2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休といえば・・・

ゴールデンウィークといえば、サイクリング。(いつもと変化がないような気が)ということで、いつもよりちょっとだけ長距離のサイクリング。天気が良くて暖かいので半袖でも全く寒くない。自転車に乗るには良い季節だ。 本当はいつも通り120km程度のつもり…

房総半島道の駅巡り

千葉県内にはたくさんの道の駅があり、よほど田舎道を選ばない限り何箇所かは経由出来るようになっている。(一都六県の中では一番多い。ちなみに、東京都はなし)ずっと車を運転していると疲れるし、道の駅って高速道路の休憩設備と違って地域色が豊かで地…

トロピカーナ トロリーチョ

最近、新しいジュースのラッシュでいろんなのを飲んできたけど、どれもいまひとつ。ネーミングが変わっているだけだったり、どこかで飲んだことがありそうな味だったり。そんな中で、ちょっと変わったものを発見。(発売から結構経っているみたいだが初めて…

たまにはMTBでサイクリング

最近全然乗っていなかったキャノンデールのF700でサイクリング。せっかくなのでロードでは行けないコースを選ぶ。途中に若干の未舗装路があるため、ロードバイクでは走りにくい。暖かかったせいか、東京湾の人工の砂浜にはたくさんの人が訪れていた。でも、…

The Way Up Tour

東京国際フォーラムで行われたPat Metheny Groupのライブ、すごかった。ソロで始まりそのままThe Way Upを全て演奏し、第1部完という感じ。アルバムでも曲が静かになりLyle Maysのソロになる所がポイントだけど、ライブでも美しい演奏をしていた。Antonio S…

ランス・アームストロングの重大発表とは

まさかというか、やっぱりというか・・・今期限り!http://www.asahi.com/sports/update/0419/035.html http://www.cyclingtime.com/modules/wordpress0/index.php?p=422

J SPORTSでミラノ〜サンレモ観戦

解説の白戸太郎、放送の序盤に今年の優勝者の名前を言ってしまうという大ポカをしでかす。個人的にはいろんなページで結果を知って見ていたから気にならなかったけど、そうじゃない人にはちょっと・・・解説の今中さん、その発言に全く反応しなかったのはフ…

いつものサイクリング

いつも通り、サイクリングロードを115kmくらいロードバイクで走る。今日も天気が良くて南風。帰りは追い風になることを期待していつもとは逆の南へ走ることに。4月も半ばになり、そろそろ半袖で走れそうなくらい暖かい。冬の眠りから目覚めた虫達が顔面に直…

たまにはドライブネタ

久しぶりに赤城山へドライブ。予報によると天気は下り坂。ということは、車が少なくてドライブ日和。麓では桜が満開。花見客の車で一部混雑している所があったが、そこを除けば空いていた。坂を上るに従い気温が下がっていき、上の方では6度くらい。大沼はま…

cannondale synapse

キャノンデールのページに、新型ロードバイクのsynapseが5月1日に正式発表されると載っている。試しにgoogleで検索してみると・・・たくさん出てくる。どうやら純粋なレーシングモデルではないらしい。Sport Roadみたいな長いヘッドチューブやコンパクトドラ…

春の特産品めぐり

春といえば潮干狩りの季節。ということで、自分で取る趣味はないから富津まであさりを買いに行く。富津では穴子料理や青柳、あさりといった江戸前の食材を使った料理を出すお店が結構たくさんあり、個人的には穴子重がおすすめ。食後にはお土産用にあさりを…

毎週恒例サイクリング

いつも通り、サイクリングロードをロードバイクで110km位サイクリング。先週はまだ寒かったのに、もう桜は満開、すっかり春の陽気といった感じ。気温は20度以上あるしかくなってくるとすれ違う自転車の数も一気に増えてくる。冬の寒い時期には、よほど物好き…

法王選びは根比べ?

ヨハネ・パウロ2世の死去に伴って、コンクラーベが行われることに。投票総数の3分の2+1の得票を得るものが出るまで外部と遮断された場所で続けられるという、まさに根比べ。思わず日本語かと思ってしまう言葉だが、語源はもちろん全く関係ない。いや、…

久しぶりに洗車

前回洗ったのがいつか忘れてしまうくらい久しぶりに洗車。今まではコーティングを信じて洗うだけにしていたが、さすがに1年以上経過してしまったのでワックスをかけてみることにする。今回選んだワックスは、超高級(自分としては)なオートグリムのスーパー…

ペダル交換・・・出来ず

BD-1のペダルをSPDに交換しようと思い、ペダルレンチで外そうと思う、固くて回らない。右側のペダルは右ねじ、左のペダルは左ねじ、回す方向は間違っていないと思うんだけど。びくともしない。う〜ん、諦めてお店に外してもらいにいくしかないか。

ついにペダル交換決定

先週100km以上の距離を走ってみて、やはりビンディングペダルが必要だと実感。ただ、普通の靴でも乗るときがあるので片面のみSPDのPD-M324を選択。ついでに靴もアディダスのカジュアルなタイプのSPD対応シューズを購入。靴の裏を見なければ、普通のスニーカ…

ロードバイクでサイクリングロード

いつもどおり、サイクリングロードをロードバイクでサイクリング。先週はBD-1しか乗らなかったせいか、ロードバイクの漕ぎの軽さとスピード維持の楽さに改めて感動。やっぱり長距離を速く走るために作られた乗り物だということを実感。BD-1に乗るのはローラ…

アームストロング、今期限りで引退!?

ツールに6連勝中のアームストロングが4/18のTour de Georgiaのレース前に重要な発表をすると表明したらしい。「ツールを永久に続けることは出来ないが、それを語るにはまだ早すぎる。それについては、あとできちんと発表する。」ということだが、真相は果た…