2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライムの聖地乗鞍へ

早朝の乗鞍高原は寒い。15度もないんじゃないだろうか。とりあえず、マッサージオイルを塗って体を暖める。明るくなってきたので、軽く周りを走る事に。う〜ん、上りか下りしかないから、いいウォーミグアップにはなりそうもない。少しだけ心拍数を上げて終…

自転車汚れた〜

乗鞍への最終調整ということで、今日も軽く16kmほどサイクリング。心拍数は70〜75%くらいなので、ちょっとのんびりといった感じ。スピードは32〜34km/h前後といつも通り。 昨晩降った雨のせいで路面が濡れていて、おかげで自転車が汚れた。せっかく週末に洗…

富樫雅彦、亡くなる

体調が悪くて音楽活動を止めていた事は知っていたが・・・ご冥福をお祈りします。今日はMasahioko Togashi & J.J.Spirits Plays Be Bop Vol.1を聴く事にしよう。下半身不随になって以来、演奏出来なかった4ビートを再び演奏出来る喜びみたいなものを感じ取…

自転車の調子をチェック

先日、タイヤを交換して洗車をし、さらにハンドルの角度を少し変えたので、調子を見るために早朝にちょっとだけ16kmほどサイクリング。 やっぱり、軽量タイヤは踏み出しが軽い。おまけにハンドリングも若干軽く感じる。やっぱりタイヤって重要。どんなに良い…

暑さが戻ってきた

昨日は涼しかったけど、また暑さが戻ってきた。それでも、先週ほどの暑さではないので、まだ我慢出来そう。今日もサイクリングロードを軽くサイクリング。 とりあえず、あまり踏み込むペダリングはしたくないので、のんびりと走るつもりだったのが、追い風の…

気合いを入れて走り始めたけど・・・

今日は涼しくて走りやすそう。というわけで、いつも通り河川敷をサイクリング。体調も悪くなさそうなので、心拍数80%以上、ケイデンスも100以上をキープして気持ちよく走り始める。 15kmほど走った辺りから少しだけ雨が降ってくるも気持ち良いという程度。か…

朝練というより朝サイ

今日も日の出前に起きてサイクリング。朝焼けを見ながら走るのも楽しい。ただ・・・全然涼しくない。日の出の前後は一日で一番気温が低いはずなのに。起きたらセミの大合唱だし、走っていたらセミの死骸が太腿に落ちてくるし・・・ そんな訳で、いつもの25km…

暑かった〜

昨日は山をひたすら走ったので、今日はのんびりと平坦な所をサイクリング。サイクリングロード経由で海に出て、そのまま海沿いにしばらく走る。 そこからは沼を経由して北上。こんなに暑くても、結構走っている人が多かった。みんな物好きです。 あとは川沿…

日光一周山岳コース

最近、昼間は暑くてたまらないので河川敷のサイクリングロードを走る気がしない。こんな時には標高が高い所に行くのが一番。というわけで、2年ぶりに日光へ。 日光だいや川公園の駐車場に車を置き、9時頃にスタート。すでに結構暑い。でも、家の近所よりは涼…

朝練を頑張ってみた

今朝はちゃんと早起き出来たので早朝練習。それにしても、一晩中セミが鳴いているような気がする。いつも通りサイクリングロードを中心に25.5kmほど走る。ケイデンス100rpmはお約束。ペースは行きが心拍数80%くらい、帰りの後半4kmはちょっとペースアップし…

いつもの筑波山峠めぐり

朝から暑くてたまらない。こんな時には、山へ行くに限る。という訳で、先週に引き続き筑波へ。コースも先週と全く同じ。 今日の不動峠はなんとか自己ベストから30秒落ちで済んだ。この暑さを考えれば体調は悪くないという事か。フルーツラインを北上し、セイ…

空気が重い

今日も早起きして早朝練習。東の空は明るいのに、真上は真っ黒い雲がかかり雨が降ってきた。湿度が高いと空気を重く感じる。まとわりつくというか。 とりあえず、昨日とほぼ同じ河川敷サイクリングロードのコースで25.5kmほど。運動強度は昨日より低めでケイ…

だいぶ体調が戻ってきた?

今日は早起き出来たので朝練。50分コースの25.5kmを走る。心拍数は75%前後、ケイデンスは行きが100、帰りが90くらい。思ったよりもいい感じで走れたので、大分体調が良くなってきたのかも。ちなみにスピードは32〜34km/hくらいなので、大して速くもないのだ…