久しぶりの不動峠

 昨日はのんびりポタだったので、今日はガッツリ筑波山。少しだけ寝坊したので、走り始めたのは予定よりも1時間遅い10時頃から。まずはいつも通り不動峠へ。心拍数は90%前後を維持しているのに、全然スピードがのらない。カーボンホイールを履いているのにベストから1分落ちの14分19秒は結構ショック。昨年の秋よりもさらに遅くなってた。やっぱり、昨年のピーク時よりも10%くらい脚力が落ちている感じ。今年の八ヶ岳はレースというよりツーリングかな(笑)

 なぜか下りは快調。やっぱりチューブラーだから?安心して自転車を倒していける感じ。10気圧も入れている事を考えれば、乗り心地も良好だし。フルーツラインを北上。この辺はイチゴ園がいっぱいあるけど、今日は全然食べたくない(笑)途中の短い上りでちょっとだけ踏み込んでみたけど、やっぱりダメだなあ。何が悪いんだろう。

 道祖神峠を上った後は、いよいよ加波山へ。やっぱりきつい。しかもペースが全然上がらない。こんなに急勾配だったかなあ。昨年は普通に上っていた気がするのに。我慢して上って、一本杉峠に下った後は稜線上のアップダウンの連続。上祖峠からいったん真壁に下り、湯袋峠経由で風返峠へ。あとはのんびりと筑波スカイラインを走って不動峠から下って終了。走行距離は83.3kmで、登坂標高は1995m。来週はどこを上ろうかな。