さらば!深紅のSuperSix

6年間で5万キロ以上一緒に走ってきた赤いSuperSix。フレームを載せ替えることにしたので、乗るのは昨日で最後。

フランスのガリビエ、ラルプデュエズを上り、鹿児島まで一緒に行った相棒。だが、最近はハンドリングのぶれを感じてたし、そろそろ新しいフレームに乗り換えを考えていた。そんな時に見つけたのが40%オフのセール品。2015年モデルだが、まだまだ最新モデルにもひけをとらない性能を有している。という訳で、つい購入してしまったのが、実は2週間近く前。

最後に少し走っておこうと思い、いつも通り関宿まで。行きは軽い向かい風、帰りは追い風。後半、最後だし、ついつい真面目に走ってしまった。走行距離63kmで平均時速30km超えは、単独で走ったにしてはまあまあな数字だと思う。これで、乗り収め。

帰ったら自転車屋に行って新しいフレームを受け取る。帰ったら、早速組み始める。SuperSix Hi-Modの部品を新しいフレームに取り付けていく。バーテープを巻き終えて、とりあえず組み上がったのが23時過ぎ。初乗りは翌日だな。

今朝、雨の音で目が覚める。昨日の予報では曇りじゃなかったの?しばらくすると雨は止んだ。路面が乾くのを待って午後から出発。走り出した瞬間から違和感。サドルの高さが高い。きちんと計ったはずだったけど、ちょっとずれがあったか。1mmほど下げたらしっくりときた。我ながら敏感だな。荒れた路面でも伝わってくる振動がマイルドだ。太めのタイヤを履いているような感覚。

変速の調整もしながらゆっくり走る。イクリングロードを南下。ダンシングで坂を上がる時、ケイデンス高めで走ると脚がクルッと回る感覚がした。踏みごたえがないというか、ためがなくてすっと踏み下ろせる感覚。軽めでクイック気味なハンドリングとともに、軽快感がある。ただ、その代わり重心が低くてどっしりとした感覚は弱い。

河口に着いたら、今度は北上。今回、速さを追求するか楽しさ重視にするか迷って、結局今まで通り速く走る事を重視したフレームを買ってしまった。やっぱり、速く走る事を当分は止められそうにない、と気がつかされた。途中、何度か小判鮫さんに遭遇するも、ほとんど後ろに付かれる事なく後方彼方へ消えていった。やっぱり速いぞ、こいつ。

少し休憩したら再出発。最後までたれる事なく走りきって帰宅。走行距離は116kmくらい。これからは頼むよ、新しい相棒のSuperSix Evo Hi-Mod。銀黒に見えるけど、メーカーはREDとして売り出しているので、第5代赤いキャノンデールの誕生だ(笑)