2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL SELECTION SKY TIME【YUZU/ゆず】

前日にあった会社の送別会が終わった後、自動販売機にて購入。発売開始からかなりの年月が経っているらしいので新製品でも何でもないが、あまり見かけないので飲んだ事がなかった。ダイドーの自動販売機で売っていて、自社製品のゆずれもんとかぶるのがあま…

雪といえばサイクリング!?

朝起きると雨が降っていた。雨の日には自転車に乗りたくない。ドライブでもするかと思いながらゆっくりと起床。朝飯を食べているうちに、雨が雪に変わっていた。雨なら憂鬱なのに、雪だと嬉しくなってしまうのは小学生の頃から進歩が全くないという事か。し…

養老渓谷周辺

大多喜にある道の駅に車を止めて周辺をサイクリング(のつもりだった)。地図を見ていたら、養老渓谷までは結構近い。とりあえず行ってみる。多少のアップダウンがあるが、それ程大きな高低差でも勾配でもないのでペダルを踏み込んでクリア。フロントをダブ…

銚子の風量発電所

日の出だけで帰るのはもったいないので、房総半島へ向かう。途中、銚子付近の国道を走っていると、結構大規模な風力発電施設が出来ていた。いつのまに。波崎の風力発電所は海岸沿いに一列に並んでいるため、防風林が邪魔になって海辺から以外は撮影がしにく…

早朝サイクリング

波崎シーサイドパークから波崎ウィンドファーム目指してロードバイクでサイクリング。海岸に出られる適当な場所を探していたら、比較的広い道を発見。途中までは乗って走れたが、途中でタイヤが砂に埋まってしまい、押して歩く。(ロードバイクなんだから当…

夜明け前のドライブ

朝4時に起きてドライブ。目的地は太平洋。いつもの波崎シーサイドパーク。河川敷の道路をひたすら走る。夜明け前は交通量が少ないので走りやすい。おまけに信号もほとんどなし。辺りが少しずつ明るくなってくるが、何とか日の出前に到着。

ツール・ド・フランスのDVD

DVDの2枚目は第13ステージから。結構長く収録されている。このステージの主役はもちろんアームストロングとボエックラー。山で圧倒的な強さを見せるアームストロングと、何とかマイヨジョーヌを死守したボエックラーの走りがちゃんと入っていた。体力が限界…

DVDとカレンダー到着

まだ、ツール・ド・フランスの1枚目しか見てないけど、夏に中継を見ていた頃を思い出した。ゴール地点1km手前で先頭が集団に捕まった瞬間に大落車が起きるんだよな、とか思いながら見る。基本的にはゴール前など、勝負所を中心に構成されているようだ。泣き…

スピードセンサー不調

久しぶりに心拍計を装着し河川敷をサイクリング。どうも調子が悪く、スピードが時速25kmを越えた辺りで計測が止まってしまう。スピードセンサーが悪いのか、セッティングが悪いのか、それともマグネットがダメなのか。う〜ん、よく分からない。何となく、キ…

ミニッツメイド アップル100スカッシュ

果汁100%のりんご炭酸ジュース。弱炭酸なので、普通のりんごジュースにちょっとだけ炭酸の刺激がある感じ。炭酸が好きな人には物足りなさそう。りんごジュースとして飲めば、ちょっと酸味が強いあっさりとした味。炭酸なしだと、ただの酸っぱいりんごジュー…

オイル交換

点検をお願いしたら、カレンダーをもらってしまった。プジョーのカレンダー、もう4年以上プジョー206に乗っているけど初めてもらった気がする。点検と同時に、プジョーのオイルを純正で一番グレードの高いヤツ(TOTAL quartz9000)に交換。エンジン音が静…

移動手段

点検に出していたプジョーを取りに行くため、BD-1で出かける。ディーラーまではほとんどフラット。天気も比較的悪くない。ちょっと厚着しすぎたか。気温が予想以上に上がったため、結構汗をかいてしまった。フロントフォークの剛性はあまり高くない。舗装状…

自転車マニアとは

こんな症状の方は要注意。 スポーツ用のバイク(ロードバイクやMTBなど)を複数台保有している。 階段を上るのが好き。下りるのは苦手。 落車した時に自分の怪我よりも先に自転車を心配する。 町中で自転車を見かけると思わずチェックしてしまう。 10万円の…

チョー気持ちいい

仕事で北関東の客先へ。客先へ行くのに輪行なんてする人はそう多くはないだろうな。いくら小さくなるとはいえ重さは10kg以上。ロードバイクより重い。階段を上る時は結構大変。最寄り駅で降り、自転車を組み立てる。といってもそこはやっぱりBD-1。組み立て…

ちょい乗り

会社から帰ってきた後、ちょっとだけBD-1Zに乗ってみる。乗った時のポジションはMTBに近い。サドルの高さをペダリングしやすい所まで上げると、地上からの高さが結構ある。前後供にサイクルハウスしぶやのハードスプリングを装着しているせいか、安定性は高…

アサヒ 熟ソーダ

たまにはこのネタがないと寂しがる人がいるので。(笑)熟ソーダ、漢字で書くとあまりおいしそうに見えないのは気のせいか。発酵、熟成させたグレープフルーツ果汁を加えたというのが売りらしいが、果たしてその効果は・・・ ちょっと飲んだ感じは、普通の微…

フレームのジオメトリ

BD-1Zのサドルの高さ調整をしていて気が付いた事。BBの位置がMTB並に高い。サスのストロークがそれ程ないのでBBが沈む事もほとんどなく、実質的にもかなり高めの設定となっている。もう少し低い方が安定性が高いと思うが、折り畳み構造のせいか。しょうがな…

パーツ交換

朝から雨のため、昨日買ったBD-1Zでのサイクリングは出来ず。その代わり、ちょっといじってみる。買ったらすぐにやりたかった事。まずはサドル交換とスピードメータの取り付け。 新しいサドルはフィジークのロンディネ。普段ロードバイクで使っているアリオ…

BD-1Z購入!!

本日、めでたくBD-1Zを購入&納車。なぜBD-1Zを選んだのかというと、第一には単純にデザインが好みだから。次に折り畳みにはそれ程走りを求めてないから。そして自分でパーツ交換して好みの仕様に変更できるし、最初に付いているパーツにはこだわらないから…

シュウェップス フルーツパンチ

シュウェップスの新製品、フルーツパンチ。飲んだ印象を一言で書くと、「甘さ控えめのファンタ フルーツパンチ」シュウェップスがコカコーラから発売されるようになってから、何となくファンタの甘さ控えめバージョンがシュウェップスなんじゃないかという気…

風との戦い

昨晩からの台風のような強い雨は止み、まるで夏に戻ったかのような、半袖でちょうどいいくらいの陽気。空は晴天。当然ロードバイクでサイクリング。ただ、出かけるのが遅かったため、2時間程度のんびりと走るだけにとどめる。行きは向かい風。12月とは思えな…

折り畳み自転車購入!?

会社の忘年会の景品としてプレゼントする自転車を購入するため、「サイクルハウスしぶや」へ。予算3万円で買ってきてくれと言うことのなので、店長と相談してダホンのインパルス D7を購入。2004モデルなので、35%割引というかなりお得な買い物。定価4万の自…

なんちゃってコーラ

チェリオから発売されている、「なんちゃってコーラ」チェリオと聞いただけでも怪しいが、ネーミングも相変わらず。パッケージも・・・飲んだ印象としては、コーラというには何かが足りない気がする。カフェインとカラメルによるコーラ独特の後味が少ないか…