2012-01-01から1年間の記事一覧

紅葉を見に古峰ヶ原へ

昨日行った群馬の紅葉が今ひとつだったので、今日は栃木県へ。行き先は走り慣れた粕尾峠経由での古峰ヶ原。紅葉が最後の見頃を迎えているという事だったので、行ってみることに。 いつも通り、鹿沼をスタートして粕尾峠を目指す。昨日の疲れが若干あるのか、…

近所をポタポタ

昨日の天気予報では明け方には止むという予報だったのに、起きたら雨。仕方がないのでもう一眠り。それでも止まない。少し部屋を片付けているうちにようやく止んだので、少し走ることに。この時間からだとあまり遠出は出来ないし、路面は水たまりが多そうな…

都内をポタ

予定通り、今日は都内をポタ。まずは富岡八幡宮を参拝。ここに来たら、やっぱり横綱力士碑。歴代の横綱の名前が彫られている。身長の碑とか手形、足形もあった。でかい。一番新しい面は、外国人力士の名前しかない。ここに日本人力士が並ぶ日は来るのだろう…

羽幌〜旭川

今日は北海道ツーリング最終日。天気はついに朝から晴れ。夏らしい暑さになりそうだ。羽幌を出発し、オロロンラインを南下。若干の向かい風。それよりも、普段と違う自転車に乗っているためにポジションの違いに悩まされ、荷物を背負っているせいでケツへの…

宗谷岬〜羽幌

今日の天気予報は曇りのち晴れ。ついに青空の下を走れるかも。これまで毎日降られてるからなあ。 宗谷岬から坂を上り、宗谷丘陵へ。北海道でも大好きな景色の一つ。なだらかな起伏がどこまでも続き、牛がのんびりと草を食べている。前から荷物満載のサイクリ…

美深〜宗谷岬

今日こそは晴れるはず。天気予報では雨マークもなくなったし。ただ、相変わらず気温は低くて北風の一日らしい。という事は向かい風か。低温注意報も出てるし。走り出すと、昨日ほど風はない。体力温存のため、今日も頑張らずに走る。雲が薄い場所も少しはあ…

富良野〜美深

富良野の朝は、どんより曇り空。でも、よく見ると雲の切れ目から青空も。以外と期待出来るかも。朝食食べてから、のんびり出発。 今日の走行予定距離は170km。あまりのんびりしてると、夕食食べられなくなってしまう。しかも天気予報によると北風。ずっと向…

新千歳〜富良野

早朝の羽田空港、カウンターで警備員との長いやり取りの末、ようやく自転車を預けて搭乗口へ。いつから、こんなに荷物チェックが面倒になったのだろう。サドルバッグの中を全部出させられた。入れ直すのが大変なんだけど。ゴムのりやパンク修理剤もダメらし…

ビーナスライン走行会

病み上がりというか、まだ治りきってない状態でちょっと不安ながらも、久しぶりに山へ。まだ深く息をしたり、横をトラックが煙り巻いて走ったりすると咳き込む状態だし、ペダルを変えたばかりでクリート位置がいまいち合っていない感じがしているので、のん…

穴子と枇杷の南房総ツーリング

今度は南房総でのグルメ三昧。いつものルートで道の駅とみやまの前を通り、佐久間ダムへ。初春には水仙で賑わった地域も、今は人影まばら。見るものもないので、ひたすら上るのみ。県道まで下ると、すぐに上り。横根峠からもみじロードへ。細かいアップダウ…

甘利山はきつかった・・・

昨年、エタップ参加のために考えたコースを走ってみる。山練として企画した時は、結局一度も全コースを通して走れなかったし。エタップにもヒルクライムレースにもエントリーしていない今年、なぜそんなにきついコースを走るのかって?単純に走るのが好きな…

今年2度目の粕尾峠

4月以来の粕尾峠。前回は絶望的なくらい上れなかったが、今回はどうだろう。気温も高くなって走りやすくなり、あれから多少は走っているので、マシにはなっていると思うのだが。 いつもの公園からスタート。コースも前回と同じ。最初の上り、少しは強く踏み…

赤城山練

今日は予定通り赤城山練。まずは三夜沢の交差点まで下り、そこからスタート。最初から気合い入れて飛ばさないと、最後までスイッチが入らずに終わってしまうので、ガンガン上る。この時期はつつじがきれい。だから、毎年5月に行っている訳だが、思い切り漕い…

南房総林道ツーリング 2nd. [ 編集 ] 今年2回目の南房総林道ツーリング。水仙の見頃は過ぎているので、大崩方面への寄り道はなしで、ひたすら嶺岡中央林道を走る。最初のうちは良かったけど、だんだん路面の凍結が目立ち始める。愛宕山付近は、完全に道路が…

港区をポタポタ  [ 編集 ]

昨日は真面目にだらだら走って疲れたので、今日はのんびりポタ。とりあえず、行き先を決めずに適当に走る。とりあえず25km/hでのんびり巡航。千住大橋付近で狭い路地に入ったら迷走。仕方がないので国道へ。千住大橋が架かっている川を今は隅田川っていうけ…

だらだらサイクリング

冬の間はそれほど負荷を上げず、淡々と走りたい。という訳で、今日もサイクリングロードへ。先週とは違って風もほとんどないし、気温も平年並みより少し高いくらいと、まさにサイクリング日和。とはいっても、朝早いと寒いので、やっぱり10時くらいに出発。…

向かい風万歳

昨日は仕事だったので、今日くらいは少し走らないとなあ、と思って早起きするも、寒すぎて走る気が起きない。おまけに風も強いし。う〜ん、諦めて走りに行くか。 という訳で、やる気なく走り始めたものの、あまりの寒さにすぐ引き返したくなる。もう少し我慢…

An Evening with PAT METHENY with LARRY GRENADIER in BLUE NOTE TOKYO

久しぶりのブルーノート。以前とは受付のシステムが変わっていたので、ちょっと戸惑った。やや遅れ気味の9時頃に2ndステージ開演。 まずはメセニーが一人で出てきてソロ。いつものピカソギターで、相変わらずたくさんの弦を弾きまくる。盛り上がってくると、…

デジ一眼持って大崩へ

自転車だと、どうしても重い一眼は持ち歩きにくいので、改めて車で大崩へ。この辺りでランチというと、道の駅富楽里とみやましか思いつかなかったので、ここで食事。高速が開通する前は、珍しい魚の刺身とか美味しいモノがいろいろあったような気がするけど…

南房総で水仙と林道を堪能

毎年恒例の水仙と林道を巡るツーリング。いつも通り、ハイカー向け駐車場に車を止めて出発。まずは林道脇の水仙を鼻と目で楽しみながらのんびりと上る。満開にはまだ少し早いけど、ほぼ見頃と言っても良いくらいの開花状況。 林道をまっすぐ行けば近道なのに…