ポタポタ走って黒山へ

hiroakim2009-11-08


 たまにはいつもと違う場所を走ってみようと思い、向かった先は川島町。ここに車を止め、BD-1でのんびりサイクリングスタート。あっ、のんびりとか書いてるけど、実は27km/hくらいは普通に出てます。BD-1なのに(笑)

 まずは物見山へ。ロードバイクだと何て事のない丘だけど、BD-1では結構きつい。速く走る必要もないので、フロントをインナーに落としてのんびり上る。越生を経由して黒山三滝へ。川の流れはきれいだし、雰囲気は良いけど、肝心の滝は・・・これ以上書くのは止めとこう(笑)

 さて、ここからどうしよう。来た道を引き返すのはつまらないので、林道笹郷線を走ってちょっと上り、鎌北湖へ下る。ここはモミジがいっぱいでそれなりに紅葉していてきれいだった。ここですれ違ったMTBにその後抜かれる。逆方向に走ってたのになぜ?安定性の低いBD-1は下りが苦手。マイペースで走っていたら、ほぼ平坦になったところで抜かれたMTBに追いついてしまった。まさか、30km/h以上は軽く出ているのにBD-1に抜かれるとは思っていなかっただろうな、彼は(笑)

 高麗川沿いにサイクリングロードがあったので、少しだけ走り、今日の楽しみの一つだった越辺川の八幡橋へ。地図で見ていて、ちょっと外れたところにある小さな橋だと思ったら木製の趣のある橋だった。傾きかけた夕日にシルエットで浮かぶ橋はなかなか。ここから車を止めた場所まではすぐ。なんとか日没前には戻ってこられた。走行距離は69.5kmで登坂標高は718m。誰が見てもポタでしょ(笑)