軽井沢周回ツアー

 今日は軽井沢周回コースへ。車で西松井田駅前の無料駐車場へ。スタートしてすぐに軽い上り。最初なので、ダンシングでゆっくり上がる。しばらくは短いアップダウンが続く。いかにも田舎道という感じで、交通量も少ないし気持ちいい。最初の地蔵峠は準備運動代わりの標高差500m程度。ケイデンス90〜100で回し、出来るだけ後半に向けて体力温存。

 少し下った後は最初の休憩。ここを過ぎるとお店がなくなる。次の二度上峠までは標高差900mちょっと。20km以上続く上り坂なので、後半はだれてくる。何とか我慢して頂上へ。ここまでですでに登坂標高が1500m。やっと半分か。

 北軽井沢まで下った後は嬬恋パノラマラインへ。キャベツ畑の中をのんびり走る。と書きたいところだが、細かいアップダウンが続いて結構きつい。ここを過ぎるといよいよ湯の丸高原のある地蔵峠へ。中盤までほとんどカーブがない上りは精神的にきつい。実際、勾配もきついのだが。気晴らしに地蔵の数を数えながらのんびり上って頂上へ。登坂標高はようやく2300mくらいに。

 ここから一気に下る。勾配がきつくて直線的に下るので、自然とスピードが上がる。慎重に下り、ここからは前回とは違うコース。途中、まつりで通行止めの箇所があったので迂回したりしながら、旧中山道沿いに走り、途中から南軽井沢方面へ進路を変える。やっぱりアップダウンが結構あり、そろそろ足が限界。全然ペースが上がらなくなってきた。

 最後の上りを終えた後はスタート地点まで下るだけ。路面の荒れた道を慎重にダウンヒル。勾配が緩いので、踏まないとスピードが出ない。終了直前に短いアップダウンがあり、ついに登坂標高が3005mに。やった、今日の目標達成。というわけで156kmで終了。何とか明るいうちに戻ってこられた。それにしても、全部で3000m上って平均時速が23.5kmって・・・

 走り終えた後は温泉。というわけで、横川にある峠の湯でのんびりしてから帰宅。疲れたけど楽しかった。でも、明日の鴨川を走る体力は残っているんだろうか。