ツール・ド・美ヶ原

 朝起きたら薄曇り。天気は大丈夫そう。ウォーミングアップ用のオイルを塗って外に出ると、すでに気温が高くてびっくり。スタート地点まで自走し、荷物を預けてぶらぶら。しばらくするといよいよスタート。位置取りに失敗してかなり後方。前をふさがれてスタートダッシュ出来ず、早速先頭集団は見えなくなってしまった。序盤は30km/hくらいで走り、上り口へ。最初がきついので、抑えめに走る。上半身をリラックスさせ、マイペースで激坂を上る。それでも、90%を少し超えてしまったが。しばらく我慢すると勾配が緩くなり、美鈴湖。

 ここで息を整えて、中盤に向けて切り替えるつもりだったのに、なぜかペースが上がらず。87%くらいまで心拍が下がる。同じ時間のスタートの人がいて、ついつい付いていってしまったのが失敗か。自分の本来のペースよりも遅かったらしい。勾配が緩くなった所でペースを上げてみたり、思い切りダンシングしてみたりいろいろやってみたがペースをつかめず。そんな時、ふと下ハンを持ってみたら・・・意外と走りやすい!ちょっと勾配が緩くなった所で積極的に下を持って走る。周りからはかなり変人に思われただろうな。おかげで、その時だけは90%まで心拍を上げることが出来た。上半身がしっかり固定出来ることで思ったよりも踏めたし。

 そんな感じで今ひとつペースをつかみきれないまま峠へ。ここからは緩斜面と下り。でも、なぜか向かい風。思い切り踏まないと、30km/h以下に落ちてしまう。楽出来ないぞ。途中で抜いた人達に何人か抜かれ、最後は少し上ってゴール。不完全燃焼だったのに、前回よりはタイムが3分良かった。前回が悪すぎただけだけど。まあ、今の自分の実力はこんなものということでしょう。しばらくはペースをつかむために峠に通うしかないな。もっとダンシングを積極的に使うスタイルに変えていかなきゃ。