ツール・ド・のと 3日目

天気に恵まれ、楽しく走ってきたツール・ド・のともついに最終日。周りがまだ暗いうちに起きて朝ごはん。バスを待つ間は猫と戯れて時間を潰す。コスモスがきれい。すっかり秋だねえ。バスで集合場所へ移動して、スタートを待つ。今日もTさん、Kさん、Iさんと一緒にスタート。

スタート直後は大混雑。あまりにも遅すぎて辛いので、後方から来る車両に気をつけて追い抜き。橋を渡ると筧さんが見えたので、後ろにつかせてもらう。しばらくすると、Iさんの集団が追いついてきたので、前を牽いてアシスト。上りでベルマーレの選手がよいペースで上っていったので、ついていったらKさんだけになってしまった。時速35kmくらいの快適走行で休憩所で先頭集団へ追いついた。

ドリンクとバナナを補給したら出発。しばらくは海沿いを進む。先頭集団を走る限りはペースも落ち着いている。途中、片側交互通行で前から千切れる。再びベルマーレの選手の出番。かなりのペースで走ってるはずなのに、なかなか前は見えない。残り距離が5kmを切り、もう追いつかないかなと思ったら、筧五郎さん登場。走り出したと思ったら、あっという間に時速50km巡行。たまらず前の人が中切れ。追いつくのに脚を使った。3日目通して、この時が一番きつかった(笑)

何とか追いつき、休憩所へ到着。ここでKさんから前走ってというリクエスト。走りやすいから、だって。喜んでアシストさせて頂きますよ。昼食会場の少し手前でも信号によふ集団の分断発生。後ろ走るKさんが千切れた。先頭集団の人数が少ないから待とうよ、と先導にアピールしたが聞いてもらえず。しばらくすると、やっぱり筧さんに牽かれて追いついてきた。人数が少ないのは45km巡行だったから、らしい(笑)

昼食は昨年とほぼ同じ。ブラックコロッケが美味しい。Tさんから、コロッケもらったので、お腹いっぱい。午後も頑張るか。ここからしばらくは信号の多い区間。前を走る人が前走車に接触して落車。速度が遅めでバランス崩してから転ぶまでに時間があったのと、それほど車間を詰めてなかったので、無理なく避けられて良かった。やっぱり、知らない人の後ろを走る時は特に気をつけないと。

しばらく進むと、今日のメインイベント。ようするに上り登場。ダム湖まで上る。さっきの平坦で脚を使ったのか、ペースが上がらない。何とか前方でクリア。下ると次の小矢部の休憩所まではすぐ。そして、また次の上りもすぐ。勾配はあまりきつくないし、途中に平坦や下りもあるので休める。下った先が最後の休憩所。金沢ジャーマンベーカリーのあんデニッシュを頂く。美味しいね、これ。やっぱりあんこはパワーの源だ。急だけど短い上りを終えると、楽しかった3日間ツール・ド・のとも残り僅か。

ゴールまですぐなのに、ジグザグに進んでなかなか近づかない。最後の上りはゆっくりと走ってゴールの自転車競技場へ。トラックを半周したらゴール。しばらくするとIさんとTさんもゴール。みんなで一緒に写真撮影して解散。また来年、内灘で会いましょう。最後に79歳のTさんと固い握手を交わしてお別れ。走行距離は131kmくらいかな。