2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑のフランスは誰の味方?

今年のヨーロッパは猛暑らしい。猛暑といえば、思い出すのは一昨年のツール・ド・フランス。暑さの中ウルリッヒが最高タイムを出し、アームストロングに差をつけたが、雨の中で行われたタイムトライアルではアームストロングが圧勝。ウルリッヒが転倒したの…

もうすぐツール!

あと少しで、ツール・ド・フランスがスタートする。T-Mobileのメンバーが先日発表されていたが、今年はザベルが不参加。つまり、狙うはウルリッヒの総合のみということか。確かに、アシストにとっては平地のステージで仕事をしなくてよい分だけ余裕ができる…

夏といえば海?

何となく、海までサイクリング。風がないので走りやすいが、気温と湿度が高くて体力が奪われる感じ。こんな時には熱中症に気をつけて水分補給を怠らないようにしないと。それにしても暑い。風をきって走っている間は良いけど、信号待ちなどで止まると汗が垂…

スターウォーズ エピソード3 先行公開

行ってきました、日劇まで。さすがに初回だけあってストームトゥルーパーズやダースベーダー、ボバフェットなどが並んで雰囲気を盛り上げていた。マスコミ向けのカウントダウン(笑)などもあり、20世紀フォックスのファンファーレがなったところでみんな拍…

クネゴがツール出場を断念

病気のために、ツール・ド・フランスへの出場が危ぶまれていたダミアーノ・クネゴ、ついに出場を断念したらしい。当然エースはジルベルト・シモーニになるが、果たして調子は。ツールは嫌いだとまで発言した事もあるが、今年はどうなのか。

本調子ではないけれど

ようやく体調が上向いてきたので、軽く河川敷をサイクリング。とりあえず、海まで往復の約75kmをのんびりと走る。どの程度回復しているのか、自分でもよくわからない部分もあるので、心拍計を見ながら150以上にならないように気をつけながらペダルを回す。大…

あの大逆転がDVDで見られる!

NHKがツール・ド・フランスの放送権を持っていた時代、途中経過を日曜日のスポーツニュースで、そしてダイジェストをNHK特集で放送していた。自転車レースに興味を持つようになったのも、その影響だった。 その時の映像が、ついにDVDで発売される。もちろん…

パークツール・PW-4プロフェッショナルペダルレンチ

たまには工具でも。最近は六角レンチ(自転車界ではアーレンキーの方がメジャー?)で取り付けるペダルが増えているので、使う機会は減りつつあるペダルレンチ。今回取り上げるペダルレンチは定価で6,163円もする高級品。普通のものと何が違うのかといえば、…

他人の空似

iPodにかぶせて手足を生えさせる事の出来るプロテクトカバー。って、普通カバーは持ち歩く時に使うものだから2本足で立つ事が出来ても全然意味がないんですが。 全然関係ないんだろうけど、この写真を見た瞬間に、とある公共放送のキャラクターを思い出して…

ツール・ド・スイスでウルリッヒがステージ優勝

始まったばかりのツール・ド・スイスの第2ステージ個人タイムトライアルで、ヤン・ウルリッヒが優勝。去年もこの時期調子が良くてツール・ド・スイスで優勝し、今年こそはと期待されながら、大切な山岳ステージで遅れタイムトライアルではアームストロングに…

湖畔?をサイクリング

茨城の下妻にある砂沼の周りを軽くサイクリング。湖畔というか沼の周りをぐるっと取り囲むように道路が整備されていて、歩行者と自転車が通れるようになっている。水はきれいではないし、それほど景色が良い訳ではないのでまわりを見ながら楽しむという雰囲…

やっとペダル交換完了

固くて外れなかったペダルがやっと外せたので、ようやく片面SPDのPD-M324に交換。やはり良いペダルレンチを使うのがポイント。パークツールのPW-4というペダルレンチを使ったら、簡単に外れた。片面だけしかクリートをキャッチしないというのは、意外と使い…

フィジーク・アリアンテ(fi'zi:k Aliante)

値段が高すぎるのであまり話題にはならないけど、今でもフィジークで最軽量の180g(カタログ値)のサドル。カーボンレールでカーボンベースという豪華仕様。形状としてはサドルのトップが全体的に緩やかなカーブを描いていて、前後に移動したりせずにしっか…

いつも通りのサイクリング

最近ちょっと休んでいたけど、いつも通りロードバイクでサイクリングロードを走る。久しぶりに乗ったロードバイク、走りが軽くて楽。この気持ちよさを味わうためにBD-1で長距離走るという苦行をしているのかも。風があまりなかった事も有り、140後半という中…