2013-01-01から1年間の記事一覧

結局行ったサイクルモード

年々出展するメーカーが減って盛り下がっていくサイクルモードだけど、やっぱり今年も行く事に。今年はついにコルナゴがいなくなった。もちろん、目的は試乗ではなく、面白そうな新製品を探す事と、別府、新城選手、砂田カメラマンのトークショー。 とりあえ…

みどり市のひまわり

群馬県のみどり市では、この時期にひまわりが咲いているという事なので、行ってみる事に。県道69号線を北上すると・・・左側に黄色いお花畑発見。早速近づくと、一面の倒れたひまわり発見。 やっぱり、もう見頃過ぎてるのかなあ。枯れたり倒れたりしているの…

ツール・ド・のと 3日目

今日はツールドのとの3日目。予想通り、天気は雨。時折強く降る事もあるが、まだそれほどではない。風もまだ弱い。でも、これから台風が接近するにつれて、どんどん悪くなるのは間違いない。同宿の人達と、少なくともコース変更は間違いないな、なんて話をし…

ツール・ド・のと 2日目

今日はツールドのと2日目。何となく分かっていたけど、今回は調子が悪い。おまけに朝から雨の天気で気分も悪い(笑)それでも、スタートする時には小降りに。土砂降りの中を走らなくて済みそうだ。それでも、路面は完全にウェットだけど。 昨日と違って最後…

ツール・ド・のと 1日目

今日はツールドのとの1日目。朝起きると、青空が見えた。楽しく走れるかな。スタート地点に移動し、整列。早いゼッケン番号だったので、最初の組でスタート。先頭付近から待たずに走り始められるのは気分が良い。いつもは最後尾から追いかける展開ばかりだっ…

今年もツール・ド・のとへ

毎年恒例となったツールドのと参加。もちろん、今年もエントリーしたので、石川県まで移動。8つもの県を移動して、ようやく到着。長かった。お昼過ぎたので、金沢港の厚生食堂で刺身定食。う〜ん、毎年来ているけど、若干の当たり外れがあるかな。でも、値段…

会津ツーリング

今日は久しぶりに会津の布引高原へ行きたくなったので、まずは車で会津へ移動。やっぱり、片道300kmの道のりは遠いな。日帰りで行く場所じゃなかった気がする。準備をして9時少し前に走り始める。まずは会津の市街地を抜けて背炙山へ。標高差は600m足らずだ…

奥日光周回ツーリング

数日前までまともにしゃべれないくらい喉が痛くて、まだ何となく熱っぽい。果たしてこんな状況で走れるんだろうか、と不安に思いながらも車で日光へ向かう。・・・早く着きすぎた。まだ7時30分、公園が開いてない。コンビニで時間を潰して8時頃に着いたら、…

美ヶ原・霧ヶ峰サイクリング

今日は予定通りに美ヶ原、霧ヶ峰をビーナスラインで巡るツーリングへ。まずは美ヶ原を目指す。序盤は若干の下り坂と追い風のおかげで、時速40km近く出てた様な気が。交差点を曲がると、緩い上り坂のスタート。きつくならない程度のペースを維持して淡々と走…

富津の穴子と富浦の枇杷

房総の初夏の味覚と言えば、やっぱり穴子と枇杷。旬のものをその土地で食べる、最高の贅沢。という訳で、今年も富津と富浦を回るツーリング開催。まずは車で富山まで。早速準備して、予定よりもちょっと早い時間に出発。走り出すとすぐに、細かい雨が降り出…

南房総の道の駅めぐり

久しぶりの南房総。最後に来たのは水仙の季節かな。まずはいつも通り、市営駐車場に車を止めてスタート。家を出る時間が遅かったために道路が混んでて、かなり遅くなってしまったが、距離が短いから大丈夫だろう。最初に立ち寄るのは道の駅富楽里とみやま。…

鹿沼山練2日目

昨日に引き続き、粕尾峠へ。2日連続で同じ道を走るのはつまらない。ちょっと別の道を走ってみよう。最初の40kmほどは、昨日と同じコース。やはり疲れが残っているのか、思ったほどペースが上がらない。あまり負荷をかけられずに、だらだらと走る。それでも、…

鹿沼山練1日目

今日は粕尾峠を上る鹿沼山練の1日目。まずは粕尾峠経由で前日光高原を目指す。追い風なので、負荷低めでもペースは速め。1%前後の何となく上っている道を35km/h前後で巡航。最初の40分くらいを終えて平均時速29.5km/hだったから、ちょっと速かったかな。次…

いつもの粕尾峠

今日は3月以来の粕尾峠。同じ峠を定期的に上ると、自分の今のコンディションが分かるので、年に何度かは上るようにしている。序盤の緩斜面は風向き次第で結構タイムが変わってしまうが、勾配の変化があって、いろんな斜面をリズム変えて上らないと速く走れな…

春の赤城山

今日は先週に引き続き、赤城山。同じコースを2週連続で走るなんて、物好きだなあ。急いで赤城神社にお参りして、すぐに出発。いったん2km下ってから上り返し。三夜沢の交差点で折り返してスタート。先週は2日前に走った時の疲れが抜けてなかったせいか、出だ…

半年ぶりの赤城山周回

昨年の10月以来となる赤城山周回。あれからシューズを換えてクリート位置を大きく見直ししたりしたので、その成果を試す機会でもある。朝起きたのが遅かったのと、5月5日は赤城神社で武道奉納があるというのを知らずに行ってしまい、結局道の駅まで戻ったり…

北軽井沢と草津と榛名山

久しぶりに山岳ツーリングを楽しみたい、という事で、選んだのは二度上峠と榛名山を上るコース。北軽井沢経由で草津まで、時間に余裕があれば草津白根にも足を伸ばそうかな。 さすが連休初日、早朝から高速道路の渋滞が始まりつつある。仕方がないので、一般…

龍岡城で花見

毎年恒例のお花見ツーリング、今年も桜を見に龍岡城へ。まずは車で下仁田へ移動。最近、渋滞が多いなあ。予定よりも30分遅れで出発。あっ、ヘッドウォーマー忘れた。まあ、大丈夫かな。アウターグローブ着けずに、デフィートのグローブだけで走り出したが、…

塩沢峠と城峯山

坂バカから坂を取ったらただのバカ。やっぱり、坂を上れなくなるとサイクリングは楽しくなくなる。走っていて楽しいと思うには、それなりに脚力が必要だ。そんな訳で、今週も峠へ。ようやく暖かくなってきたおかげで、標高1000m以上の峠にも安心して行けるよ…

細尾の春はまだまだ先だった

昨日は近所をのんびりと低負荷で走っただけだったので、今日はしっかりと踏んでみる。そんな時は、峠を上るのが一番手っ取り早い。否応なしに負荷を上げざるを得なくなるから。という訳で、少し長めの峠を上りたいので粕尾峠へ向かう。まずは車で鹿沼へ移動…

久しぶりに河津へ

そういえば、昨年は一度も伊豆半島へ足を踏み入れなかったし、たまには行ってみようかな。という事で、何年ぶりかで河津桜を見に行ってみる。まずは車で熱海まで移動。思ったよりも早く到着。8時過ぎには自転車で出発。軽く熱海桜を眺めた後、まずは熱海峠を…

久しぶりの鹿島・銚子

昨日は筑波山走って疲れたので、今日はのんびり走れる場所が良いなあ。という訳で、朝早く起きられたし銚子方面を走る事に。まずは車で小見川へ移動。東へ向かって走っているせいか、前からの日差しが眩しい。あっ、という事は帰りも眩しいのか。小見川の公…