ツール・ド・のと 1日目

今日は起きたら朝飯食べてスタート地点へ車で移動。しばらく待つと、いつものメンバーが集合。八ヶ岳では病み上がりだったKさんも走れるようになったらしく、良かった。今年で79歳になるTさんも相変わらず元気そうで何より。

先頭でスタート。あまりにもペースが遅くて、心拍数が100を下回る。たまに上りでペダルを踏むと、すごく頑張ってる気分になる(笑)しばらくダラダラと進むと、道は海沿いへ。あっ、この先は昨年落車したグレーチングのある坂だ。雨が降ってないから滑らないけど、慎重に走って無事クリア。これで今年の目的の一つは達成できた(笑)

再び海から離れてしばらく進む。相変わらずゆっくり。それでも、気心の知れた人達と一緒だと走りやすい。そのうち、道は海沿いへ。有名な観光地を通るので、さすがに景色はきれいだ。でも、景色を堪能したいなら、イベントじゃなくてソロツーリングが一番なのだろうが。志賀原発付近だけ曇ってたけど、それ以外では良い天気。ただ、時速20kmで上って25kmで下るのは勘弁してほしい。いつもの事だけど(笑)

昼食場所がいつもの道の駅から離れてしまったので、男爵ソフトは食べられず。明日のブルーベリーソフトに期待しよう。昼メシはうどんとカレー。Tさんがいらないというのでカレー2杯食べたらお腹いっぱい。さすがに食べ過ぎか。次の門前休憩までは30km程度。たいしたアップダウンもないので、ダラダラ走って到着。負荷あげてないからサドルに荷重がかかりすぎ。お尻が痛くなる。

ここからは、峠を一つ越えれば輪島のゴール。勾配はさほどきつくないし距離も短い。とりあえず先導のペースについて行く。もう一段上がるときついかな、という程度の速度で抑えてくれたので最後まで千切れずに済んだ。佐多岬まで走ったおかげで、体力ついたのかな。無事に先頭集団で峠を越えたら、あとは輪島まで下るだけ。あっという間にゴール。走行距離は118kmくらいかな。

まだ3時か。飯まで時間があるな、と思い銭湯へ。汗流してスッキリ。風呂場はレーパン焼けしたおっさんに占拠されてた(笑)歩いて民宿まで移動して、晩飯の時間までくつろぐ。今回は3着持ってきたので選択する必要はないし、する事がないな。部屋はまさかの2人部屋。普段は4人以上の事が多いのに珍しい。晩飯は・・・特別豪華な感じではなかったけど、普通に美味しい食事。量も多すぎないし、ちょうど良いくらい。そして、ほとんど会話なく男ふたりの夜は更けていくのであった・・・