2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で走れない日はローラー台

今日は朝から雨。しかも結構強いし止みそうもない。というわけで、久しぶりにのんびりとドライブ。真岡鐵道のC12とC11の重連運転を見てきた。やっぱりSLは良いねえ。そのあと、道の駅でブルーベリーアイスを食べる。ダブルで300円は安いかも。そういえば、も…

近所をポタ?

朝起きたら雨。憂鬱だ。結局、午前中は降ったり止んだり。午後になってようやく降らなくなったので、BD-1で近所を軽くサイクリング。ロードで走る場合、平坦なら30km/h以上出さないと楽しくならないけど、BD-1なら25km/hも出せば十分気持ち良い。ただ、安定…

久しぶりに朝練

最近は日の出の時間が遅くなってきて、早朝練習がしづらくなってきた。ただ、今日は朝がゆっくりなので、久しぶりに軽く走ってみる事に。まだ薄暗いのに、サイクリングロードは散歩の人がいっぱい。気をつけながら、心拍数80%くらいをキープして走る。 今日…

Pat Metheny, Brad Mehldau カルテット ジャパン・ツアー 2007 in NHKホール

いやあ、良かった。アルバムの曲をメインに演奏するのかと思ったら、いきなり2曲目にデュオでAll The Things You Areとか演奏してすばらしかったし。ただ、ブラッド・メルドーが最初のソロをとって、次にパット・メセニーがメインのソロをとるという感じの演…

ゆっくり走るって難しい

連休最後の今日はのんびりとサイクリング。持久力アップのためのイージーペースのロングライドといった感じ。ポイントとしては、心拍数を70%くらいまでに抑える事。負荷を上げてしまったら別のトレーニングになってしまう。 という訳で、いつも通りサイクリ…

筑波へ行ってみたものの・・・

予定通り、今日は筑波山へ。といっても自走ではなく、いつも通り大池公園まで車で行き、そこからスタート。なんだか空が暗い。風も強くて嫌な感じ。やっぱり降るのかなあ。こんな天気でも自転車に乗る人は物好きなんだろうなあ。 昨日も走って疲れ気味なので…

調子を見るため銚子をサイクリング

いや、別にこのダジャレを書きたくて銚子まで行った訳ではありません。何となく、銚子周辺をのんびりとサイクリングしたくなったので、ドライブ&サイクリングで銚子方面へ。 家を出るのが遅かったのと、連休で道路が混んでいたのとで、お昼頃に小見川の城山…

ツール・ド・のと 3日目

いよいよ最終日。今日のコースは前半に山があり後半はフラット。距離は137kmと最短。朝から雨が降ったり止んだりのちょっと嫌な天気。路面もすっかりウェットコンディションなので、要注意だし。スタートからTBSが取材をしているけど、何かで放送するのかな…

ツール・ド・のと 2日目

今日は最長の166km。スタート前はのんびり行こうと思うけど、スタートするとやっぱり飛ばしてしまう。こんなペースで最後まで持つのか、とも思うけど、気にせず走る。少し走ると、海沿い山に棚田が。そこを通り過ぎる自転車の一団。絵になる光景だと思うけど…

ツール・ド・のと 1日目

快晴という言葉がピッタリな青空。今日は暑くなりそう。開会の挨拶とかが行われ、その後スタート。このペースは遅いんじゃないか。というわけで、自分に合うペースの人を探してペースアップ。そのうち前に人がいなくなってしまった。集団はどこ?速い人が追…

ツール・ド・のと 前日

朝一の新幹線で越後湯沢へ。特急に乗換え金沢まで。今日は良い天気。明日以降もこんな天気なら良いのに。自転車を組み立て、のんびり走り始める。急いでも仕方がないし。 金沢城と兼六園を素通りして、なぜか向かった先は自分が産まれた病院。事前に場所をろ…

能登はCAAD7で

いろいろ悩んだ結果、ツール・ド・能登は CAAD7で走る事に。なんといっても、日本列島を一緒に走った自転車だし。SystemSixの方が速く楽に走れるのはわかっているけど、レースじゃないしね。のんびり行こう。

新型マドンに乗ってみた

新型マドンのちょい乗りインプレ。始めにお断り。この試乗記はキャノンデール大好きな人の偏った意見なので、トレックの好きな人は無視するように(笑) 都内に新型マドンが試乗出来るお店があるというので、SystemSixでお出かけ。今日の気温が高くて暑い。…

台風後の筑波山

今日は台風一家・・・お父さん台風とか、じゃなくて台風一過という言葉がぴったりな感じの青空。真夏に逆戻りしたような気温の高さ。そんな訳で、久しぶりに筑波山へ。 まずはいつも通り不動峠へ。路面が葉っぱや折れた枝で覆われていて非常に走りにくい。の…

ケイデンス120なんて簡単?

今日は乗鞍以来久しぶりにサイクリング。平日に自転車乗らなかったのなんて何ヶ月ぶりだろう。今年のメインイベントが終わって疲れが出たのかな。 そんな訳で、早朝は雨だったけど気がついたら止んで路面も乾いてきたので河川敷のサイクリングロードをサイク…