだん日が傾いてきてあたりが黄金色に輝いてくるのを眺めながらのんびりと走る。湖面も夕日を浴びて輝いている。ただ、散歩している人が結構…

最後は自転車の洗車

今年もいろんなところを走り、無事に日本列島を縦断出来た。飛行機で行くとあっという間の日本列島も、自転車に乗って自分の足で回ると結構長かった。そんなわけで、日本列島縦断に使用したキャノンデールのロードバイクとBD-1の洗車をした。さすがに何回も…

今日から冬休み

今日から冬休みということで、今日はのんびりと過ごす。最近、プジョーのご機嫌が斜めなので、たまには洗ってあげないと、という事で洗車に出かける。年末に考える事はみんな同じなのか、洗車場は大繁盛。空いている場所を見つけ車を洗い始めたら、洗車機が…

行きは向かい風、帰りは・・・

朝からいい天気。こんな日は当然サイクリングへ。河川敷のサイクリングロードへ行くと、北風だったのでまずは北へ向かい、その後追い風にのって南下して戻るというコースを選択。思ったより風が強く、25km/hくらいを維持しているだけで結構な心拍数になって…

久しぶりのドライブ

最近は日本列島を自転車で縦走するのに夢中になってあまりプジョー206に乗っていなかったせいか、機嫌を損ねてしまったらしくエンジンをかけた時に1気筒死んでいるんじゃないかと思うような振動と共に「ANTI POLLUTION FAULT」のメッセージが表示されてエン…

クリート位置を微調整してロングライド

前回乗った時に100km位走った辺りで膝が痛くなったので、ちょっとクリート位置を調整してみた。やや前へ移動して、ほぼ母指球とペダルの軸が一致するという一番基本的なセッティングに。今まではやや踏み込むペダリングをしていたため、ペダルの軸より母指球…

ようやく晴れたのでサイクリング

昨日は一日雨で乗れなかった、というより乗る気が起きなかったので、今日は久しぶりのサイクリング。思ったよりも気温が高く、ウィンドブレーカーは必要なかった。上は長袖のアンダーウェアとやや厚手のロングスリーブジャージの組み合わせ、下はタンクトッ…

次の自転車はやっぱりSysytemSixか

朝から雨のため、今日は自転車屋めぐり。DeFeetのグローブを購入。軍手みたいな見た目を考えれば高い気がするけど、一般的な自転車用グローブと比べればずっと安い。まあ、インナーグローブとしても使えるし。それから、ついついオーバーソックスも買ってし…

すこしずつ乗り始めよう

日本列島縦断が終わってから、自転車に乗るモチベーションが下がってきているので、とりあえず河川敷のサイクリングロードをのんびりと走ってみる。今の季節は北風が普通だけど、今日はほとんど風がない。30km/hくらいを維持して海まで往復。途中、50kmくら…

のんびりとサイクリング・・・のつもりが

先週までで日本列島縦断も終わり、今日はのんびりと走りたくなりBD-1で軽く近所をサイクリング。河川敷や湖畔のサイクリングロードを中心にのんびりと走る。ロードバイクばかり乗っていたせいか、小径車特有のハンドリングと安定性の低さに最初は戸惑ったが…

日本列島縦断3000kmの旅

寝台特急「あさかぜ」が廃止されるのを知り、その前に乗っておきたいと思い、ついでに九州を自転車で縦断したら楽しそうだなと始めたのが2005年の2月。それまでは泊まりがけでサイクリングに出かける事もなく、輪行などもほとんどしなかったのに。終点の下関…