2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美ヶ原、来年こそは!

今年の美ヶ原は完全に不完全燃焼。なぜなら、中止だったから。6時に中止が決定との知らせを聞いた時、残念な気持ちが半分、雨の中を走らなくて良いというほっとした気持ちが半分。 朝、起きるとやはり雨。昨日の夜遅くから降り始めた雨がずっと続いているら…

そろそろカンパニョーロの新型が・・・

すでにメディア向けの発表会は終わっているらしく、詳細な情報が入るようになってきた。11速化されるのは復活したスーパーレコード、レコード、コーラスの上位3グレード。そのほかのグレードでもエルゴパワーは新型になるようだ。リアディレイラー、フロント…

雨の中のサイクリング

今日は雨が降りそうだから自転車に乗るのはやめておこうと思ったが、やっぱり乗ることに。家を出る時には何となく降っているような、そうでないような。サイクリングロードの終点から海沿いを走っているうちにだんだんと空が暗くなってきた。 海から川に沿っ…

ちょっとした軽量化

カンパニョーロ純正のロックリングって結構重い。だからといってチタン製は高すぎる。そんなわけで、お薦めなのがTISOのロックリング。アルミ合金製で純正のスチール製よりもずっと軽い。 締める時のカチカチという音があまりしないので若干不安になるけど、…

雨が降る前に・・・

今日は時間が遅くなればなるほど降水量が多くなりそうだから、軽く午前中にサイクリング。となれば、行き先はやっぱりサイクリングロード。念のため、背中のポケットに雨具を突っ込んで出発。自転車はなんとなくCAAD7を選ぶ。 風はほとんどないので走りやす…

Day Trip Live Pat Metheny

ブルーノート東京で2003年12月に行われたパット・メセニーの公演を録音したライブ作品。早朝から並んで最前列で聴いた一人としては非常にうれしい。曲順などは演奏時とは変えてあるので記録というよりは作品。当時は名前の付いていなかった新曲ばかりが収録…

いつもの不動峠で・・・

いつも通り土曜日は筑波山へ。今日はちょっと出発が遅かったので、北条に着いたのはお昼ちょっと前。まずは不動峠へ。心拍数90%弱、ケイデンス 90を目標にして上り始める。無理はしていないけど楽でもないペース。淡々と走っていたら、峠の頂上の近くであっ…

今朝は快晴の朝練日より!

何となくだるいなあ、と思いながら起きたら外は快晴。仕方がないので朝練。いつも通りの26kmコースへ。サイクリングロードでは目標の心拍数 80%強までなかなか上がらない。ギアを重くしてペースを徐々に上げ続けているうちにようやく到達。やっぱり、心拍数…

朝練ショートコース

今日は朝早く起きられなくて時間がなかったので、朝練のショートコースへ。なんとなくフォームがばらばらというか、力が入らない感じ。週末の疲れが抜けきっていないのか。それでも腕を深く曲げて空気抵抗を減らし、しっかりと上半身を固定しながら走ってい…

のんびりと回復走

昨日の筑波山の疲れがまだ残っている感じだったので、のんびりと平坦なコースをサイクリング。まだSystemSixのブレーキシューを交換していないので、今日の自転車はCAAD7。出来るだけ心拍数が65〜70%くらいに治まるように気をつけながら走る。ケイデンスはい…

土曜日恒例の筑波山

今週もやっぱり筑波山へ。コースもいつも通りの登坂標高2000mで距離80km。自転車が先週のレース仕様のままだったので、走り慣れたコースで ZIPP 202の実力をチェックしてみる。まずは不動峠アタック。・・・心拍系を忘れた。しょうがないのではじめから全開…

カンパニョーロに新型登場の噂

どこまで本当かはわからないが・・・ 11速のスーパーレコードが登場し、ハイペロンやボーラが更新されるらしい。スプロケットの幅は変わらないので、今までのホイールも使えると言うし、ちょっと気になる。でも、ものすごく高いんだろうなあ。 http://www.cy…

CW−X・自転車用グローブ(HYO016)

ワコールのスポーツウェアブランドであるCW-Xの自転車用グローブ。さすがに作りは良いし、なんといっても軽い。伸縮性のある素材でぴったりとフィットするように作られているので、最初はちょっと小さめに感じるかもしれないが、着け心地はすごく良い。手の…

富士ヒルクライム終了!

前日、何にそんなに興奮したのか不明だけど、お目々ぱっちりで全然眠れず。3時間も眠れたかなという感じで、完全に寝不足。まあ、仕方がない。宿からはみなさん車で駐車場へ向かい、そこからスタート会場に向かうとのことなので、一人でスタート会場まで標高…