2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば!深紅のSuperSix

6年間で5万キロ以上一緒に走ってきた赤いSuperSix。フレームを載せ替えることにしたので、乗るのは昨日で最後。 フランスのガリビエ、ラルプデュエズを上り、鹿児島まで一緒に行った相棒。だが、最近はハンドリングのぶれを感じてたし、そろそろ新しいフレー…

ツール・ド・のと 3日目

天気に恵まれ、楽しく走ってきたツール・ド・のともついに最終日。周りがまだ暗いうちに起きて朝ごはん。バスを待つ間は猫と戯れて時間を潰す。コスモスがきれい。すっかり秋だねえ。バスで集合場所へ移動して、スタートを待つ。今日もTさん、Kさん、Iさんと…

ツール・ド・のと 2日目

今日も朝から晴れ。5時台に朝ごはん食べて集合場所へお散歩。輪島の朝市はまだ準備中だった。スタート地点に着いて、主催者発行の新聞を見ると、一面に写真が載ってる!一番大きくではないけど、ちゃんと真ん中に写ってた。 昨日とは逆に最後尾スタート。先…

ツール・ド・のと 1日目

今日は起きたら朝飯食べてスタート地点へ車で移動。しばらく待つと、いつものメンバーが集合。八ヶ岳では病み上がりだったKさんも走れるようになったらしく、良かった。今年で79歳になるTさんも相変わらず元気そうで何より。 先頭でスタート。あまりにもペー…

ツール・ド・のと 前日

毎年恒例のツール・ド・のと、今年もエントリーしたので前日に石川県まで車で移動。500kmのドライブは疲れるけど、渋滞にはまる事なくスムーズに行けた。時間節約のために昼飯はSAで買った弁当。なかなか美味しかった。 ヤマト味噌醤油でしょうゆソフトを食…

7日目 佐多岬から鹿児島空港まで

昨日までで佐多岬を目指す旅は終わった。今日はのんびりと鹿児島空港まで走り、飛行機に乗って羽田へ戻るだけ。今までの旅の余韻に浸りながら、鹿児島の景色を堪能しよう。朝食食べずに早く出発して薩摩半島を目指すか、のんびりと出発して大隅半島を北上す…

6日目 高鍋から佐多岬まで

いよいよ佐多岬を目指す旅も終わりが見えてきた。残り200km弱。朝食を早めにすませて、6時過ぎに出発。空は快晴だ。相変わらず脚は重いし、お尻は痛くて座っているだけで苦痛。でも、なぜだろう。このわくわくする気持ちは。 トラックの多い国道10号線をひた…

5日目 八幡浜から国道九四フェリー経由で高鍋まで

そろそろ脚の疲労がたまってきてペースが落ちてくる5日目。お尻も痛くてサドルに座るのも苦痛になってきた。朝起きたら、何と路面が乾いてる。ついに訪れたサイクリング日和?準備してまだ辺りが暗いうちに出発。 目の前の港から臼杵までのフェリーがあるの…

4日目 鴨島から八幡浜まで

今日も想定通りの雨。4日間連続で雨に降られるのか。上下雨具着て出発する。すでに身体中あちこち痛いけど、まだ走れる。毎日自転車で走るという非日常がだんだん日常に思えてくるから面白い。 まずは予定していたコースを進むが、トラックが多くて走りにく…

3日目 伊勢から南海フェリー経由で鴨島まで

天気予報によると今日も雨。これで3日間連続で雨。走り出してしばらくすると、だんだん強くなってきた。ウェアに叩きつける雨の音を聞きながら走るのは憂鬱だ。止まると寒く感じるので、ひたすら走る。40kmほど走って道の駅を発見。ちょっと休憩する。グロー…

静岡から伊勢湾フェリー経由で伊勢まで

天気予報によると、今日も雨。水をはじくマッサージオイルを塗って備える。まだ降ってはいないようだが、いつ降り出してもおかしくない空模様。この雨は一体いつまで続くのだろう。 静岡市街は交通量が多い。通勤時間帯だからなおさらか。あちこちで渋滞して…

1日目 御殿場経由で静岡へ

久しぶりに旅に出たくなった。行き先は決めていた。なぜ走るのか。その先に道が続いているからだ。ならば、道の終わりまで行ってみようじゃないか。九州最南端、佐多岬まで。ちなみに、日本最北端の宗谷岬は道の途中にあるので、行き止まりではない。だから…