2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥海ポタ

今日は鳥海ポタ。朝からひたすら車を運転して矢島へ。試走代わりにハーフのコースを走る。明日の事も考えて、無理せず走る。あっという間にゴール。少しコースを外れて、お約束のソフトクリームタイム。濃厚な味で美味しかった。行きとは違うコースで下る。…

暑い時には涼しい日光へ

今日も暑くなりそう。こんな日は、涼しい場所を走るに限る。というわけで、車で今市へ。午後から夕立があるかもしれないという予報だから、出来るだけ早く戻って来ないと。 だいや川公園からスタートして、まずは霧降高原へ。最初から勾配がきついので、無理…

1ヶ月ぶりに粕尾峠へ

暑いので、平地を走る気がしない。というわけで、短時間集中コースの粕尾峠へ。家を出るのが少し遅かったせいか、思いきり高速道路が渋滞していて、一般道も交通量多め。予想よりも随分到着が遅くなってしまった。 コースは先月と全く同じ。マイペースでのん…

麻綿原紫陽花ツーリング

今年で3回目の紫陽花ツーリング。しばらくは昨年の大福山ツーリングの時と同じコース。向かい風のせいであまりペースが上がらないが、そこは我慢。短いアップダウンを繰り返すうちに、目の前に海が広がる。この瞬間が好きなんだよなあ。海岸線を走って、昼食…

久しぶりの筑波山

明日はがっつり系ツーリングなので、今日は軽くサイクリング。いつも通り不動峠からスタート。予想通りというか、まったくスピードを維持出来ない。もう少しポジションをいじるのと、日頃から負荷をかけて走らないとダメかなあ。心拍数は高かった割に、タイ…

信州山岳ツーリング

山練というよりは超級山岳ツーリング。晴れていたから、本当に景色が良い、気持ちの良いサイクリングだった。 まずは国道254号線を立科町方面へ。準備運動代わりの短い上り。意外とだらだらと続く。先は長いのでペースは抑える。下った後は蓼科牧場への上り…

ブレーキシューを交換

ツール・ド・美ヶ原のあと、ホイールをカーボンからアルミに戻すのに併せて、ブレーキシューも交換。最近ずっと愛用していたSwissstopのGreenを止めて、Kool Stopに変えてみた。効き重視&リムへの攻撃性が低いもの、ということでコンパウンドは柔らかめのSa…