2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントのダブル化はやめた方がいい?

久しぶりに、BD-1で軽く近所をサイクリング。やっぱり、最近はロードバイクに乗る回数が多かったせいか、BD-1のペダリングを重く感じる。それでも、ノーマル状態のものと比べれば、そうとう軽くなっているはずだけど。 20スピード仕様にしてから、だいぶ時間…

とても良かったゲイリー・バートン at ブルーノート東京

いやあ、とっても良かった、ゲイリー・バートン。チック・コリアの曲で始まり、パット・メセニー・グループやキース・ジャレットなどの曲も織り交ぜてバリエーションにとんだ選曲だった。1970年代のECMのアルバムからの曲が多かったかな。演奏もそんな雰囲気…

cannondale System Six登場

いろいろ噂のあったキャノンデールの新型ロードバイク。構造的にはSix13と似たカーボンとアルミのハイブリットバイク。ただ、ヘッドチューブも含めてカーボン製になった。それからカーボンのそのものも違うものらしい。特徴は横方向に扁平したトップチューブ…

いつのまにかキャノンデールの2007モデルが・・・

何気なくキャノンデールの公式ページを見ていたら、いくつか新製品の情報が。 まずは、SystemSix。その名の通り、噂の新型のフルカーボンバイクだと思うけどSix13と同様のフロントカーボン、バックがアルミ、詳細は不明。そのうち情報が出てくると思うけど、…

買ってしまったMacBook

とりあえずまだ箱から出しただけ。液晶は明るい。あと、本体の薄さは薄く感じる。スピードに関しては、まだ全然使っていないのでよく分からない。あとはBootCampを試してみないと。

いつも通りサイクリング

軽く65kmほどサイクリングロードをサイクリング。今回はクリートをRSX用のグレーのものに変更し、Qファクターを広い方に設定し、角度調整を行ってみた。その結果は、今までと比べるとだいぶましにはなったが、それでも100km以上走るのは膝が痛くてちょっと厳…

VAIOの新型TypeUは大人気

銀座のソニービルでさわれるようになっていて、列が出来るほどの大人気。ものすごくたくさん売れたりはしないと思うけど、絶対に買う人がいて最初は品薄になりそうな感じ。興味のある人はぜひ。ちっちゃくて軽いから。

MacBookをさわってみた

会社の帰りにアップルストアに立ち寄り、発売されたばかりのMacBookをいじってみた。iBookの後継機だけれども、全然関連性のない、まったく別のマシン。いろんなニュースサイトで紹介されているから、あまり詳しくは書かないけど、雑感を少し。 フタを止める…

MacBook登場

ついにというか、やっとというか、iBookの後継機のMacBookが登場。グラフィックの性能が劣るけど、それ以外はあまりMacBookProと差がない感じ。結構良いかも。でも、何で黒いと高いんだろう・・・http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

軽くサイクリング

なんかはっきりしない天気。予報ではだんだんよくなるという事だけど、空は暗い。とりあえず、ちょっと走ってみようという事で、いつも通りサイクリングロードを走る。う〜ん、ペダルをRXS TI CARBONに変えてみたけど、やっぱりセッティングが悪いのか、スム…

CSCとT-Mobileがダントツの速さ

ジロ第5ステージはチームTT。CSCとT-Mobileの2チームが別格な速さ。ディスカバリーチャンネルは例年のツールでの速さは見られず。クネゴとシモーニはバッソやサボルデッリからさらに離されてしまった。ウルリッヒはきちんと集団でゴールしている事を考えれば…

ついにYahoo!Japanが正式スポンサーに

今までずっと発表がなかったTeam VABG Cyclingのスポンサー。やっと正式に契約が出来たのか、ヤフー株式会社がチームスポンサーとして発表された。なかなかメジャースポーツになれない自転車、これで少しは注目を浴びる事が出来るのか。でも、ヤフーのサイト…

ペタッキがジロをリタイア

雨の第3ステージで落車したペタッキ。痛みをこらえて50km走りゴールしたものの病院での検査の結果、実は膝の皿が割れていた事が判明。治療のためにイタリアに戻る事に。怪我を治してツールで出直して来て欲しいが、それも無理そうとの事。残念。 http://www.…

ついにジロがスタート!

今年は優勝候補がいっぱいいるし、最終週の山岳が厳しいから最後まで目を離せない。第一ステージ、誰が優勝するのかはもちろん興味があったけど、個人的に注目していたのがウルリッヒ。今日の中継で一回も名前を聞かなかったけど。リザルトを見たら、49秒遅…

ストロングライト CT2チェーンリング(STRONGLIGHT CT2 chainrings)

最近、体力が落ちてきたので小さい50Tを使いたくなり購入。色は独特の黒っぽい感じ。テフロン加工の鍋の色?セラミックテフロン加工され、表面硬度があがり摩擦抵抗も小さくなるという、良い事尽くめの売り文句が書いてあるが・・・正直言ってよく分からん。…

膝の痛み解決?かも

以前から気がついていた事だけど、歩く時に右足は外側からひねるような感じで地面に着くのが、自転車に乗っていて膝が痛い原因だろうという事で、ちょっと細工をしてみた。靴底とクリートの間に、薄く切った木片を挟み、クリートの内側が靴底から少しだけ離…

インナーギアは何のため?

昨日に引き続き、サイクリングロードをのんびりとサイクリング。出来るだけ軽いギアを選んで回転重視のペダリングを心がける。やはり、まだ膝に不安があるせいか、どうしても右足をかばうようなペダリングをしてしまう。左右のバランスがとれていないという…

まだまだ様子見

前回、少し乗った時には膝の痛みがなかったので、もう少し距離を延ばしてみる。膝の痛みの原因は、Qファクターにあるようだ。右足のペダルを踏む位置がかなり外側に向いてしまっているのは以前から気がついていたけど、今日改めてじっくりと見ながら乗ってみ…

今更ながらSACD

今まで、実は全く聴いた事がなかったSACD。はたして音の違いははっきりと分かるほどのものなのか。という事で試しに買ってみた。 今回購入したのはこれ。ヘヴィー・ウェザーアーティスト: ウェザー・リポート出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ…

Time IMPACT MAG Ti

今となっては一世代前のペダル。だが、プロの選手なんかは今でも使っていたりする。去年のジャパンカップでは、クネゴもIMPACTを使っていたし。ちなみに、使っているのは初期型で、ペダルの先端側の形状が丸いのが特徴。クリートもそれに合わせて丸くなって…