鹿沼山岳ツーリング

 今日は鹿沼で山練。まずは補給場所のコンビニへ。コンビニをスタートしてからは、しばらくほとんど平坦。最初の20kmの平均時速は軽く29kmを超えてた。粕尾峠の頂上まで上った後、さらに前日光牧場へ。ここでしばらく休憩。天気が良ければきれいなのになあ。

 ここからしばらくは下り。来週の美ヶ原の予行演習ということで、ちょっと速めのスピードで下る。路面が若干濡れていたり、勾配がきつい箇所があるので慎重に。一の鳥居からクマに注意の看板がある林道へ。でも交通量は少ないし景色も良いので楽しい。若干の急勾配を我慢して、林道の頂上を過ぎるとしばらく平坦。その後、県道に出たらあとは下り。次の補給所の日光へ到着。

 下ってしまったのは上らないといけない。というわけで、来た道を引き返して少し上る。ここの下りはかなり勾配が急でテクニカルだった。その後はしばらく緩やかな下り。途中で古峯神社方面へ曲がり、少し上る。ここの上りをこなせば、あとはひたすら下り基調。途中から交通量が増えるので、前と後ろから来る車に気をつけながら走る。最後はちょっとだけ上るとゴールの運動公園。温泉でのんびりしてから帰宅。登坂標高は2200mちょっと。