2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節なのに極寒!

もう3月の終わり。桜の便りが聞こえてくるのに、予報では最高気温8度という真冬のような寒さらしい。そんなわけで、冬用のウェアを着て完全装備で出かける。コースは先週と同じ、最初は追い風。心拍数70%くらいを維持して楽に走る。それにしても、河口付近の…

フィジーク・アンタレス00(fi'zi:k ANTARES 00)

サドルの好みは人それぞれだし、合うか合わないかは使ってみないと分からない。だから、インプレなんて意味がないけど、一応書いてみる。フィジークの新しいシリーズであるアンタレスの最軽量バージョンがアンタレス00。アンタレス・カーボンはレールをカ…

楽しい追い風

今日はいつも通りサイクリングロードへ。走りやすい上流方面へ向かう。ウォーミングアップ代わりにゆっくり走ったあと、ペースを上げる。 今日の目的は、LT値向上を目指して85%程度の心拍数を維持して40分走る事。追い風のおかげもあり、35km/h以上を維持し…

BB30のアダプタ

最初に考案したキャノンデールを初め、今ではいろんなメーカから発売されているBB30対応のフレーム。でも、専用のBBとクランクを使うのでなければ、68mmのシェルを突っ込む必要がある。それが、このアルミ削り出しのアダプタ。ロックタイト609が付属していて…

34%の恐怖!?

朝起きたら暴風雨。少し考えた後、雨が止みそうな時間を見計らって車で筑波山へ向かう。北条の駐車場は満車。何かの大会が体育館で行われているらしい。仕方がないので、北部工業団地にある公園に車を止めて雨が上がるのを待つ。 結局、11時頃になってようや…

今年も水戸の梅祭りへ

すっかり毎年恒例となっている水戸での観梅。今年もやっぱり行ってきた。今日は最近買ったばかりのZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroだけを使っていろいろ撮ってみた。ズームレンズばかり使っていたせいか、単焦点は自分で動かないと行けないというのを最初…

向かい風率70%以上

今日は特にターゲットの心拍数を決めずに、気持ちいいと思えるペースで適当に走る。関宿までは何となく向かい風か。それでも、大したことはないのであまり気にせず30km/h前後で淡々と走る。何となく調子が良いと思ったら、いつの間にか追い風に変わっていた…

田舎道ポタ

2週連続で雨の週末だったので、ようやく思いきり自転車に乗れる週末に。最近疲れ気味なのか、あまり早く起きられなかったし、じっくりと基礎からやり直す必要を感じていたので今日はエンデュランスマイル。心拍数は75%以下に抑えてのんびりと走る。それにし…