大観山で坂が嫌いになった(笑)

 今日は椿ライン経由で大観山ヒルクライム。早朝に来るまで出発したのに、小田原に着いたのは予想よりも1時間遅かった。早速自転車を組み立てて準備すると、ポラールのスピードセンサーを止めるケーブルタイが切れた。何という不吉な・・・

 まずは国道135号線を走って湯河原へ。実はこの道を自転車で走るのは初めて。家からだとかなり行きづらい方角なので、1年に一回くらいしか車でも来ないし。西湘バイパスと合流する辺りまでは特に交通量が多くて走りづらい。多少のアップダウンはあるけど、上りというほどの坂はない。でも、さっきから心拍数が105なんだよなあ。どう考えてもおかしい。スピードセンサーもうまく動かないし。

 千歳橋で右折してここからタイム計測開始。走ったことないから道が分からないけど、とりあえず最初は川沿いに走って、途中で右に曲がるんだよな。と思いながら走る。最初は上っているのかどうか分からない程度なので、30km/h弱で快調に走る。途中から、ちょっと勾配が出てくるけど大したことはない。 20〜25km/hで快調に走っていたら分岐発見。直進は湯河原パークウェイと書いてあるからここかな、と思って右折。しばらく走ると・・・間違ってた〜というわけで、スタート地点へ戻る(笑)

 さすがに2回目はやる気がダウン。相変わらず心拍数は不明なので、適当に無理のないペースで走る。前回間違った場所を行き過ぎると、ちょっと先にちゃんと別の分岐が。こっちが正しかったみたいだ。ここで、なぜか会社から電話が。トラブル対応で30分以上費やす。すっかり体が冷え切ってしまった・・・

 トラブルが解決しきっていないけど、とりあえず大丈夫そうなので上ることに。さらに気力ダウンでペースも上がらない。すっかりサイクリングモードで勾配の緩い椿ラインをのんびりと走る。ダンシングでペースアップすると、3km/hくらいは上がるんだけど、全然維持出来ない。全く踏めていないというか、ペダリングに狂いが生じている感じ。サドルを変えたせい?ひたすら残り距離だけ気にしながら何とか頂上へ。何だか精神的に疲れた。今回は上りを全然楽しめなかったし。あとから心拍計のログを見ると、合計で1時間5分くらいかかっていたようだ。修行が足りないな。

 下りは凄く寒い。体が凍えそう。やっぱりメリノウールを着てくれば良かった。元箱根に着いたら、雪が舞っていた。どうりで寒いわけだ。寒さと戦いながら、ひたすら東海道を下る。ほぼ坂を下ったところにあるコンビニで休息。しばらく震えが止まらなかった。あとはのんびりと走って車へ戻り、今日は終了。やっぱり心拍とスピードが分からない状態で走るのはきつい。次に来る時はやっぱり輪行だな。いつになるか分からないけど(笑)