やっぱり筑波山へ

 今日はおやすみ。先日の疲れが若干残っている気がするので、当初予定していた赤城山ヒルクライムは中止。そもそも寝坊したし。というわけで、いつも通り筑波山へ。コースもいつも通り。きつくなってくると肩が上がってきてしまう悪い癖を直す事を意識して走る。

 暖かいというよりも暑いくらい。半袖ジャージがちょうど良い。いつも通り不動峠へ。高負荷になれてきたのか、3月頃よりも高い心拍数を維持出来る。冬の間、平地を地味に淡々と走った成果か。それほど無理した感じもなかったけど、前回よりも少しだけ速かった。

 フルーツラインへ下ると追い風。このコースは南風を受けると気持ちよく走れる。細かいアップダウンも少しだけ頑張ってダンシング。でも、先週の方が速かったかな。後半はちょっとバテてペースダウン。セイコーマートでジャムパンとジュースを補給して再スタート。

 ここからがいよいよ本格的なアップダウンの始まり。とはいっても、結構疲れ気味なのでのんびりと心拍数85%くらいで走る。最初は道祖神峠、いったん下ってから加波山経由で一本杉峠へ。短いけど急な足尾山に上った後は上曽峠まで下り。今日は車が少ないので走りやすい。

 真壁まで快適なダウンヒルを楽しんだ後は湯袋峠経由で風返峠へ。さすがに脚が残っていない感じなので、踏まないダンシングで休みながらのんびりと上り、風返峠からは筑波スカイライン。この区間は本当に気持ちいい。不動峠から下って終了。走行距離は81kmで登坂標高は2000m。あれっ、前回とちょっと違う・・・