2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝早起きでサイクリング

なぜかわからないけど、最近疲れ気味なので、昨日は早く寝た。そのおかげか早く起きられたので、久しぶりの朝練。体調は悪くないようで、行き帰りともに30km/h以上のスピードで巡行。心拍数も150前後で余裕のある状態。やっぱり朝は気持ち良い。

チクリッシモ no.2

ツールの優勝者があんなことになってしまったせいか、全体的にドーピングの暗い影に覆われている感じの内容。ドーピングに始まりドーピングに終わるといった感じになってしまった感があるからしょうがない。レースの内容自体はどのチームも主導権を取る事が…

そろそろ購入から3年か・・・

今乗っているキャノンデールのロードバイクを購入してからそろそろ3年。購入当時は最高グレードだったし、フレームはCAAD7、フロントフォークはTIME製と今でもそれほど引けを取らないスペック。パーツはカンパのレコードにマビックのキシリウムSLと文句なし。…

やっぱり夏も終わり

今年は夏らしい青空にあまり恵まれなかったけど、そろそろ夏も終わり。河川敷の田んぼの稲穂も大きくなり、色付いて来ている。今日は弱い南風だから、北の方向へサイクリングすれば行きは追い風。軽く回すペダリングを心がけて走る。骨盤をやや立て気味にし…

雨のサイクリングも気持ちいい

朝起きたら虫の鳴き声が。もう夏も終わり。そろそろ秋の気配が。天気がよくないけど大雨にはならなさそうだったので軽くサイクリング。起きてから時間があまり経っていなかったせいか、走り始めてから20分くらいしてようやく調子が出てきた。先週と比べると…

夏のサイクリングは昼に走っちゃいけない

今日は入道雲と青い空という、夏らしい天気。気温も夏らしい暑さ。蝉の鳴き声が騒がしく聞こえる。二度寝してしまったために走り始めるのが遅く、11時頃から2時頃という一番暑い時間帯に走る事に。ポラーのボトルには氷と水を詰め、覚悟して走り始めたがや…

カンパニョーロの2007モデル一覧表

だいぶ情報が出てきたので軽くまとめてみた。適当に作ったので間違ってたらごめん。ちなみに全てが10スピード。ケンタウルまでがカーボンブレーキレバーとカーボン製のリアディレーラーのパンタグラフとなる。レコードとコーラスはカーボンクランク。 ウルト…

コンチネンタル・グランプリ・フォーシーズン(Continental Grand Prix 4-Season)

今までずっとミシュランばかり使っていたので、久しぶりのコンチネンタルのタイヤ。さわるとトレッドゴムやケーシングが固い感じがするが、実際に乗ってみると意外と乗り心地が良い。あたりが柔らかいというか、路面の凸凹が吸収されてから手に伝わってくる…

いつもの通りのサイクリング

先週は稚内までのサイクリングをしていたが、今週はいつも通り河川敷のサイクリングロードをサイクリング。まだ調子が出ないので、軽く65kmだけ走る。行きは追い風、帰りは向かい風だったが、ペースは行きも帰りもそれほど変わらず。心拍数は帰りの方が高め…

宗谷岬まで走りきって

宗谷岬まで約1600kmの距離を走ってみて感じたことは、やはりツーリングは自分にとって自転車の原点だということ。それほど景色を楽しむ訳でもなく、ただ走るのが好きだということを再確認しただけのような気がする。でも、一人で自転車に乗って旅をすること…

稚内〜宗谷岬(55km)

最北端を目指して走り続けてきた旅もこれで終わり。今までのご褒美といった感じの行程。宿を出るとき、旅館の主人に宗谷岬のキーホルダーを頂く。お礼を言って宿を出発。まずは何も考えずに北を目指す。たくさんバイカーやサイクリストとすれちがう。丘陵地…

天塩川温泉〜稚内(140km)

昨日の御家族と朝食を御一緒させていただいたあと、一足先に宿を後にし、稚内を目指す。 今日の天気は雲。なんとなく霧雨が。走っているうちにだんだん量が増えてきているような気が。気温が低いので、休憩をとると体が冷えてしまう。補給を買うとき意外は走…

旭川〜天塩川温泉(120km)

今日も天気は晴。暑くなりそう。こんな日にはポラーの保冷ボトルにコンビニで買った氷を入れると長い時間冷たい水を飲めて便利。これなしには暑い夏はのりきれない。 風向きは追い風。しかも走行距離も120kmと短いため、景色を楽しみながらのんびり走る。牧…

札幌〜旭川(140km)

昨年の続きで宗谷岬を目指す旅の最終章。まずは旭川まで。それにしても体調が悪い。本当に走れるんだろうか。とりあえず飛行機で千歳まで。電車で札幌を目指す。約1年ぶりの北海道、天気は良さそうだ。 走りはじめは前回の到達地の札幌駅から。前回と違い天…